出産前後の痔にはご注意!

私はA型です。今まで学校時代、仕事いろんな人と出会ってきましたが、O型の子とは全く合わないと思いました。
苦手でさけたい人の血液型を聞いたらみんなO型なんです。すごい悩まされます。(精神的にも)A型の人、O型の人、みなさんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私はあなたと有る意味同じで有る意味逆です。


私はO型です。いままで知り合った中で、なんでそんな細かいこと気にするの!?とか、そんな事なんでいつまでもクドクド言ってるの!?とか、神経質でつきあいづらいなーと思った人は面白いくらいに全員A型です。

発想の転換というか、あなた自身や相手の人自身に問題があるから、じゃなくて、「合わない血液型なんだからうまくいかなくてもしょーがないや」というふうに考えればいいんだからかえって気楽、と思えばいいんじゃないかしら。鰯の頭も信心、というか(ちょっと違うか)。気楽に考えるためのエクスキューズだと思えばいいと思います。

私も今は、ことあるごとに気に触る人とかいても「あの人A型だからしょーがないか♪」とあまり深く悩まないようになりました。
    • good
    • 33

私はA型ですが、A型、O型の友達とはすごく気が合います。


苦手なのは、BとAB型です。
でも学生の頃の友達でB型の人がいますが、仲いいです。

自分の中で先入観があるから、苦手になってしまうんじゃないでしょうか。

A型の人、全員が同じ環境で育ってきたわけではないし、他の方の回答を見ても分かるように、人それぞれって感じがします。
    • good
    • 8

相変わらず訳のわからぬ話が出回っていますね。

偶然です。

日本人の ABO 式の表現形の分布はおおよそ、
 A 40% 2,600 万
 O 30% 1,950 万
 B 20% 1,300 万
 AB 10%  650 万
で、後ろの数字は、日本の人口 1 億 3 千万、うち女が半分として割り出した、人数です。概数としてはあっているでしょう。

さて、貴女が今までに出会った O 型は何人ですか。この 1,950 万 すべてに対して、同じ感情を有している (その経験がある) のであれば、貴女については、「O 型は合わない」 と言えるかも知れません。しかし貴女以外の 2,600 万人前後の A 型女性はどうでしょう。

つまり、貴女の経験が事実だとしても、それからは何も言えないのです。また、今までに付き合ったすべてを整理して、そのときの感情を同じように分析したときにどうなりますか。単に、強調された記憶のみの結果、あるいは、そこまでを感じる前に付き合いがなくなった例などありませんか。

普遍化するには、少なくともこのような事実関係を、きちんとし、客観的に証明 (万人が納得せざるを得ない) する必要があります。
    • good
    • 7

O型女です。



私は学生時代はA型の人とは合わないと警戒していました。

ところが働き出してからはそれはまったく無くなりました。
学生のころはどこへ行ってもO型でしょ といわれていた私ですが、
今は仕事中は絶対にA型と思った と言われます。

私の学生時代からの大親友もA型です。

A型の人はO型のまぁまぁいいじゃない!って言う大雑把さにほっとすると聞いたことがあります。

人それぞれでしょうけど、
働き出してからA型に対する警戒心は無くなりました。
自分の性格も変わったのかな?
それがいい事なのかはわかりませんが、苦手な人=A型って言うのがなくなったのは良かったような。。。
    • good
    • 12

神経質な方が、大雑把な方にイライラしたり、合わないと感じることがあっても、逆はあまり無いのでは?


あなたが苦手と感じるO型さんたちは、案外あなたを好いてくれているかもしれませんよ。
また、ご自分の血液型を間違えて覚えている方もたくさんいらっしゃいます。あなたの苦手なO型さんも、大雑把な性格が災いして(?)実は別の血液型だったり、あなた自身が実はO型だったり。

