ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ドコモでスマホを買うより
格安スマホのほうが安いですか?
その格安スマホをドコモで利用することはできますか?
いまガラケーなので一番安くスマホに変えるほうほを知りたいです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆さま、たくさんの回答ありがとうございます。色々な回答があり、やや混乱しています。
    これからもドコモ回線を使う前提です。(ギガライトの「はじめてスマホ割」にする予定)

この質問をする少し前にドコモショップに行ったのですが、
    スマホ自体に割引はなく安くて4万円くらい~、と言われました。

回線ではなく、スマホ自体のほうについて、もっと安く買えないか、それをドコモ回線で使えないか?と思い、この質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

国の方針で機種の大幅割引が禁止になったので、

高くなってしまったのですよね
5月までは今5万くらいの機種でも1万円、安いのだと1円とかたくさんあったのですが、
今はその位の、値段になってしまいました。

先に回答させて頂きましたが、
arrowsが3万円程度ですので
価格重視でしたらそちらをオススメします。
初めてのスマホということなので下のコンパクトなXperiaもいいとは思いますよー。

紹介させていただいたURLはドコモ公式のオンラインショップのなので、
そちらで注文するとその値段で買えます。
ショップ直だと競争率が高いお店は安いですが低いお店は高いです。
    • 0

はじめてスマホ割を使う条件に、ドコモで購入した端末である、という条件がありますから、他で安いのを買って割引だけ受けようということはできません。

月々の割引額は1,000円ですから、新品を長く使う方が、最終的には安上がりではないでしょうか?
AQUOS sense2は31,14円、arrows BEおよびarrows BE3は33,048円等、3万円代前半で購入できる端末もあります。
    • 0

秘密が担保出来ず。

日本製品日本企業製造が、安心安全です。長い目で見てDOCOMOがコストパフォーマンスが最高です。
    • 1

ドコモは安くはないけど、だいたいのところで通話できる強みがある。

ソフトバンクとか高いわりに地下とか行くと全然繋がらないし。
具体的にどういうことをしたいかにもよるけど、目先で格安を選ぶか、長期的にドコモユーザーになるか。
とドコモ使って20年くらいの人間がすすめてみますよ(ステマ
    • 2

ドコモで、スマホなら1980円~ですけども、ガラケーからの契約変更なら最大12ヶ月間1000円引きのキャンペーンが行われている

ただ、キャンペーン価格を除けば、1980円~になりますけども、MVNOなら、1700円前後でありますから、若干割高とも言えます。しかもドコモだと2年縛りありですから。
ドコモなら、何かあれば、ドコモショップに駆け込めば良いだけですからね・・・
SIMフリーなら、機種については、機種メーカーに相談。契約は、携帯電話会社に相談。だから、複数の箇所に問い合わせることになる。
SIMフリーの機種は、SIMロックがかかっていないのだから、どこの携帯電話会社でも利用出来る。ただし、SIMフリーの機種で注意が必要なのは、KDDI・沖縄セルラーって携帯電話会社とKDDIのMVNOの会社で利用する場合のみです。それ以外なら、特に問題なく利用出来ますから。
ただ、SIMフリーなら、APNの設定をしなければ利用出来ません。ドコモメールを利用するにも、ドコモメールのアプリは入っていないので使えないので、他のメールアプリで使うことになる。

そもそも、格安スマホって、機種のみをさしているのか、それとも、MVNOをさしているのか。セットにして指しているのかは人により異なる。
MVNOをさしているなら、ドコモは、ドコモだし、MVNOはMVNOですから、全く違うってことになりますので。携帯電話会社が違うってことですからね。MVNOにMNPしたなら、ドコモを解約ってことになりますので。ドコモの機種なら、ドコモのMVNOでも利用は出来ますけどね。

ドコモの機種をドコモで契約しているなら、故障しても、ドコモショップに駆け込めば良いし、貸出機もある
SIMフリーとか貸出機はありませんから。
ドコモの機種でもドコモを解約した場合は、貸出機はありませんので。

ただ、ドコモの場合だと、機種を購入するなら、先月末までとも言えましたよ。
端末購入サポートで、一括632円~とかありましたし、月々サポートがありましたから。それは、先月末で終了。
    • 0

