アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり年下の旦那がいます。爽やかで情熱的で一緒にいて楽しく気も合う最高のパートナーなのですが、金運と仕事運がまるでありません。運というより実力なのかもですが、何しろ笑ってしまうほど『ドンブリ勘定』だし常に『取らぬ狸の皮算用』だし、はっきり言って頼りになりません。でも私はもう年で棺桶に片足突っ込んでるようなものなので、最終的に穏やかに人生の幕を閉じれたらいいかなと思います。質問では無くなっていますが、皆さま『それでよし、精一杯残りを旦那と生きろ!』と背中を押してください!

A 回答 (7件)

背中を押してくださいとのことなので。



自分が30半ば、旦那20代後半です。うちも、どうしても旦那の金勘定が甘い!と思ってしまいます。慶弔や贈答、挨拶などの儀礼の概念もすっぽり抜けていますし、自分もひとり暮らししてたから~と言いつつ家事の基本を知らなかったり。
でも考えてみたら、自分自身20代ではそんなことろくに知りませんでした。社会人になってからの年数差を計算したとき、経験値の差があるのは当然だったのか、と。
経験値差はすぐには埋まりませんが、知識は教えることができます。私はあなたのお母さんじゃない、なんでこんなことまで教えないといけない?と思うかもしれませんが(私もよく思います笑)
旦那は同年代にまだ独身が多いこともあり、儀礼なんてみんなもっと適当だよと言ってましたが、あなたが30代になったとき必ず役に立つからと教えています。結婚して世帯をもち、親戚付き合いが増えると急に関心をもってくれるようになりました。自分も若い頃は御歳暮とか無駄じゃん!と思ってましたしね…

お金や貯蓄の意識も同じで、夫婦で明確に目標を建てるのが一番わかりやすいです(○年後に家を買う、など)
手におえないのは相手の浪費癖、ギャンブル癖ですが、それ以外は歳上女性の支えどころ、指導のしどころです。二人でFPの入門書読んでみるのもおすすめですよ。
仕事運も、若い男性社員が所帯をもったというのはプラス評価される要素です。家庭の柱としての責任感、長く堅実に働こうという姿勢があれば会社は見ていますし、同世代より社会的マナーを把握していれば上の年代との付き合いに有利です。

年齢差はギャップを感じることも多いですが、眩しい成長力や若さに自分も元気を貰えますよね。お互いをカバーしあい、寄り添っていけるといいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


我が家も、ダンナさまが七歳年下です。

年下は、自分よりも先立たれないと予想出来る安心感が、ありますよね。

万が一、ダンナさまが先に逝っても、私は何も困りません。
なぜかというと、私はとっくに年金を受給出来る権利があるほど、ずっと働き続けているからです。

ダンナさまは、同じ条件になるまであと六年あります。

予期せぬ晩婚で、2年間パートタイマーで主婦に近づきましたが、今、再び正社員で、2人で年収約ン百万円です。

私の祖父は、77歳まで働いて自ら貯め込んだお金で、誰の世話にもならず99歳まで生きたので、それを手本として生きています。

お金がないと、自分らは良くても、亡くなったその瞬間から人さまに迷惑をかけることになりますが、少しか金運仕事運が向くような努力は、されましたか?

我が家のダンナさまは、定年が75歳の職です。
きっかけは、私の働く姿に憧れて、資格を取ってまで二年後に同業者となりました。

私は体力的にあと数年ですが、働き盛りのダンナさまは、あと30年以上も働けますから、誰にも迷惑をかけない暮らしを送る自信は、あります。

ご主人が若いからこそ、まだまだ可能性があるわけで、申し訳ありませんが、それでよしだとは、私はそう思えません。

今から、運を引き寄せたら良いではありませんか。
お金がなくても幸せなのかもですが、今後に迫りくる人生は、いつどうなるかわからないのです。

突然癌で亡くなった実父、あんなに元気だったのに認知症を発症して他界した実母の、予期せぬその事態が、現実であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

価値観が違う他人様になんと言われてもどうしようもない、というところです。ごめんなさい。せっかくですがただ背中を押していただきたかったです。

お礼日時:2019/06/17 11:50

こんにちは



のろけはほどほどに・・・・

養ってやって楽しく生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のろけのつもりじゃないですよおお

嘆くつもりでしたが、そんな旦那を選んだのはお前だろと言われたら何も言えないし、今までは離婚も考えましたが、現状より良くなるとは思えないので、この人についていくしかないので後押しをお願いしました。

お礼日時:2019/06/17 11:16

あなたの人生のシナリオを書ける権利は あなただけです


あなたが幸せなら それで良いと思います 年齢の差が あるとの事ですが あなたは きっと綺麗で魅力的な方なのでしょう いついつまでも お幸せに♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名でこんなに優しいお言葉をくださる人は稀ですね…嬉しい
死ぬまでには貴方のようなデキた人間に近づければいいな…
(ちなみに酷いババアです)

お礼日時:2019/06/17 11:19

あなたが計算高くなれば済む話。

    • good
    • 0

今さら嘆いても仕方ないですよね!貴女が選んだパートナーなんだから!

    • good
    • 0

天は二物を与えず と割り切って開き直り


且つ
人生良くも悪くも何事も
須らくご縁だったのだ・・と、開き直って割り切ることですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!