今、なぜか血液型占いがブームですね。
ブームはいずれ忘れ去られます。
早晩、血液型占いなど誰も話題にしなくなるでしょう。
    • good
    • 12

血液型は関係ないですよ



私はA型ですがO型の子と愛称良いですし

人それぞれの性格ですから血液型は関係ないと思います

苦手でさけたい人の血液型を聞いたらみんなO型って言うのは偶然です

悩まなくても大丈夫です

無理に合わない人と仲良くしなくてもいいのですから
    • good
    • 7

血液型で決め付けてしまうのはナンセンスかと思います。


偶然でしょう。

中には、自分の血液型を間違って覚えている人もいるようですから…
私なんかは、最近まで自分の血液型を知りませんでした。
結局はABだったのですが、
だからといって「天敵」といわれるO型の友達がいないわけではないです。というより、仲のいいコにはいろんな血液型がいます。
あまり意識したこともないですが…
また、血液型がわかる前は、私の血液型の予想で、「A?」「B?」「O?」と他の全ても言われました。
結果、ABと分かると、それまで違う血液型を主張していた人も、「あぁ、それっぽい!」
…結局いい加減なんですよ、血液型による性格判断なんて。

血液型の合う、合わないではなく、人間的に合う、合わないだと思います。
    • good
    • 6

私はA型です。

友達はOかAが多いかな。Aと言っても私はおおざっぱです。反対に今一番仲いい同僚はOでも几帳面です。合う人は合う。合わない人は合わないだと思いますよ
    • good
    • 10

 こんばんわ。

血液型は多分、偶然だと思いますよ。うちは妹がO型ですが、友人から見ても「ほんと兄弟・姉妹が仲良いよね」と言われます。私と妹は5歳差、兄と妹は8歳差ですが全員20過ぎた今でも遊ぶ時は遊びます!
 友だちにもO型がいた気がします(血液型、全員把握してないですが…( ̄ー ̄|||))

 よく番組企画(あるあるとか)でも血液型の相性がどうとかやりますが、必ずいわれるのがA型とB型の組み合わせが最悪だそうです。
 でも母に言わせると「最悪っていわれるけど一番長持ちするけどね」と言われました。そんな両親はA型とB型夫婦(結婚30周年)。

 と言うわけで、深く考えないでいきましょう。
 考えすぎるのもA型の特徴っていわれますけどね^^;

 偶然、苦手なタイプが揃っていたというだけだと思いますよ。
    • good
    • 5

初めまして。

参考になるか分かりませんが投稿させて頂きます。

自分はA型(男)ですが…身近なO型の存在と言うと実は父親だったりします。(さりげなく女性同士のケースの説明じゃなくなってますが、、、)

それ以外の家族(母+弟+自身)は全員A型。
ウチの場合、家族構成が血液型がO一人A三人になってますが、だからと言って家庭がぎすぎすな雰囲気になった事はそう記憶にないです。
むしろそのO型の父親、実は几帳面&慎重派で、A型の自分は逆にちゃらんぽらんの適当人間(というか変なところで几帳面なところはある)です。

女性の場合どうなのかというと分からないんですが(すみません)

最近ニュースサイトでもちらっと出てるのを見た覚えがあるのですが、テレビ番組とかでネタにされているような血液型と性格の因果関係というのは実はほとんどないらしいです。

>みんなO型
自分からしてみると単なる偶然のような気がします。

血液型なんか普段意識すらしないからというのもあるんでしょうが、あまり深く考えすぎてしまうと逆に相手さんの血液型を知った事で先入観が生まれてしまうような可能性もあり得るので、もっと気楽に構えてみるのも1つの方法かも知れません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QO型の人が苦手です

血液型は関係ないと言う方は、気分を害すのでスルーをお願いします。



O型は、こざかしい考えでイライラしてしまいます。O型ってO型同士でいつもくっついてるし、秘密事好きだし、、たいしたことないことでも偉そうに言う&格好つけるのでイラッとします。


同じように思う方いませんか?それとも、わたしの捉え方を変えたほうがよいでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

O型人間に対するあなたの分析。
ホントにその通りだと私も思います。
あなたは、捉え方を変える必要無いよ。
これからも、注意深く警戒を怠らずに。

他の血液型を間違って輸血された場合、
死亡する確率が高いO型は、その分だけ
他を蹴散らす能力に優れているのかも
しれませんね。

持ち上げて、持ち上げて…
おだてて、おだてて…
褒めて、褒めて…
時々、言葉で切り刻む…

私の場合、
O型父には、この方法で対処してます。

QO型が苦手なB型の方いますか?

