プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
もともと理想が高いのと若い頃は年上男性好き(既婚者だから恋愛に発展せず)でなかなか結婚相手に巡り合えません。30代になって本腰いれて探し始めているものの性格だけでこの人いいなと思ったのは1名のみ。あとは紹介とか頂いて、かなりステータスとかで言うと優れた方なのですが私とは合わない方ばかり。私は気が強いので、ステータスある男性であればあるほど強い女性は嫌だと避けたり、かと言って私もその方の体臭が受け付けなかったり。
たまに年下で素敵だなと思う人に出逢ったりもするのですが、お話しする機会もないまま職場が異動になったり近所の方でもチャンスをつかめなかったり。
先日、私を気に入ってくれたから付き合ってみた男性がいましたが、もう情熱が湧かないというか
嫌いじゃないから付き合ったけど、何か嫌なことが在ったときに嫌になるばかりで、相手はダメだしされ続けて嫌気がさし、自信も無くしたのか別れました。最後は相手に気を使って合わせることが面倒というかそこまでしたいという気持ちが起きずにいたら、相手がそれを察して引いて行ったと言う感じでした。結婚したいなら、大好きじゃない相手でも頑張って頑張って常に相手に合わせて長く続けるべきなんでしょうか?最後、もう合わせることが面倒だったのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに・・・
    元彼とは結婚前提にというお付き合いをお願いされ、付き合い始めたのに、どんな女性が好きか聞くと
    «気を使ってくれるひと»と言われ、初めは気を使って合わせていたのですが、面倒になって、
    相手が30分でも会いたいといったとき断ったり、送っていくよと言ったときに断ったりしていたら
    突然相手から連絡こなくなりました。何でなんだろうな・・・?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/16 20:54
  • というか、どうして私が断ったことで
    彼はもう別れようと思ったのでしょう?
    決定的なのは、そのデートの数週間後、彼のメールに返事する気が起きず私が5日放置していたからなのですが。ごく普通の絵文字やはてなつきの返信がありましたが、それ以来一切音信不通になりました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/16 21:54

A 回答 (22件中1~10件)

一度休憩して自分を見つめなおす時間が必要なのではないでしょうか。



結婚の目的もわからなくなってきて出会いがダメになったときに防衛反応ばかりが作動して恋愛体質ではなくなってきているような気がします。

また婚活をするにあたって具体的な結婚生活をイメージすることができればその生活に合う自分磨きもできますし、相手に求めるものも絞り込めると思います。

結婚は妥協や諦めとよく言われますが個人的には一番必要なのは努力だと思います。求める生活像を維持するための努力。そして一緒に努力してくれる人。

因みに結婚相手に求める条件を絞り込んだり減らしたりするのは妥協とは言わないような気がします。現実的に物事をしっかり見ることができれば自分にとって何が本当に大事でそうでないのかがわかってくるだけのことだと思います。

当面は休憩と自分と向き合うことをお勧めします。

>結婚したいなら、大好きじゃない相手でも頑張って頑張って常に相手に合わせて長く続けるべきなんでしょうか?

自分がしたいと思うなら頑張るべき。したくないと思うならするべきではない。

>最後、もう合わせることが面倒だったのは何故ですか?

自分がしたくないことをずっとし続けてきたので精神的に限界だったのではないでしょうか。

他人に思いやりを持つことはもちろん大事ですが同時に自分の心のケアも必要です。

今の質問者さんは「結婚」と言うとてもあやふやな概念に振り回されてご自身の心を保てていないようにみえます。まずはご自身が望むものを明確にイメージできるようになってみてください。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こいつ、と思ったらご容赦の程。

オブラートには包みませんので。

>かと言って私もその方の体臭が受け付けなかったり。

あぁ、この感覚、分かる。DNA的に近いのって、生物学的に駄目なんだよね。それが本能的なのか後付けの理由なのか分からないけど、そういうのってある。

>かなりステータスとかで言うと優れた方なのですが私とは合わない方ばかり。
>私は気が強いので、ステータスある男性であればあるほど強い女性は嫌だと避けたり、
>たまに年下で素敵だなと思う人に出逢ったりもするのですが、お話しする機会もないまま

30代でしょ。若い積もりでいても20代から見れば若くない。年上女が好きとか許容範囲じゃないとひっかかることはないね。じゃなきゃ、無理矢理寝技に持ち込むか。
年上好きなら、これ幸いなので年上で匂いが合う人、ステータスとか資産とか抜きに探してみては?

あなたより年長で、ステータスもあって資産もあるような人は、貴方以上に求めるパートナ像を語らしたら遥かに煩いよ。そんなもん同士のマッチングなんてなかなかフィットするわけない。1/100と1/100を掛け合わせるようなもんだから、どっちかが譲っても確率はそもそも低い。

譲れないのは一体何? 相手のステータス? それとも匂い? 両方満たすのは確率が下がるもとだし、10年経てば経ったで、確率は更に下がる。そして絶対に上がらない。
もちろん、諦めずに買っていれば10億円の宝籤もいつかは当たる。それがあなたが生きている間かどうかは分からないけどね。

想像するにいわゆる「いい女」なんだろうと思うけど、プライドが高く気も強い、それがプラスに働けばいいんだけど、得てしてマイナスに働くことは多い気がする。ならば妥協点というかプライオリティというか、そんなものはどうなの? ということを自問自答してみた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何一つ不愉快に感じる文言はありませんでしたよ^_^
昔から条件無しに好きになった男性は顔です。
だから顔が第1条件。2は匂いや風貌から感じる遺伝子的なマッチング。3は人間としてどれほど温かい心が備わっているか、とかでしょうか。
こないだの彼氏はステータスもまずまずでしたが2と3がダメだった。やっぱボランティアしている人とかに惹かれるかな^_^

