これからの季節に親子でハイキング! >>

賃貸アパートのエアコンの件ですが、
内見した際に、どう見ても、今私が使用してるのが新しかったので移設を希望した所、設置してあるのを使用する様に言われメンテナンスも不動産側で見ると言われてました。が、設置してあるエアコンが、以前そこに住まわれてた方が置いて行かれた物で壊れていたらしく、私の方で設置する様に電話がありました。最初の話しと違う事を伝えると、エアコンは消耗品だし、内見時に私が、今使用してるエアコンを移設したいと言っていたでしょといわれ、不動産側で設置すると、家賃が2千円上がるといわれます。だったら私で移設します。とは伝えたものの、納得がいかない状態です。移設費用だけでも、不動産で見られるのが筋かなと思ったしだいで…また、契約書も今作成していると言われます。

この様な場合、キャンセルしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

契約にエアコンの修繕は家主負担と明記されて既に契約しているなら拒否できるでしょう。

合理的理由無し(2千円の根拠)に家賃の一方的な値上げも拒否できると思われます。
訳のわからないことを言うなら、市役所の消費者センターに相談して対応を考えますと言って、生半可な返事は避けるべきです。あとは相談結果を基に回答を書留郵便プラス配達証明で送れば、プレッシャーにはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、先手を打つ型で市役所に相談してみます。それをもって、不動産に話しをしてみます。ありがとうございます。