プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺今58歳気のせいか、今少子化のせいか?熱中症で脂肪する子ども等が多く感じる、クーラー育ち盛りで現代っ子、その他の人は弱いのかな?オレが小さい頃から学校にもクーラー無いし外でいつも遊んで暑ければ、その辺で頭から水被っていたし、今よりジュースなんか自販機で買えなかったよ、同級生皆強かったな、時代かな?ペヤング内でパソコンゲームとか日陰でスマホばかりやって普段から身体鍛えていないからかな?

質問者からの補足コメント

  • 死亡です、打ち間違え

      補足日時:2019/06/17 08:03
  • 部屋の中でです、、打ち間違えです

      補足日時:2019/06/17 08:04

A 回答 (7件)

温暖化の影響も大きいし、昔だったらニュースにならなかったのがニュースに上るようになった、というのもあると思います。



が、自分が建設業界で見ている限り、若い人の方が暑さに弱いのは確かです。
エアコンがあるのが当然で育ってますから致し方ありません。
年配者の方が強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poco2さん、アリガトウございます、そうですよね、

お礼日時:2019/06/17 09:35

というか、統計的に明らかに昔より暑くなってるでしょ。



「猛暑日」は2007年に制定された。
1990年以降35度以上を記録する日が激増し、真夏日だけでは括りきれなくなったからである。

何でもかんでも「昔はよかった」でまとめるのはよろしくない。
おれは、何十社落ちても心折れず就活に挑む若者を尊敬している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も同じ立場上だから、と言う訳では無いけれど、主の話している事が正しいと思います

お礼日時:2019/06/17 18:24

んー、平均気温の4〜5度と、35度〜40度は違うわな。

明らかにエアコンなしで締め切った部屋で死ねる気温に達したのは初めてなんだから。
    • good
    • 0

>今少子化のせいか?熱中症で脂肪する子ども等が多く感じる


単純に少子化と因果関係があるのなら、分母である子供の数が減れば熱中症で死亡する子供が減るはずなので、多く感じるのならば、別な要素があるからでしょうね。
私としては消防庁のデータからここ10年7歳未満と少年少女の熱中症での搬送数がほぼ変化せず横ばいなので、多いとは感じません。

また、7月の平均最高気温を50年前の1968年と比較しても、1968年は24.7度、2018年は28.3度ですから、シンプルに平均気温が上がったからだと言えないでしょうか。
昔の子供とは多少の体力の違いはあるかもしれませんが、大きな要因はそこにないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の中学校時代はクラスが、1学級46名で、13クラス有り、中学校だけで1,800名居たし高校もドンドン増やし日教は1クラスの少人数化を訴えていた、やはり、現在の少子化とマスメディアの放送の仕方も有るし地面のアスファルト化とか、様々なんだろうな、私の通っている実践空手道の児童道場生はやたら外の身体鍛える稽古好きだし、野外野球サッカースポーツ観戦者にそんなに熱中症見られないし身体的に、弱い人がマスメディアが取り上げ易いのかな、羨ましいなあ、今の小中高学生、クーラー付き教室、政府上げての子供の命保証、ルバング島の横井庄一、小野田少尉から見たら、戦中戦後直ぐに産まれた人々から見たら、違うのだろうな

お礼日時:2019/06/17 09:53

私は50歳代ですけど、昔は40度超えなんてなかったですよ。


あっても35度ってとこでした。
体を鍛えてどうにかなるなんてもんじゃないです、今は。
はっきり言って、気のせいですね。
死ぬ奴は死んでたけどそれこそネットもないから日本中の事が分かる訳でもないし、子供だったからニュースもみないし新聞も読まないから知らなかっただけですよ。
情報が溢れてる今とは感じ方が違うのは当然と思います。
    • good
    • 0

要因が複数あるので、単純には比較できません



・冷房が普及し、汗腺の正常な発達が妨げられている
・多くの地域で都市化が進み、ヒートアイランド現象によって最高気温が上昇している
・温暖化による、全体的な気温の上昇

と、パッと思いつくものでもこれだけ原因として挙げられます
気温40度は、鍛えてどうにかなるものではありません

90年代半ばに熱中症死亡者数は爆発的に増加していますが、年平均気温は大きな変動がありません
おそらく、死因統計の取り方が変わったからだと考えられます
40~50年前と比較した場合、現在では熱中症が死因であると特定しやすくなったのが原因かもしれませんね
    • good
    • 1

その時代は33度くらいが限度だった。

温度が違う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!