> ドコモでスマホを買うより

> 格安スマホのほうが安いですか?
MVNOを通してスマホを購入する場合、

基本的に端末割引特典は無いので満額請求となり

一番高額で購入する事になります

その代わり運用コストが低廉なので長期間利用すれば

端末代をペイできる というカラクリです

逆に キャリア契約では端末代補填の特典が用意されており

端末代金 単体で見れば一番低コストで入手が可能です

但し、運用コストは高騰し易い仕組みになっているので

端末代補填の特典が得られる期間 使い続けなければ損をする

というカラクリです

馬鹿みたいに通話、通信を利用する人は

MVNO契約、キャリア契約 問わず

高額出費になるのは小学生でも解ける単純問題です

低廉運用を目指すなら

・通信利用を諦めるか 極貧状態になるまで絞る
・通話利用しない
・セキュリティ性なんて皆無の無料Wi-Fiスポットを常用する

といった不遇を受け入れない限り 実現は不可能です

因みに 通話利用を理由にスマホを持つ事は

玩具をねだる幼稚園児と同レベルのイイワケですから

取るに足らない余計なプライドは捨てて

素直に「ゲームとSNSを常用したい」と言った方が

解決は早いと理解しておいて下さい

> その格安スマホをドコモで利用することはできますか?
可能ですが「持ちこみ端末」での契約になりますから

あらゆる特典を受け取れません

結果的に最初から高額運用を強いられます

> いまガラケーなので一番安くスマホに変えるほうほを知りたいです
それが正解です

3G網専用ガラ携 はオワコンで使えなくなりますから

3G網停波ギリギリまで使って 好みでもない選択権の無い

4G網対応ガラホ に機種変更するか

今の内に 自分好みの4G網対応ガラホ に機種変更してください

スマホなんてWi-Fi専用機として運用すれば

契約不要で、しかも依存せずに済む副次効果が期待できるので

くだらない「スマホ契約」を前向きに検討する事を止める事が

低廉運用のカギだと理解してください
    • 1

スマホ自体は安いです

安い機種はドコモでは使えません
    • 0

格安スマホは本体が格安なものと、simが格安のものがあります。

simが格安で本体がドコモで売っているものと一緒ならば、本体の料金はさほど変わりはないでしょう。
スマホ本体が格安であれば、あとはsimが格安(=プランが安い)か三大キャリア価格かの違いだけです。
本体が格安のスマホで、その本体がドコモのsimに対応しているのであれば、ドコモのsimで本体は格安で使えます。
しかしその場合月々の料金はドコモのプランによりますので、比較的高くなるでしょう。
ちなみに本体が格安のスマホは、性能が値段相応なので、あまり満足のいく結果にはならないです。

スマホの良さを実感し、かつ安く運用するのであれば少々本体価格は高くてもそこそこのレベルの本体を購入し、格安simで運用することです。
しかし格安スマホを購入する場合は、格安simとの同時契約が必要な場合が多いですので、その場合はドコモのsimで運用するのは難しいです。
その場合は通販などでsimフリーの中華スマホを購入し、格安simを契約すれば良いでしょう。
これにはそれなりの知識が必要なので、スマホ関連の玄人じゃないと難しいと思います。
    • 0

通話をよくするのかどうか、ネットでどういうことをしたいのかにもよります。

通話をよくするのであればドコモで契約するほうがいいでしょう。格安では10分かけ放題はありますが、完全なかけ放題は大手キャリアくらいです。ネットでも例えば動画をよく見たいという場合はドコモ、そうでないなら格安というふうになります。また、ガラケーからであればドコモでは最大12ヶ月1000円引きの割引サービスがあるので、スマホへの変更もしやすいです。
ドコモの場合だと最安はギガライト(1GB)2980円ーはじめてスマホ割1000円=1980円(12ヶ月)。ギガライトの上限は7GB5980円ーはじめてスマホ割1000円=4980円(12ヶ月)。一番MAXの値段でもギガホ6980円ーはじめてスマホ割1000円=5980円(12ヶ月)。
他にドコモでファミ割を組まれている場合は2回線で500円、3回線以上で1000円の割引があります。また、完全なかけ放題は1700円、5分かけ放題は700円です。
ギガライト1GBでドコモファミ割3回線ありだと12ヶ月980円、ギガホでドコモファミ割3回線であれば12ヶ月4980円になり、かけ放題をここにプラスする形です。

一方格安で売られている端末の場合、基本的にドコモ回線には対応しています。しかし、一部を除きドコモの接続試験をパスした端末というわけではないので、つながるけど自己責任でという話になりますし、対応周波数の関係でそこまで速度がでない端末も多くあります。また、初期設定を自分でしなければならないので慣れている人がいないとハードルが高い、困った時に駆け込める店が少ないというデメリットがあります。
なので、ガラケーからの変更であればドコモで継続されることをおすすめします。端末ではXperia Aceあたりは新しいのと、5万弱とスマホとしては手頃な値段なのでいいかと思います。
    • 0

皆さん、何をどう使うかによって、月額が大きく違います。

一般的にはスマホ代の月額は7000~8000円が平均的と言われています。(通話料+通信費+端末代)
両社でそれそれのプランを選択肢、見積もりしてみましょう。
ドコモ: https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/st …
MVNO: https://mineo.jp/simulator/

そのままMNP(ドコモを辞めて他社に引っ越し)すると、手数料だけで6500円~16700円は掛かります(更新月による)。まあ引っ越し代というか、必要経費ですね。

今のガラケーをカケホーダイで利用しているなら、MVNO(格安SIM事業者)に変えると通話料金が厄介ですよ。そのままドコモでスマホを買った方が良いでしょう(ドコモで機種変更)
(MVNOだと通話料金が有料なので、仕事などで通話をかなり利用する人だとかなり高額になります・・・)

今、FOMAバリューSS契約なら、一番安くする方法は2回線契約です。
今のガラケーはそのままで、MVNO(格安SIM事業者)にてもう1台のスマホ用にデータ用スマホ契約/購入します。
または、
DSDS/DSDVと言って、1台のスマホに、ドコモガラケーのSIMと、格安データSIMの両方を入れて、通話はドコモを利用し、通信は格安回線を利用

・MVNOは、mineo/iij/ocnなどが有名です。
 通信速度が気になる方は、YmobileやUQ
・端末代は、一括でも24回割賦払いも可能

ガラケーSIMを併用するなら、
・ドコモ系(Dプラン)のデータ契約
・端末は、SIMフリーでDSDS/DSDV

最低維持費だと:
ドコモガラケー(バリューSS): 月 1,000~1,300円ぐらい(i-modeありなし/1000円分無料プラン)
MVNO(機種代込/データ契約): 月 1,700円ぐらい~

まあ、データ容量のプランによって基本料金が違いますし、そのスマホの端末代金によって数万円(月に数千円)も違います。

最安は、今のガラケーのSIMカードをSIMフリーのDSDS/DSDVに挿して、通信契約はせずにWi-Fiだけで利用する方法です。(今まで通り通話のみ出来ます)

中古はNGという書き込みがりますが、確かに終了したOSだとNGですが、最新OSのスマホなら問題なく使えます。
    • 0