こんにちは。私はB型女です。
別に血液型占いにこだわっているわけではないんですが、どうもO型の女性のことが苦手です。自分でも不思議で仕方ありません。
わけ隔てなく付き合っているつもりなんですが、「あ~なんかこの人とはウマが合わないな。。。」と思うと、その人はなんだか必ずO型なんです。別に喧嘩とかするわけではなく、ただなんか盛り上がらないとゆうか。。。なんかO型の女性って「自分」が強すぎて、なんか疲れてしまうんです。(O型の人ごめんなさい、すべての人がそうときめつけているわけではないんですよ)
同じように感じていらっしゃるB型の人はいらっしゃいませんか?
もしいたら、あなたが感じるO型の苦手な部分ってどんなところですか?そしてその相手とは現在どう付き合っていますか、また、苦手なO型とうまく付き合うにはどうすればいいのでしょうか。
O型って仲良くしたら楽しそうで、できればうまく付き合ってみたいと思っています。
批判とかではなく、前向きなアドバイスなどいただけたら、と思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>あなたが感じるO型の苦手な部分ってどんなところですか?

O型 気をつかわない。自分からは譲歩しない。決して謝らない。強情。

B型 気をつかうけどヘタ。お世辞がみえみえ。謝るけどわとっぽい。ちゃらんぽらん気分屋

A型 気配りが上手で自然。神経がこまやか。相手の気遣いがわかる。


これに上下関係や、恋愛の優位性がからむと相性がかわってきます



                A型にとって            B型にとって
**********************************
O型       目の上のタンコブ            完全に束縛支配される関係
優位      気を使ってやっているのに       相手がリーダー 自分が家来 
         頑固で言うこときかない。        常にプレッシャー逃げ出したい。
         Oを受け入れて放任 

O型     Oが懸命に好かれようと努力     実務を任せられるよきパートナー
劣位    最後は諦めて毛嫌いするケースも   Bはわが道を行き、Oはしっかりフォロー


経験上こんな感じだという印象ですが。

>そしてその相手とは現在どう付き合っていますか、
O型の母親には下手にでて、自分が支配されてきました。O型の妻とは尻に敷かれてきました。


>苦手なO型とうまく付き合うにはどうすればいいのでしょうか。
下手に出て子分にしてもらう。相手はおだてに弱い。あなたの


>批判とかではなく、前向きなアドバイスなどいただけたら、と思います。

O型は、強情という一点を除けば、わかりやすいから距離を置いたつきあいをするには
楽だと思います。感受性が鈍いというのがコンプレックスなので奇妙なセンスでも
けなさない。そのくせ自分の趣味にこだわるし自意識が強い。
ですから、おだてまくり褒めまくり家来になってしまえば、結構気軽につきあえあます。

血液型と性格は無関係という人もいますが、自分のなかで一定の型にはめて相手を
類型化したほうが人付き合いというものは楽に進む部分があるので、私は結構
利用していますが、先入観にならず仮説として利用すると、親交の展開がスムーズで
おもしろいと思います。
そういう風にみるから、相手がそういう反応をする一面も確かにありますけど。
信じる人が増えれば、仮説も真実に近づきます。
自分が納得できる部分を使えばいいです。

>あなたが感じるO型の苦手な部分ってどんなところですか?

O型 気をつかわない。自分からは譲歩しない。決して謝らない。強情。

B型 気をつかうけどヘタ。お世辞がみえみえ。謝るけどわとっぽい。ちゃらんぽらん気分屋

A型 気配りが上手で自然。神経がこまやか。相手の気遣いがわかる。


これに上下関係や、恋愛の優位性がからむと相性がかわってきます



                A型にとって            B型にとって
********************...続きを読む

QO型の相性が合う血液型って??

私はO型です!

最近、O型が「A型と相性が良い」とか「B型と相性が良い」とか

よく聞くのですが・・

結局、O型は一番相性がいいのがイマイチわかりません(-ωー;

皆さんの人生の経験から”O型と相性が良い血液型”が何か教えてください!

良ければ「O型はここが良い」とか逆に「ここは嫌だ」とか

甘口、辛口のコメントもお願い致します!

