AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

両親の3階建ての鉄筋の家は、狭く、1階は10坪ぐらいしかありません。
そこのトイレの床がボロボロで隙間からアリが入る状態です。お風呂も狭く、
古くバリアフリーになっていません。
1階は作業する仕事場1/3 リビングダイニング2/3といった感じです。
もう仕事は引退しているので、1階だけ全部リビングダイニングにしたいと思っております。
一体どれだけの金額がかかるでしょうか? ざっくり100万なのか200万なのか知りたいです。
それで問題なのは、1階に言ったように風呂トイレ、キッチンがあります。
リフォームするとしたら、生活ができません。やはり一時的に引っ越す必要が
あるでしょうか?

A 回答 (4件)

今、住みながらリフォーム中です。

木造2階建ての1階の一部13坪を床壁天井を剥がしLDKと洋6+WIC3畳に間取り変更しています。
住みながらのリフォームの大変さ。
キッチンは移動したので新しいキッチンができるまで古いキッチンを使っていました。風呂、トイレ、廊下は使用できます。家具生活用品を一時預かり倉庫に入れているので使える物は最低限にしています。生活するとあれ何処に行った?ない?となります。結構不便です。費用600万円(坪46万円)、工期1月半予定が2月半に伸びています。妻はイライラし始めています。リフォームは最終段階です。評価は満足です。住みながらなので大小注文を毎日のように入れ、手抜きしないよう監督しています。例、大引きの入れ方、断熱材の入れ方は注文入れなければ不満足な性能結果となりリフォームした意味が半減するくらいです。
壊していくと見た目はきれいでしたが17年前のリフォームのいい加減さが出現しました。このときは監督できませんでした。

>1階だけ全部リビングダイニングにしたいと思っております。
1階全部をスケルトンにしてから作り替えるということになりそうですね。リフォームはキッチンバストイレも工事するのでまず住みながらというのは難しいでしょう。トイレなしでは生活できません。

リフォーム前にすることはいらないものは極力捨てることです。要るかもしれない物も一旦捨てます。年寄りはこれが困難で大障壁ですね。生活の質を上げるには大事なことです。

費用は水回りがあるので400万円以上でしょう。スケルトンにしてやれば工期は1月くらい。業者はピンキリです。安いところはそれなりです。
    • 1
この回答へのお礼

ぼけなすさん、なるほど、うちの両親と同じような状況ですね。
参考になります、ありがとうございます。

その使うものや入れる機材によって変わります

まずはショールームやホームセンターに見に行き
どのくらいでどんなランクを入れたいか大体考えるほうがいいです
こういう場合いいものを入れると上限なしで上がっていきます
最新のキッチンやトイレだとです

倍の坪数でトイレ最上級
キッチン上から2番目
エアコンや壁紙、床の補修
お風呂は普通ランクで暖房を入れて
600万かかりました(廊下、階段の壁紙もあり)
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさんありがとうございます。
やはりそれくらいかかるんですね。
参考になります。

業者に頼めば中古物件寄せ集めでも200万以下では無理かとも、いずれにしてもどのくらいのグレードにしたいのか、何を譲れないのか決めないと価格も出ません。

コツコツとDIYで素人丸出しの出来栄えなら、仮住まいもなしで出来るかもしれません。=しかし工事の間の代用策を考えておく必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

gisahan さん、そうですか、200万は超えそうですね。
ありがとうございます。

キッチン、風呂、トイレのリフォームだけを考えても、200万を越える気がします。

ただ、システムキッチン、風呂、トイレって、グレードがいくつもあるので、無名メーカで最低ランクを選べば、可能になるのかもしれません。
ただ、リフォームって、古い設備の撤去+新しい設備の設置になるので、手間がかかります。
さらに、古い設備の撤去中に想定外の問題が判明して、追加の作業が必要になったりします。
(これは、TVのビフォー・アフターで、たまに見ましたね)
さらにリビングダイニング全体が加わるのですから、1階の新築金額を越える可能性もあるかも?

リフォーム中は、風呂トイレ、キッチンが使えません。
家財道具は避けておけばいいので、引っ越しまでしなくてもよく、ホテルかウイークリーマンションなどに仮住まいってことになると思います。
必要なものがあれば、自宅に取りに帰るって感じの生活をすることになりそうです。

私の場合、古い自宅を解体して、同じ敷地に新築しました。一時的に新・旧両方の家が並んで建っている時期がありました。新築中の家に住んでいるけど、キッチン未完成で、古い家のキッチンを使うって生活をしばらくしていました。(東日本大震災で、キッチンのパーツが届くのが大幅に遅れたから)
    • 0
この回答へのお礼

lv4u さん、早速のご返答ありがとうございます。
非常に参考になります、ありがとうございます。