【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

すみません、以前も此方のgooで同じような投稿しましたが、
検索しましたが見つからないです、

なので再投稿です、なんか最近「生き方」に力が入りすぎてグッタリしてきます、今まで舐められないように舐められないようにってやってきましたが、どんなに「度胸度胸。正論正論!!」って「強く有らんとしても」正論を言えば言うほど度胸で強くあらんとすればするほど「社会は潰しに?」掛かってきます(正直者はバカを見る?)

なので正直疲れてきました、私は10台の頃から酷いいじめを受けていてそれを大人になって覆したくて「正論ガチガチとクソ度胸」で武装をしましたが、「正論を言えば言うほど社会に弾かれます」

めちゃ殴る蹴るだったので「覆そうと」頑張ってきたけど、撥ね付けられます、正直「生き方」に肩が張りすぎて力入れすぎて疲れました、

尚、「身体の力」では無いので恐らく「温泉旅行ごとき」では抜けないです、どうしたら良いですか?真面目に真面目にお願いします、不真面目なのは要らないです、お願いします、

質問者からの補足コメント

• HAPPY

・・・・・なんかスゴい、、何時もと別段何か変えた?投稿のつもりは無いのに「めちゃくちゃ素晴らしい回答」ばかり。。驚きました、

何が今までの「自分のスレ」と違ったのでしょうか。。。
    なんかわからないですが、「素晴らしい回答の粒より」でめちゃ驚いてます、

なんか「素晴らしい回答」(と自分が感じる回答)と「自分が取るに足らない回答ばかり」ってなるスレッドの違いがわからないですが、今回は「キラキラ回答」ばかりでまじで驚いています、

恐らく多分ですが、「良回答ばっか」と「取るに足らない(ごめんなさい)回答ばっか」ってなる時は何が違うのかわかりますか?これは今後の「ここの利用の指針」にさせて頂きたく思います、自分も「出来るなら毎回こうでありたいです(^^)」お願いします。

• うれしい

あ、、すみません、「投稿の内容や質が悪い」は申し訳ないですが、いかんともしがたいです、(成人君子でもなんでも無い超ダメダメダメンズなのでご容赦下さい(+_+))

「投稿の内容や質」以外でどうにかなる「要素(ファクター)」がもし、仮に有るのでしたならば、ご教示お願いします、なんか訳が分からない駄文誠にすみません。

• HAPPY

すみません、http://next.saract.com/seiron-ojisan-1390

これ今はじめて知りました、朝から夜までゲーム三昧でテレビろくすっぽ見ていないので知らなかったです、グッデイ?見てみたかったですね、

と言うか「似てるかも?」って思いました、自分も最近職員さんに「自分の特性?」を紙に纏めて貰ってましたが、「独善的」と有りました、当初意味不明でしたが、「独善的な正論」と今言われて意味がわかりました、ずっと独善的の意味がわからなかったです、ある意味こちらの回答者様全てに感謝が堪えないです、誠にありがとうございます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/16 18:56
  • HAPPY

なんか有り体に申し上げまして、この投稿は自分が無論立てましたが、今母とも話していましたが、

「神質問でした(手前みそですみません)」なんか上の補足にも書かせて頂きましたが、何て言うか「自分の気づいていなかった(でも他人には見えていた)文字通りの盲点を指摘」頂けたと思っています、
    上にも書きましたが、職員さんの「僕の特性を纏めてもらったレポート?」にも「独善的な怒り」とありましたが、意味不明でした、誠に我ながらこの「質問は神投稿」でした、

自分は心理学の「ジョハリの窓」が大好きですが、正しくそれでした、尊い気付きをありがとうございます、BAは「粒揃いの回答」で選ぶの困ってしまいますが、責任持って選んでいきます、誠にありがとうございます(^^)

• どう思う?