(なるべく、多くの回答を希望します)

Aベストアンサー

 私はA型♀です。夫はO型です。尊敬し信頼しよく相談する同性の友達もO型です。夫の家族も全員O型です。血液型で人を判断することはありませんが,気が合う人は大抵O型でした。^^

 人の長所と短所は表裏一体だと思っているんです。同じ特徴を長所と思う人もいれば短所と思う人もいる。それを長所と思う人が,相性がいいってことに繋がるんじゃないかなと思うんですよね。
 私が今まで出会ったO型の人全員に言えることは,とにかく物事をあまり深く考えない。物事を忘れやすく,「そんなこと言ったっけ?」って感じ。あまり悩まず,楽観的。
これって,長所とも短所とも受け取れますよね。
でも,私にとってはそれはかなりの長所なんです。
私はとにかく心配性だし,すぐ悩むし,すぐ怒るし,それをいつまでも引きずる。
で,A型の友達に相談すると,「わかるぅ~。私もそうだもん。それってすごく辛いよねぇ~。」と共感してくれるんです。それはとってもありがたい。でも,共感してもらってばかりだと,悩みや怒りが,話しているうちに膨れてきて,あまり解決にはならない。
 でも,夫やO型の友達に相談すると,まず「それって悩むこと?」と来るわけです。悩みそのものがちっぽけだと。「そんなの私はいっつもだよ。でも悩んだことなんてない」とか「自分ならそんなに深く考えない」と。
で,悩んでいる私はまず心が軽くなる訳です。「なぁ~んだ,悩むことじゃないんだ」って。で,それだけ考え方が違う人だから,「あなたならどうする?」と聞くと,O型の人は,私が思いつかないような方法を思いつきあっさり解決してくれるんです。
O型は,例え悩んだとしても,すぐ忘れるから引きずらない。
 そんな感じで,思い詰めやすい私には,そういう楽観的なO型が必要な存在です。お陰で,生きるのが楽になりました。
 でも,その楽観思考が災いして何でも「大丈夫大丈夫!」って感じで危ない目に遭うこともあるので,そういう部分は私が締めるわけです。私は,勝手にそれでバランスが取れてると思っています。
 で,そのO型の友人は「私はB型♂と相性がいい,O型とは合わない」と言っています。その理由まではわかりませんが・・・。
 で,血液型の相性っていうのは,性別とか何型の親から生まれたとか,色んな要素が絡んでくるらしいんです。同じO型でも,A型同士の親から生まれたO型とO型同士の親から生まれたO型は違う特徴を持つ。だから,単純に4つに分類できない細かい分析があるらしいです。同じAとOの組み合わせでも,性別が逆だとうまくいかないこともあったり。
 でも,理屈で言えば体に流れている血液の型が性格に関係しているという根拠は全くわからないんですけどねぇ~。自分も,なぜ好きになる人にO型が多いのかわかりません・・・。σ(^◇^;)
 それに,まず血液型を聞いて偏見を持って付き合うのではなく,気が合うなと思ったらたまたまそういう血液型が多かったっていうだけにとどめるようにしています。

 私はA型♀です。夫はO型です。尊敬し信頼しよく相談する同性の友達もO型です。夫の家族も全員O型です。血液型で人を判断することはありませんが,気が合う人は大抵O型でした。^^

 人の長所と短所は表裏一体だと思っているんです。同じ特徴を長所と思う人もいれば短所と思う人もいる。それを長所と思う人が,相性がいいってことに繋がるんじゃないかなと思うんですよね。
 私が今まで出会ったO型の人全員に言えることは,とにかく物事をあまり深く考えない。物事を忘れやすく,「そんなこと言ったっけ...続きを読む

Q【AB型さま限定】「O型人とは合わない」と感じる理由は何ですか?

こんにちは。B型女性です。
 先日、身内2人がお互いの血液型を知りまして
「お前もAB?じゃあ一番気が合わない血液型って…」
「O型」
「O、嫌いだろ?」
「おう」
と、AB型人の大前提のように話している所に居合わせました。

 うち1人はO型の人と結婚していながらのこの発言…。
 占い的にAとBの美点を兼ね備えるらしいAB型を、
「バランスの良い性格で人の好き嫌いがなく。仕事もデキる」
と想像して憧れていたので、結構意外に思いました。

 私がBO(BとOの両親)な事もあり、
嫌い・合わないと思う理由を知りたくてうずうずしたのですが、
O型の人も近くに居合わせたので聞くに聞けませんでした。

 AB型の方が「Oは苦手・合わない」と思う時は、どんな時ですか?
 また「Oってこういう美点があるな」と思う時は、どんな時ですか?
非科学的な、根拠の無い血液型の話題ですみません。個人的な意見でお願いします。

