プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトレンズ用の目薬で頻繁にさしても無害なものってありますか?特にドライアイなわけではありません。市販されている目薬でいろいろな成分が入っているものは良くないのではないかと思っているのですが・・・。

A 回答 (8件)

30代前半のOLです^^。


2ウィークアキュビューを使用しています。
コンタクト用の目薬ですが、ドラッグストアに売られているものは総じて使用しないほうが良いです。成分的に目にあまり良くないですし、それに市販の目薬って高価だと思います(笑)。
面倒くさいなあと思われるでしょうが、コンタクトをご使用ならかかりつけの眼科がおありですよね?そこで、「コンタクト用の目薬下さい」と言って・貰ったほうが絶対良いですよ。眼科の処方してくれる目薬は市販のものよりとても潤いますし・何より安価です(ただし診察料はかかりますが)。私は3ヶ月に1回はコンタクトの処方をしてもらうために眼科に行くので、その度に5本ぐらい貰って帰ります。
眼科の目薬は1滴でかなり「持ち」が良いので、市販のようにどんどん使用することもなくなりますよ。是非検討してみて下さい。
ちなみに、目に刺激のあるクールタイプのものは極力使用しないほうがいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まさに私もcm7340023さんと同意見です。
私も3ヶ月に1回眼科に行っていますが、ちょうど行ってきたばかりです。
でも、目薬を買うためにまた行ってこようと思います。

お礼日時:2004/12/08 11:44

おはようございます☆



「頻繁にさしても無害」かどうかは分かりませんが、
私はコンプリートの目薬を使用しています。
保存液もコンプリートですので、やはり市販のものよりも
いくらか安心して使えると思います^^
ちなみにソフトコンタクトレンズでも使用できます☆

URLも貼り付けておきますのでご参考までに^^

参考URL:http://www.amo-inc.jp/eyecare/prd_info/com_c/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございますm(_ _)m
保存液とお揃いだと少し安心かもしれませんね。
ただ、今のところやっぱり眼科でもらう必要最小限の成分しか入っていない目薬が一番安全ではないかと思っています。
アドバイス&参考URLありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 11:49

初めてコンタクトを使用したのはハード。

現在はワンデーアキュビューを
使用中です。ハードの時はレンズをはめている自体の違和感があり
専用目薬を使用していました。眼科でも勧められた防腐剤の含まれない
市販の1回使いきりタイプ目薬です。長期間使用していて、何か症状が出たとか
私は一切ありませんでした。参考URLを載せたかったのですが、名前が
思い出せなくて^^;色々と検索してみても出てこないので、今は発売されて
ないのかもしれませんが、物は今で言う「ティアーレCL」と同じです。
両眼にさし易いように、1つに少し多めに入っているかと思います。
少し余りますけど、勿体無いですが1度封を切ったらポイです。
http://www.ophtecs.co.jp/goods/ruieki/tiarecl.htm

現在はソフトの使い捨てですし、ハードのように違和感もなく、乾き等も
ないのでどの目薬も使用していませんが。

検索していて下記も見つけましたので、参考の為に載せておきますね。
「スマイルコンタクトピュア」
http://www.lion.co.jp/press/2004076.htm

http://www.nikkei.co.jp/newpro/life/20041019e000 …

「コンタクトレンズと目薬」
http://www.maruoganka.com/main/057.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&参考URLありがとうございました。
一回使いきりの物は良さそうですけど、ちょっと高いので難しいです(^^;)
参考URLを見てステロイド系の目薬が悪いことを知りました。ただ、どれがステロイド系か定かではありませんが・・・。

お礼日時:2004/12/08 11:40

コンタクト用かそうでないかは商品の陳列を見ると分かると思います。

パッケージに「オーツー、ソフトにOK」などと表示されていれば使えると思いますが。心配でしたら薬剤師の方に聞けばよろしいかと。
自分はオーツーレンズ使っていていくつかのコンタクト用の目薬を使っていました。
シンプルなものでしたらマイティアCLが良いです。自分はクールタイプが好きなのでマイティアCLのクールを使ったことがあります。
他には目の疲れに良い成分が入っている商品があります。レンズには影響ない成分ですが一部の種類のレンズでは使えないかもしれません。
あまり高いものではないのでいくつか使ってみて自分に合うの見つけた方が良いです。

参考URL:http://www.mytear.jp/newproduct/newcl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&参考URLありがとうございました。
私もマイティアCLのクール使っています。
単に量が多く感じたという理由でですが・・・。
目の疲れに良い成分が入っているんですね。
知りませんでした。
成分を見ても良くわからないのですが、とりあえず、涙成分以外のものが入ってるのは確かなので気になっていました。
防腐剤はあんまりよくないとして、目の疲れに良い成分は良いものとして、残りは何なんだろう?と思いました。
個人的にはスッキリ成分は刺激が強いのであんまり良くないんじゃないかと思ったもので・・・。

お礼日時:2004/12/07 20:47

私は眼科に行って検査をしてもらった時、


市販の目薬には防腐剤が入っている場合があるので、
薬局の人に聞いたりして、防腐剤の入っていない物を選んで下さい。
と眼科医に言われました。


また、眼科で販売?しているもので、20円?くらいの値段の
「涙と同じ成分で出来ている」という目薬があると思います。
もちろんこれには防腐剤が入っておらず、2ヶ月くらいしかもちませんが、
涙と同じなので、いくらさしても無害だと思いますよ!


ちなみに私は何も考えずにマイティア(コンタクト用)を選んでいます。
刺激が強いほうが好みなので…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も防腐剤が入ってるのは良くないと聞きました。

>>「涙と同じ成分で出来ている」という目薬

これが一番無害だろうと思って、薬局で探したんですけど、(たまたま?)ありませんでした。
眼科で売ってるんですね。たぶん・・・。

私も現在はマイティアのクールを使っています。確かにスッキリするのですが、それだけに余計な刺激物が入っているのだろうと思ったので、純粋に涙成分だけのものに替えたかったのです。

お礼日時:2004/12/07 20:40

レンズが使い捨てのもの、ハードレンズだったら気にしないで大丈夫だと思いますよ。



コンタクト保存用の生理食塩水なら無害ですね(涙そのものです。【注意】消毒できるのは保存液ですが生理食塩水ではありません!)。

使い捨てではない1~2年使用のソフトレンズの場合は、使わない方がいいです。出来たら保存用の生理食塩水でしのいでください。レンズをはずしてからか、装着する1時間位前に目薬をすると良いです。長持ちさせたかったら生理食塩水以外のものは入れないこと。洗浄液などもいろいろなメーカーを試したりせずに1種類で通すこと_です。コンタクトでもOKなら大丈夫かと思って使ったら、あっというまに寿命になってしまいました…金欠なのに、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2ウィークのソフトレンズです。
保存用の生理食塩水が良いんですね。

お礼日時:2004/12/07 20:33

 「ソフトレンズも使える」と書いてあるものならコンタクトを変質させるほどの成分は入ってないと思いますよ。



 人工涙液のはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
コンタクトを変質させるという心配はしていないのですが、余計な成分は蓄積すると目に良くないのかなと思いまして。
コンタクト用の成分は人口涙液だけなんでしょうか。

お礼日時:2004/12/07 20:29

Cキューブ使ってますけど。


私はずっとそれでなんともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たぶん、コンタクト用だったら大丈夫なんでしょうね。
ただ、涙の成分以外のものは出来るだけ入ってない方が良いかと思ったので。
毎日使うものですから。

お礼日時:2004/12/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!