ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

20代での胃ガンと大腸ガンについて

私は中学生の頃からテスト時にお腹が痛くなったり、今でも早食いしてしまうとすぐ胃痛や腹痛に襲われたり胃腸がとても弱いです。
最近になって治りが悪くなったりほぼ毎日のように胃痛や腹痛があります。
病院にも通っているので今度胃カメラや内視鏡をしたいと思っています。
20代で胃ガンや大腸ガンになることは珍しいことなのでしょうか?
23歳女、便秘、タバコなし、お酒飲まない、家族などにガン患者いません

A 回答 (6件)

ゼロではないので、定期的に検査してください

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

20代で胃がんや大腸がん??

あまり、聞いたことないですね。
宝くじに当たる確率より低いのでは?

ま、1回胃カメラやって、ついでに「ピロリ菌」の検査もしましょう。
「ピロリ菌」がいなければ、胃の重篤な病気(胃潰瘍、胃がん)になりにくいです。

大腸がんについては、「潜血便検査」が有効です。
これを定期的(1~2年おき)にすれば安心。
この検査は郵送検診もあります。
(自分で検査して、郵便で送る)。
    • 0
この回答へのお礼

便検査してみようかと思ってました!

癌になるリスクは生活習慣です20代だからって不規則な生活してるとなりますから。

貴女の為場合は早食いこれが胃腸の不調の原因ですよ。その他過食、辛いもが好き、塩分、脂肪の取り過ぎ、熱い冷たいものの一気飲み等々。だから検査して結果オーライだからって日常食生活が大事なんですから、それとストレスこれが万病のもとですからね。女性のガンの一位は大腸がんです。
    • 0
この回答へのお礼

歳関係なくガンになる要因がいくつか当てはまったので気を付けます

>20代で胃ガンや大腸ガンになることは珍しいことなのでしょうか?

いいえ。
珍しくはありません。
大腸ガンなどでは、もちろん好発年齢ではありませんが、よくありますよ。
だから20代や30代でも精密検査をよく勧められることがあります。
しかも女性に多い疾患です。
私の中学校の時の同級生の女の子も20代の頃に大腸ガンを患って、手術して完治しました。
それから20年近く経ちますが、再発もなく、結婚して元気にお母さんしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早期発見大事ですね!

20台で胃がんや大腸がんになってしまう事はあまり聞きませんが、珍しいとまではいかないかもしれません。

40台ぐらいからは定期的に検査を勧められます。
あまりにも酷ければ、病院でしっかり検査をうけた方が良いでしょう。
そこで異常が見つかれば、早期発見になるし、「異常なし」と言われば、それはそれで安心できるでしょう。
どこの病院でも改善のアドレスはしてくれます。
特に何も無いことを祈りますが、お大事にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
一度検査してみようと思います

癌の元となるのは炎症です。

例えば、胃がんでしたら、胃にピロリ菌がいると100%胃がんが発生します。
ピロリ菌は、胃に噛みついたりして炎症が起こりますのでそれが長く続くと癌になります。
癌になるには、炎症から始まります。
あなたの場合は、胃や腸が弱くて、腹痛になるというのにも炎症があれば癌に発展します。
炎症さえおこさなければ癌になる確率はものすごく下がるというデータがあります。
20代で癌になる人は稀です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!
ピロリ菌の検査は大事ですね