仲の良い人には歳下が合うよって言われています。
あんまり技術はないですが寝技で落とすものなんでしょうか?笑笑

今書いていて、ボランティア精神のある人がいいじゃないか!と思いました。何かそんなコトを私自身が初めてみようかな(^^)
素敵な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/18 07:58

産んでもしない子供の気持ちがなんでわかるん?それに別段片親だってそれ相応の責任をもって育てりゃいいだけじゃん。


あなた色々ブレブレだよ。結婚したいのか子供が欲しいのか?ただ旦那に養ってもらいたいだけなのか?
覚悟を決めなきゃ結婚なんてできないよ。結婚は決断なんだからさ…。条件が3つ以上あると結婚はできないとよく聴くけど、ブレブレなら諦めるが吉だよ。
子供は女性なら誰しもが埋める権利をもってるのではなく、単に産めるチャンスがあるだけ。
自然淘汰ってのはこういうことをいうんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに別段片親だってそれ相応の責任をもって育てりゃいいだけじゃん。
片親っていじめにあいますよね。お受験にも響くし論外。
子供自身父親不在って不安定な子供になりますよ。男としての強さを知らずに育つんだから。そんな家庭は私は望みません。あくまで両親そろった家庭で子供を産み育てたいと言うのが基本的な希望です。

>覚悟を決めなきゃ結婚なんてできないよ。結婚は決断なんだからさ。
仰る通りですね。しっかり覚悟を持てる方と御付合いします。

お礼日時:2019/06/17 21:58

結婚は、大なり小なりの妥協がはいってくると思います。


それが耐えられないという人は、結婚に向いていないのかもしれません。
結婚に向いてる人向いてない人、ってのは確かにいますよ。私自身、自分のこと結婚向かない人だなと思いますし。
かといって妥協点を見誤ると、ストレスを溜めこんで精神病発症とか、DVなのに気付けないとか、そういうデメリットもあるので難しいところです。

今一度、何故そこまでして結婚したいのか、など考え直すことからはじめてみてはいかがでしょうか。
考えを整理することにより、「この部分はそこまでこだわることなかったかもな」と見直せる可能性もありますし。
もちろん結婚そのものに価値がないと感じたら、縛られずに自由に生きていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近対して情熱を持てない結婚したいが為に付き合ってる男性に合わせるのが億劫で億劫で笑
別れたらすんごいストレスから解放されて楽しくなった。自由と孤独は裏腹。喧嘩しながら付き合える相手ならいいのかも知れませんが未だ出会えないです。こどもも欲しいし、良識的な友がどんどん離れていくし、結婚したいのはやはり世間の目とかそんなとこかなぁ。。あと、やはり誰かと一緒に分かち合いたいって気持ちもある。かといって迷惑かけられたら嫌なんだけど。ワガママ過ぎるのだろうな。

お礼日時:2019/06/17 19:30

え?むしろ子供なんて結婚しなくたって産めるじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

産むのは自由だけど、親になるなら相応の責任があると思っています。
独身なんかで産んだら子供が可哀想。
日本も増えるんでしょうけど、、

お礼日時:2019/06/17 19:24

結婚自体を諦めるのが一番いいと思う。

世の中は結婚に向く人がいれば向かない人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供産めないじゃん。
男にはこの苦悩はわからないだろうな、、、

お礼日時:2019/06/17 18:25

頑張るのはよいですが、無理やり作った相手と一緒になれば壊れてしまう可能性が高いですね。


婚活に疲れたなら一息いれてみては?
今のままでは疲れる上に不良債権に手を出してしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひといき大事ね、ありがとう。
こないだの彼氏不良債権だった。
婚カツで出会ったわけじゃないが。

彼と別れて淋しいけどストレスからは解放されて、それなりに楽しい日々。
彼を思い出す方がむかむかしてくる。あーそろそろ本気で好きな人に出会いたい。近所の出会いがいいんだけどな。今の家から引っ越したくないし。

お礼日時:2019/06/17 12:47

質問者だけが合わせるだけじゃ続かないし、薄っぺらくなりそ。


お互い合わせるのも必要だけど、基本は質問者のいつも通りを気に入ってもらわないと。
そのいつもどおりが好かれないなら、そこを修正してそれをいつも通りの自分とする。

面倒なのはなぜなのかは、諦めたか面倒くさくなって婚活がどうでもよくなったから。
悪い事じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、無理して迄この人と一緒にいたいとか
エッチも含めてしたいとか、そういう情熱が湧いてこない。
それが問題。。。
いちいち褒めたりすることすら面倒だし、初めは気を遣うけど
そうすることすらもう嫌になる。自然と5日くらいメール放置しちゃって。
すると大概の男は離れていきますね。5日放置するまでに連絡してくる人もいるけどそれはそれで放っておいて欲しいし。
まだ付き合って日が浅いからかな。

お礼日時:2019/06/17 11:19

嫌うものには嫌われるという事でしょうか。

まぁ次探すしかないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかも。
次はどんなステキな彼氏が出来るかワクワクしてきた♪

お礼日時:2019/06/17 07:41

お疲れさまでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か貴方も冷たい男性ですね。
ご苦労様でした。

お礼日時:2019/06/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!