アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。夜分遅くに失礼します。
ご回答をして下さればとても助かります。皆様の意見を聞かせてください。
さて、もう少しで自動車教習所を卒業し、免許を取り、運転できるようになりますが、免許を取って間もなく、
片道4時間ほどの移動を予定しています。
その間、下道を利用し、休憩を多く挟むつもりなのですが…やはり正直に、不安だらけです。でも、行きたい場所があります。長文失礼しました。結論から言いますと…
無謀でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

虎穴にいらずんば虎児を得ず。


案ずるより産むがややすし。
    • good
    • 0

路上を運転していて、


「怖すぎる、自分にはムリだ」
というのでなければ、大丈夫だと思います。

途中で怖い思いをするかもしれませんが、
それは、誰でも通る道です。

しかし、それらの経験を生かせれば、安全運転に繋がります。

私は運転歴28年(総走行距離は50万km以上)になりますが、
何度も怖い経験をしました(^^;)

でも、それらの経験があるからこそのゴールド免許だと考えています。

そもそも、
〉休憩を多く挟むつもりなのですが…やはり正直に、不安だらけです
不安を感じたうえで、且つ冷静に考えているようなので、
私は大丈夫だと思いますよ(^^)

安全運転で、楽しいドライブになることを祈っています(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

この度は丁寧なご回答を、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/06/17 22:52

経験不足からくる不安というのは、突き詰めれば


「想定外の出来事に対処できない」
ことだと思います。

4時間も運転すれば、トラブルに見舞われる確率はそれに応じて高くなります。
それに十全に対応できるなら、初心者と言えども長距離運転は可能です。

で、あなたの技能も性格も体力もわからないので、無謀かどうかも分かりません。
それはあなた自身が近場で慣らし運転し、そのうえで判断することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/17 15:34

交通量が多くて気を遣う都会の道路をあまり走らなければ大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/17 15:35

免許を取得したばかりのころ、友人数名とレンタカーを借りて1日走り回ったものです。


皆が運転したい頃だったのでよく覚えていませんが、1時間くらいごとに運転を替わってたのかな? 休憩らしい休憩を取った覚えはありませんが疲れたこともありませんでした。

高速道路と下道とでは、高速道路のほうが安全なんです。もし高速道路が使えるルートなら利用を考えてみてください。むしろ”眠気が最大の敵”と、高速道路では言われるほどです。でも友人とおしゃべりをしながらなら、その心配も要らないですが(帰りに皆が寝てると危ないw)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/17 15:35

片道4時間、下道という条件で言えばハードルはやや高めですが準備をきちんとすればリスクは減らせます。

おすすめはグーグルマップ。目的地、休憩場所等の車線状況、駐車場、目印等をビジュアルで確認できると余裕を持って運転できます。立ち寄り場所をお気に入りで登録していれば便利です。
後、初心者あるあるで言えばガソリンスタンド。往復8時間だと給油の必要性があるかもしれません。最近はセルフが多いので、事前に給油を体験しておいた方が良いです。最初は戸惑います。
それとこれは初心者に限らないのですが、緊急時の連絡先(保険会社)は携帯に登録しておきましょう。車検証に保険の案内(契約番号等の情報)を入れておくのも大事です。
それでは良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/17 15:36

結論からお伝えすると、人によって違いますから


問題は無いと思いますが、くれぐれも「余裕」を
持った時間調整。そして出来れば高速利用の方が
疲れないと思います。

一般道の場合は、信号停止から発進の繰り返し・
歩行者や自転車・脇道からの車など、自分の運転
以外に余計な神経を使う処だらけなんです。
高速利用でしたら合流や追い越しの注意ぐらいで
自分の運転に集中できます。休憩もサービスエリア
利用から仮眠や食事など色々出来ますし、ガソリン
補給も検討できます。

PCやナビで目的地を検索されてみて下さい。
出発から到着の時間帯によっても、一般道がお勧め
しずらい時間帯もあります。(朝・夕の混雑時など)

高速ご利用の際も、無理な長距離は走らずに1時間
に1回ぐらい休憩するぐらいの気持ちで!
また、しっかりお食事などした後には、必ず眠気が
襲って来ることが多いので、ご注意下さい

最後になりますが、右側追い越し車線の連続走行は
アオリ運転などを受ける事になりやすいですから、
ご注意下さい。

楽しいドライブを♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

この度はご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/17 15:37

免許を取得して1週間後、しかもフロアシフトではなく、初めて触ったコラムシフトのしかもハイエースで、500kmの道のりを走った事がありますので


可能といえば可能です

心臓バクバクでしたけどね(^_^;

がんばってね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/17 15:37

イイのがでは?



あなたが 事故を起こそうと 此処の第三者は 誰も困らない

なのに そんな第三者に聞くのであれば 既に 此処で「いけない」との反論には 耳を傾ける事は無いのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/17 15:37

無理とは言いませんし体力、集中力さえあればいけると思います。


ただルートとしては下道よりも自動車専用道や高速道路などを多用したほうが無難です。
理由としては判りやすい、というのがあります。あと信号などの発信/停止が少ない、というのも

交差点などで直進したいのについ左折専用レーンに入ってしまったりと下道の方が分かりづらいケースが多々あります。
カーナビなどでフォローされるとは思いますが、こういうのは慣れとか土地勘がないと振り回されます。

あと大雑把にどこからどこへ行きたいのでしょうか?
有名な観光地とかなら実際に行ったことのある人も多いと思いますのでより具体的なアドバイスが期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
兵庫県赤穂方面へ向かう予定です。

お礼日時:2019/06/17 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!