痔になりやすい生活習慣とは?

労働審判で会社と争って会社に残ることは可能ですか?

A 回答 (6件)

可能は可能ですが、

・閑職に回される
・嫌がらせ
なんかに対して、パワハラで争うのはなかなか難しいです。
どっかの大臣が「セクハラ罪って罪は無い」って言ってたように、パワハラ自体を禁止する法律も無いですし。

労働審判よりは、
・職場に労働組合があるならそちらを通して。
・組合が無い、機能していないのであれば、社外の労働者支援団体を通して話し合い。
・そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げしての労使交渉。
なんかが良いと思います。
前述のような行為に対しても、組合活動への妨害、労働組合法違反の不当労働行為って事で対応する余地が出来ます。

やむを得ず退職する場合も、転職や失業手当の給付に有利な会社都合での退職として処理、不当労働行為への解決金として数か月分の賃金なんかを踏んだくる余地も出来ます。
    • 1

残ることは可能ですが、毎日が針の筵(むしろ)状態になる可能性が大きいですね。

• 2

難しいです

例え残れたとしても居づらいです
    • 1

難しいと思います。

私も労働審判まではいきませんでしたが、部署を挙げて労基署に未払い賃金について相談し、会社に指導・勧告してもらえましたが、リーダーが別の部署に飛ばされ、私達も給与の削減等の制裁をうけました(この様な会社の行為は違法ではありませんが、不当だと思います)。だから、仮に労働審判であなたの主張が認められたとしても、会社は何らかの行為をして、あなたが会社に居辛くすると思います。
    • 1

可能か不可能かと言えば可能であるし、そういう判例もあります。

ケースバイケースです。
    • 1

難しいです。

そういう日本社会です。
和解金や退職金を貰うなりして、別会社に行きましょう。
    • 1