プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ角度Bは時計回りなのに-θではないのでしょうか?

「なぜ角度Bは時計回りなのに-θではないの」の質問画像

A 回答 (8件)

ピッチャーは通常は・・ですが、きき腕で投げているだけです。

    • good
    • 0

>あんまり私以上に訳のわからないことを言っていると通報しますよ。



失礼ながら通報しても質問者さんの問題は解決しないと思いますよ
それどころか質問者さんにとってもっと悪影響になるばかりじゃないでしょうか?
質問者さん自身が自分で自分の首を絞めていると思います

私の発言が気に入らなけばどうぞ通報してください
失礼しました
    • good
    • 5

>あんまり私以上に訳のわからないことを言っていると通報しますよ


どうど、どうど。
常識が疑われるのが落ちですよ。
    • good
    • 6

左ピッチャーはなぜ左で投げるのでしょうか?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あんまり私以上に訳のわからないことを言っていると通報しますよ。

お礼日時:2019/06/19 16:34

>なぜ角度Bは時計回りなのに-θではないのでしょうか?


この図を描いた人が、「反時計周りを正とした」からだと思います。
 その理由は? 
というなら、
 真相は図を描いた人にお聞きください
というのが回答になりますね。
    • good
    • 2

だんだん理解近ずいてるかな?



角度には
①2つの方向間の角度
②ある方向を基準にした角度

があって、①は常に0か正
②は予め決めておいた正となる回転方向に従って正負を決める。

この図のように矢印付で角度を表す場合②だが、
矢印のない場合、常識で判断されることが多い。
実際多くの説明図では②でも矢印無しが多いが
①か②か判断に困ることが多いので、②の意味で使うなら
矢印を描いた方が良い。

Bとθの角度は、反時計回りの回転を正としたなら
B=-θ
となるが、厳密には、Bやθが同じ正となる回転方向を使うことを明示
するのが望ましい。
    • good
    • 0

Bとーθは対角の位置にあるので等しい。

よって、B=-θが成り立ちます。
時計回りを正とするならθは負の値です。
    • good
    • 0

B が、その矢印が表す反時計周りの回転を表しているのなら、実際時計回りなのだから値は負。


θが正の値を表していれば、B = -θ です。
そうではなくて、B が矢印が表す回転の大きさ(絶対値)を表しているのなら、B = θ です。
何を文字 B と置いたのか、そこを確認することが必要でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!