プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。保健室で悩みを2回聞いてもらいました。精神的な悩みから体調にも影響がでているということです。クラスや部活について色々と聞いてもらいました。すごく先生は優しくいつでも来ていいと言ってくれて授業も休んでいいと言ってくれました。でも正直行き過ぎるのもよくないし授業を休むたびに周りから仮病と思われてそうです。吹奏楽部に所属しているのですが授業を受けるだけでも体力的にも精神的にも精一杯で部活まで体が続きません。なので部活を休んだり合奏中に抜けたりしています。副部長なのであまり休みたくはないし顧問も仮病だと呆れているのかもしれません。すごく怖いです。そこで、保健室は放課後(部活時間)に行ってもいいのですか?先生も忙しそうだし保健室が開いているのかもわからないです。あと顧問には何か相談や話をした方がいいですか?仮病と思われてそうで………心配です。しかし上手く言葉にできないです。顧問は優しいのですがだったら部活やめろとか言われるのが怖くて………

長くなりました。ごめんなさい

A 回答 (4件)

顧問の先生には言った方がいいと思う。

顧問の先生が何も知らなくて休んだらどしたんだろう!と思われます。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!そんなに悩んでいるのに部活やめろなんて絶対言わない!と思います!「先生すいません、話したいことがあって、授業を受けるだけで精一杯で、本当に辛いです。部活まで体が持たなくて、どうしても具合が悪くなってしまってできるだけ頑張っているんですけど精神的に辛くて、」みたいな感じで理由もしっかり言って見てください!頑張ってください!やっぱり体が1番大事てす、なんだったら保険の先生に少し伝えてもらってそうしたら言いやすくなるかもしれません。体を気づかって生活頑張ってください!!(^^)!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

責任感が強いね。

でも、何が大事かわかる。
一番大事なのは、あなたの体。
先生も体調が悪いのは気付いているかも。
保健室も先生に事前に言って、放課後話をしてもいい。
とにかく、話を聞いてもらうことで改善する。
部活の先生にも、体調が悪くて休まないといけないことを言ったらいい。
きっと、保健の先生からも連絡が言っているかも。
無理すると、治りが遅くなって、もっと時間がかかってしまう。
精神的な悩みは、あなたのつらい気持を聞いてもらうことでよくなる。
時間が必要だよ。
    • 1

>保健室は放課後(部活時間)に行ってもいいのですか?

ここはあなたの学校ではないので、あなたの学校のシステムを聞かれても正直言って困ります。
あなたの学校の保健室の先生に聞くしかないですよ。

>あと顧問には何か相談や話をした方がいいですか?
それを含めて保健室の先生に相談してください。
顧問の先生のキャラクターなどによっても、何を言うべきか言わないべきか、言うにしても言い方などはいろいろ考えなければなりません。
だったらある程度知っている保健室の先生に相談するのが手っ取り早いですよ。
    • 1

保健室の先生には聞いてみてください。

多分時間を取ってくれると思います。
顧問の先生にも精神的なこと体力的なことどちらか一方でもいいので相談してみるといいですよ。意外と顧問の先生って部員のこといっぱい考えています。優しい先生ならなおさら。
副部長という重大な役割があるのは大変ですが、疲れた時や、精神的、体力的にきついときはしっかり休んで少しでも楽になってから行った方がいいと思います。
きっとやめろとか仮病だとかいう人はいないと思います。もしいたとするならば、その人はあまりあなたのことを考えていないのです。
でも少しでも心配してくれる人がいるなら、その人を頼ればいいと思います。心配せず、まずは行動を起こしてみてください。
    • 1