人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小学校高学年から水いぼが出来ています。
もう4年ほど治りません。治らないどころかどんどん大きくなり、部活でバスケをしているためぶつかったりなどで潰れました。潰れて膿がでたからか、他の箇所にも出来ています。
これは皮膚科でとってもらっても、膿が飛んで皮膚についてしまっているのでこれからもずっと出来てくるのでしょうか?
中学生で水いぼができて治らないということはあるんでしょうか?永遠に治らないんじゃないかと心配です。

A 回答 (5件)

NO3さまも仰っているとおり水イボはウイルス性です。

お気持ちお察しします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11176968.html
ここの4で過去の経験を書きました。皮膚科に行って全て取ってもらえばOKです。
お大事にです^^
    • 0

妻の手にいくつもイボができて(妻は特に皮膚の病気に弱い傾向があります)、一時期それが家族にも感染ったのか広がり、大変でした。

皮膚科で診察してもらい、液体窒素で焼いたり、木酢酢を塗ったり色々しました。
どのくらいあったのか正確には忘れましたが、2〜3年後に、いつの間にか、家族全員なくなっていました。
何が良かったのか、分かりません。
しかし決して治らないというわけではないので、諦めないでください。
清潔にすること、決して潰したりしないこと(部活の時は絆創膏や包帯をするなど、気を付けてください)、甘いものを食べすぎないこと、睡眠不足にならないようにするなど、基本的に正しい生活習慣を守るようにして下さい。
    • 0

水いぼは体の免疫系の及ばないところに巣を作ります。

したがって体の治癒力では治せません。

水いぼは正式にはパピローマウィルスです。
ウィルスだけあって伝染性を持ちます。

治らなくて伝染性を持っていれば、
当然の帰結として、
治療をしない限り水いぼを持ち続け、いつまでもウィルスをばらまかれ続ける、
ということになります。

あと、パピローマウィルスは、人間が暮らす空間ならどこにでもいます。
それが皮膚に定着しやすい人がいます。
一旦水いぼができればその可能性が高い人で、
再発の可能性も高くなります。
    • 0

私は、高校時代からイボコロリを塗っていますが、治らず、一生ものです。

いぼはゴロゴロしていて、痛いです。
大きくなるたびに黒ずみ、表面はかさぶた状です。
無理に剥がすと、中から出るのは血液なので、その膿は本当に水いぼかどうか?

周りに伝染る出来ものは、ウイルス性が考えられ、第三者へ伝染す可能性があるので、自己判断せず、いち早く皮膚科へ行ったほうがよろしいのでは?

いぼに関しては、皮膚科で二度焼いてもらいましたが、根っこがあるみたいで、再三現れます。

医者は、なぜいぼが出来るか原因はわからないし、いぼは不特定多数にあることと言われました。

私の身体じゅうのいぼを、ダンナさまから一度も指摘されたことはありませんので、自分が気にするほど他人様はいぼを見ていないといいますか、気にされていないようです。

お話を聞く限り、その症状は成長と共に成長していて、あまり良くない気が致します。
    • 0

私は医師ではありませんが、「膿が飛んで皮膚についてしまっている」のであれば、通気性の良い絆創膏か包帯で、暫く傷を露出させないようにした方が良いと思います。

また「永遠に治らない」という事はないと思います。そして、あなたの行かれた皮膚科で治療されても、「もう4年ほど治りません。治らないどころかどんどん大きく」なるのであれば、別の皮膚科で治療されるのも一手です
    • 0