アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、途方に暮れています。
家内は病弱で、仕事は今までパートを2-3年行っただけで、国民年金しかかけていません。
私は、後9か月程度で65歳を過ぎ 退職になります。
今日 休みだったので貯蓄を調べたら、675万でした。
年金は、以前年金事務所で計算してもらったら、基礎と比例を合わせて、192万(16万/月)でした。
最近、ニュースなどで言ってる事を見ますと すごくお金が足りません。
私たちも、夫婦でのみの生活です。

皆さんは、どの程度貯蓄がありますか。
知人に聞くと、65歳過ぎると仕事が無いようです。
何かいい方法は無いですか。

A 回答 (5件)

不躾ながら、金融庁のモデルは、


まさに、あなたのケースです。

奥さんはおいくつですか?
>基礎と比例を合わせて、
>192万(16万/月)でした。
ねんきん定期便には出ていませんが、
ご質問の情報から推測になりますが、
加給年金が65歳から39万
(奥さんが65歳になるまで)
受給できます。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

192万+39万=231万で、
●合計231万(約19.2万/年)
になります。

そして、奥さんが65歳になると、
老齢基礎年金が受給開始となります。
国民年金が満額なら
●年78万受給となります。
年金の扶養制度の『第3号被保険者』
の期間も含めて、何年の加入期間が
あるかにもよります。

★加給年金39万は支給停止となり
ますが、場合によっては振替加算が
付加されます。

192万+78万=270万で、
●合計270万(約22.5万/年)
になります。

まさに5万足りないパターンですが、
下記を見てどう思いますか?
私からすると、どこが足りないんだ?
と思います。

資料の生活費を抜粋しますと。
食費 6.4万?!多すぎませんか?
住居費1.4万ここは要確認です。
光熱費2万
家電等1万、
被服費0.6万
医療等1.5万
交通費2.7万 車なしなら…
それに
共用娯楽費が2.5万贅沢です!
ここまでで、
★合計18万です。

『その他の消費支出』5.4万
は、いったいなんでしょう?

また、こちらのスレでは、
老後いくら必要?って質問では、
★一般的には月35万
という話がよく出ていました。
そんなにかからないよ。
とはよく思いました。

私は早期退職するにあたり、
年金がなくても、その条件は
100歳以降もクリアできることを
確認して退職しました。

しかし、少しだけ働いてます。
年金受給まで間はありますが、
資産も順調に増えている状況です。

年金受給となれば、原資もさらに
増えていく見通しです。

ということで、
少しだけ働くというのは、結構
あると思いますよ。

そして、この『2000万騒ぎ』を契機に、
添付の帯を自分の生活にあてはめて
生活設計を立て直してみて下さい。

参考
https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_w …
「私、途方に暮れています。基礎と比例を合わ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家内は60歳です。
国民年金が5年程度空白期間があります。(家内)

あとは、書かれてる通りの金額です。
驚きです。

お礼日時:2019/06/17 10:44

>家内は60歳です。


>国民年金が5年程度空白期間
>があります。(家内)
それでしたら、加給年金を受給して
いる間、奥さんの5年の空白期間を
埋めてしまいましょう。
任意加入制度というのがあり、
不足期間分の保険料を払えば、
国民年金は満額に近づきます。

現状だと、奥さんの国民年金は
68万/年程度ですが、任意加入で、
満額支払えば、
1,625円×60ヶ月=97,500円/年増で、
78万になります。

加給年金が半分減ってしまいますが、
『損して得とれ。』になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにします。

お礼日時:2019/06/17 15:14

私は大学時代と同程度の生活をしています。


違うのは車があることくらいです。
数年に1回は旅行にも行けます。

あと、将来どうあろうと、今あるもので何とかするしかないのです。
昔の人は「やりくり」をしていたのだから、そのことを当然知っていました。
    • good
    • 0

高齢者の半数は生活保護受給者


皆が何千万も持ってませんよ。
老後も格差社会で二極化です。
今の貯蓄を減らさない様に
体が動くうちは、
アルバイトした方が良いですよ。
いざと成れば財産を処分して、
生活保護だと思います。
なんとか成ります。
大丈夫です。
    • good
    • 3

なんとかなる。

スーパーボランティアのおじいちゃん見習おう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す