すみません、大事な補足が「あと6回」なので上手く使いたいですw
    あの、僕は以前友人にも言われましたが、「批判・攻撃意見が人格の攻撃・人格否定に捉えて」しまうです、
    これは弟も言ってましたが、「日本人は議論が下手すぎる。議論の正しい土壌形成が出来てない」って言われました、その指摘貰った友人も「俺もだけどな」って後付けしてました、
    なので「正しい欧米式の上手い議論スキル向上」にはどうしたら良いですか?日本人は議論を戦わせるのが恐ろしく下手くそらしいです、これは直に渡米しないと身に付かないのですか?

とても外国に旅行など考えられないです(+_+)なのでこの「スキル」はどうやって磨いて行ったら良いのでしょうか?恥を忍んでお願い申し上げます。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/16 19:23
  • HAPPY

あと5回。。
    https://p5r.jp/

すみません、自分の最近の「お気に入りのエンタメw」がこれです!!!2年程前?にこれの「無印のペルソナ5」ってのが出てじわじわ売れてその後PSアワードってゲームの祭典?で受賞した「近年稀に見る国産RPGの傑作」ですww

それと、「個人に返信する」ってどうやるのですか?それ良く言われてますが、「お礼のコメント」は一度きり、では無かったかと記憶しています、何かしらの裏技?がそんざいするのでしょうか?自分は無知で仕方ないので出来ればご教示お願いします、「知らぬ・無知は損なり」私も好きな言葉ですね(^^)

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/16 20:18
  • https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11169645.html

皆様新規にスレッド立てました、先程涙が溢れました、布団で寝てましたがいてもたってもいられずに涙が落ちてきてここに相談していました、

まじで気づけた今変わりたいです、「糞カスみたいなプライドを捨てたい」前に進みたい、まじで「言葉の自慰正論」でした、まじで変わりたい、涙が落ちました、お願いします。。

• へこむわー

にゃんころさん、はい、実にその通りなのですが、先日職員にも言いましたが、

「糞プライドを脇に置けない。。どーーーーしても負けたくない、が手放せない」です、もうもう「苦しい」ので「負けるが勝ち」もどうしようかな?とか考えてしまいます、

多分恐らくですが、「常人の3倍位糞プライドが高い」のかもです、もうなんか疲れてきた。。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/21 21:40

A 回答 (10件)

正論が全て正しい訳じゃない。

そういう事です。
暴力を受けている訳でないなら、

「負けてあげる」

と言う事も大切です。
言い負かそうとすれば相手も身構えます。
当たり前です、負けたくないから。
そこで相手に華を持たせて一歩引く。
ガチガチに固まった「負けたくない」を「負けてもいいや、大した事じゃない」とする。
そして絶対に引けない時だけ戦うのです。
引けない時だけです。
何でもかんでも張り合った所で仕方ないんです。
疲れるだけ。
無駄な張り合い。
もう少し頭なを柔軟にして、やる時とやらない時のメリハリをつける事です。
この回答への補足あり
    • 0

補足気にするなら個人に返事書くと良いですよ。

正論で疲れるか周りのように汚く理不尽を受け入れるか汚い大人になりたいかなりたくないかだと思います。
ピュアなままで生きられたら良いですよね。大人が汚いからイジメは人類が滅びない限り無くならないと思います。
真面目に一生生きて疲れるか、多少不真面目で聞き流すのを身につけるか楽な方を選ぶと違うかも知れませんよ。
幼児番組はピュアで良いですよ。汚い社会を見たくないからゲームやアニメ漫画のピュアな世界で清浄はとても重要です。綺麗なものをみると本当に心が洗われるので綺麗なものを見つけましょう。日常に1つ取り入れるだけで違いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

勉強して自分なりの価値基準ができていれば、自分が思う正論が出来上がります。

人それぞれ、正論はあるでしょう。
物事の優先順位も人それぞれ、必ずしも自分とは一致しません。
価値観の異なる人との会話は、昔から言われているように、モノは言い様であるべきです。
自分の思う正論を人に述べる場合は、
①相手を攻撃攻撃しない。
②相手が確実に間違っている場合であっても、相手の逃げ道は作っておきます。
③決して、相手を不快にさせない事なく、
自説が正しいか否か?相手の正論を聞く耳を持ちましょう。
④議論しても、結論は出さない事です。
相手も、貴方と同様に、自身の人生の経験から生じた正論ですから。
とりわけ、友人との議論においては、結論は出ません。
結論を出す必要もないでしょう。
無理したら、友達をなくします。味方をなくします。
人生が生きずらくなります。
この回答への補足あり
    • 0

