出産前後の痔にはご注意!

私立で行きたい高校がなくて困ってます。公立はもう第1志望が決まっているんですが、自分の学力よりも少し高くて落ちる可能性があるので、私立を1校滑り止めで受けようと思ってるんですが、行きたいところがないです。オープンスクールに行ったりしたのですが、全く魅力を感じることができず…。公立一本は流石に危険すぎますよね?ものすごい地自信がある以外は私立受けとかないとやばいですよね、?

A 回答 (7件)

とりあえず第1志望の公立1本に絞って自分を追い込むと言う方法もあります。

魅力をあまり感じない、入れた私立に行くことになってもいいのか?
と自分を鼓舞して勉強につなげましょう。
いずれにしても今の学力より少し高いなら、仮に合格できてもついていくのが大変だと思います。
ですからそこを目指して合格率が少しでも上がるよう、高校で勉強についていかれるよう、
頑張るしかありません。この夏は特に頑張りどころです。
不吉なことを言うようで申し訳ありませんが、現状を底上げしないと、
面談で、公立をもう一つ下げたらどうだ言われかねません。
焦って私立決めなくても、塾や学校の先生から、あなたの成績ならここはどうだ?
という話がいずれあると思います。
    • 0

滑り止めで受けてください

• 0

そうだね。

受けたらいい。
そうしないと、公立で緊張する。
これで失敗したら、高校生になれない、って考えたら、
ビビってしまう。
焦らなくても、時間はある。
今年中に決めればいいよ。
    • 0

第二志望であれば、

自宅から近い、自分の学力で絶対合格できる学校にします。
勉強はどこの高校でもできます。勉強するのは貴方自身。
学校がする訳ではありません。居心地、校風?全く関係ありません。
しっかりと勉強をして、教師を巻き込み、自分の居場所を作ればよい事です。
人生のうち、たった3年間、大学進学の為に通過するだけの学校です。
    • 0

基本的には受けておいた方が良いでしょう。

質問者ご自身の個性に校風と実力が最も合いそうなところを選ぶと良いかなと思います。

あくまでオープンスクールはよそ行きの一面ですからね。
オープンスクールだけで魅力がはっきりわかるものではないと思います。
    • 0

私立は受けた方が良いですね。

まぁ、無理に受けても金の無駄なので自分がその学校に行きたい条件や理由をまとめて探すのが良いでしょう。
例えば、~制の学校が良いとか、校則が緩い学校が良いとか等。
成績に自信がなかった自分は県立の高校と通信制の高校を受けていました。
通信制ではほとんど落ちる心配もなかったので。
    • 0

私立は絶対受けた方がいいです!わたし的に1番いいのは、実際に通っている先輩に聞くことです!高校選び、結構難しいですよね(T▽T)口コミとかも参考にしてみては??

受験頑張ってください!!
    • 0