グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ICOCAの定期券について。
私はJRと路面電車をつかっています。
昨日、使用期間はまだあるのにカード残額が無くなっていました。
ICOCAはJRのみで使っているのですが、
間違って路面電車に乗車するときにピッてしてしまうことがよくあります。
路面電車に乗る時だけで降りる時は路面の定期を使っています。
お金を戻すことってできますか?
路面電車は行きで、お金を落しているんでしょうか

A 回答 (3件)

本題とは無関係ですが、カード残額があることと定期券の有効期間とは無関係です。

ICOCA定期券の有効期間が切れた後はただのICOCAになり、カード残額はそのままです。
そして本題ですが、路面電車の定期券を持っているのに間違えてICOCAを使ったことの証明ができるなら、「間違えたんですね」と取り消し処理などしてくれるかもしれません。でも証明は不可能ですよね。
2枚を見せたって何の証明にもなりません。今あなたがICOCAと路面電車の定期券の両方を持っているという証明にはなりますが、「間違えた」ときにその両方を身に付けており「間違えて」使用しただけという証明が必要です。
「間違えた」直後なら運転士も見ているでしょうからその証明は容易ですが、時間がたってしまうとダメですね。
    • 1

路面電車の定期券が有りながら、ICOCAで運賃払ったんでしょう。

間違いでした。運賃返して下さい。
それは出来ません。
    • 0

>お金を戻すことってできますか?

できません。

>路面電車は行きで、お金を落しているんでしょうか
会社によりますね。

しょっちゅう間違えるようならチャージしない方が良いのでは?
    • 3