他はどうであれ、沈黙の時間を大切にする事です。

• 0

性格なので変えるのはかなり難しいと思います。

自分の欠点を指摘され、素直に向き合えるかが鍵になると思うからね。

「正論おじさん」が話題になっていましたが
あなたあれをどう思いましたか?
自分が正しい、悪くない・・・そこだけしか見えないと
社会では上手く生きられません。
相手の気持ちを考え配慮する事が
相手に屈する事と考えてしまうのかな?
やり方が問題だと気がつけない。

生きる事に力が入りすぎる・・・というより
自分の考えしか正解が無いと思い込んでいるのかと思いました。

「温泉旅行」を「体の力を抜くため」と考えるのはあなたの考えです。
否定はしません。
ですが、「心と体を癒して、ゆっくり考える」そういう考えもあるのですよ。
何より、他人からもらった意見を”ごとき”なんて言い方・・・
そりゃ会社で対立して当たり前だと思うよ。

正しいと思うことを人に押し付けるのではなく
人の痛みを想像し、人にも自分にもやさしく柔軟に考える事。
この回答への補足あり
    • 0

それは本当に正論なのか、、

本当に正しいのなら、必ず社会で上手くやっていける筈です。
別に論理的に正しくなくても、「人を不快にさせない」ことを心掛けていれば良いだけです。それが正論になります。
    • 1

私なりにマジメに回答いたします。

正論って、言う方はラクなんですが、言われる方はしんどいのです。

あなたに対して「自分で選んだことなのだから自業自得でしょ。1人で好きなだけ苦しみなさいよ」という回答は正論ですが、あなたの気持ちに刺さる回答ではないでしょう。

これが正論というヤツです。

正論というのは基本的には独善的なものであり、「自分にとって正しい」「当事者以外にとっては正しい」ということでしかないのです。

社会というのは「みんなで分業して力を合わせて生きていこう」という組織です。

そこで正論を振り回して「自分にとっての正論」を基準に生きていこうとすれば排除されていくのは当然です。

正論を基準に生きるなら、自分が誰かから正論をぶつけられても耐えられるだけの身体と心を持つべきです。

正論で生きてきたら、逆に正論をぶつけられて身動きが取れなくなっているだけなのではないですか。

正論で武装する前に社会性を身につけましょう。
    • 3

自分は色々を諦める感じで力抜いてます。

嫌われて陰口言われても「まあこんな自分だしな。しゃーない」で。
会社でハブされても「シャーナイ」で、業務だけこなします。幸いそんな嫌がらせも受けてないしブラックではないのですが。まあ給料10万前後なんですけど。
質問文のように、舐められても、「あ、はーい」でスルーします。正論が言えない時は言わないで言う事聞いてます。
自分も学生の頃は嫌われて苛められたりぼっちになってばかりでしたが、まあそこまでひどくはありませんでした。
いじめ加害者になったこともありますし、しょーがない。
もちろん、落ち込みや怒りなど感情は動きますが、それを自分の短所で相殺したり、色々考えて、あとは諦めてます。
友人はいないし、親兄弟とも仲良くはないですが、なんとかやっていけてます。
まあ、力ぬける時がきたら良いですね。願ってます。
    • 3

ケセラセラー

• 0

まず変な括弧付け止めましょう。

見辛いです。
次に正論で武装した気になるのもやめましょう。そんなものは何の役にも立ちません。
正論というのはですね、法的に正しいかどうかだけではなく、その状況にちゃんと合った論かどうかという意味もあるんです。何でもかんでも「正論」を盾に噛み付いていてばかりでは、ただ単に相手を傷つけ、不快な思いをさせるだけです。正直独り善がりと言わざるを得ません。正論は、他者への思いやりが無ければ成立しません。
    • 5