Aベストアンサー

AB女です。

血液型占いは、大雑把に「ABは変わり者」(私自身は「変わってる」と言われたことはないですよ)
「Oは社交的」と言われているぐらいの知識しかないのですが。

私の場合で言うと、適当に愛想が良く、輪に入っていけるのですが
本当に仲良くなるまでに時間がかかり、壁を作ってしまうほうです。
人付き合いが苦手というか、めんどくさいというか・・。
でも、他の人からはたぶん「付き合いにくい」とかは思われてないと
思います。八方美人タイプなので(笑)

子供の幼稚園のママ友たちでランチしようとか、遊びに行こうとか、
行ったら行ったで楽しいのですが、めんどくさいなぁ~って思うのもあります。
そういう企画をしたり、たくさんのママ友がいて輪の中心ぽい人、
気さくに話しかけて来る人って
私の周りではどうもO型の人が多いようです。

なので、たくさんの人とすぐ仲良くできたり、
みんなでワイワイやるのを進んで楽しめたりするO型の人を
うらやましいのが半分、うざいのが半分で
苦手なのかなぁと思います。
私も、学生の頃からの友達や、好きな人(男女とも)、
ママ友でも自分が落ち着ける人なら、集まってわいわい遊ぶのも大好きで、
率先して企画したりできるんですけどね・・。

O型さんの美点はやっぱり、社交的で、人をまとめられる所だと思います。
たまたまですが、私の周りのO型さんは占い通りそういう人が多いです。
もちろん、そうでない人もたくさんいらっしゃるでしょうけども。

AB女です。

血液型占いは、大雑把に「ABは変わり者」(私自身は「変わってる」と言われたことはないですよ)
「Oは社交的」と言われているぐらいの知識しかないのですが。

私の場合で言うと、適当に愛想が良く、輪に入っていけるのですが
本当に仲良くなるまでに時間がかかり、壁を作ってしまうほうです。
人付き合いが苦手というか、めんどくさいというか・・。
でも、他の人からはたぶん「付き合いにくい」とかは思われてないと
思います。八方美人タイプなので(笑)

子供の幼稚園のママ友たちで...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

QA型の人とB型の人の仕事仲間

この手の質問が多いので便乗して。。
A型の人から見てのB型の人と仕事することと、B型から見てのA型の人と仕事をする事はお互いどんな意見があるのか知りたくなりました。
基本的にA型とB型の人は相性が悪いと聞きます。私自身も少し感じたりします。
友達としてはいいのですが、仕事仲間としては合わないなと思うこともあります。
いろんな意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

O-Typeです。
Oの視点から映ったことも書いていいですか?

どちらとも、仲良しにおつき合いさせていただくこと
が多いOなので、どちらからも、双方の血液型の方へ
の気持ちを耳にすることは、よくありました。

Aの人の多くは、Bの人がどうしても理解できない、
変わっている、と感じるらしいです。
Aが計画したことを片っ端から壊してゆく、のだそうです。
でも、Aの人の中でも、社交的、楽観的なタイプの
人は、明るくて変わってるから面白いとか、性格がまったく
違うから、会話が1番弾むらしいです。(良くも悪くも)

また、Bの人は、ほとんどがAの人には嫌われてる、
のがよくわかってるんだそうで、だからあまりBの人は悪口言いません、、、
Aの人がどうして人のことばかり気になるのか理解できず、
協調性とかチームワーク的に主張することが、人のことだったり、
誰かを使ったり、依頼することがとても多いので、そういうところが、
マイペースで自分のやれることはできる限り自分でやる、
タイプのBには依存的で厚かましく感じてしまう、らしいのです。
楽しいところへ流れてゆく習性があるので、Aの人が
こだわっている間に、もう、頭が切り替えられて、
Bの人は、どこか違うところへ飛んでってることが多いです。
そういう、軽く楽観的に映る部分が、Aの人にとっては、
プライドが傷つけられてしまう部分みたいです。

そんな中、Oはなんとか場を取り持とうと、自分を抑えて
頑張ってるのですが、双方が主張し始めると、手に追えなくなります。(笑)
そして女性の場合、未知な人と友だちや団結する時に、時に親しい誰かを
悪く言ったり、いじめのターゲットにしといたり、貶めることで
共通の話題や切っ掛け作って関係を維持できる人というのがいますよね。
O型は、自分が仕切る場合には、みんなを仲間に入れてあげたい、
という平和主義な部分(時に優柔不断と言われる部分ですが、、、)、
仲間意識が強いので、それを妬んでか、悪くとり、O型を悪者にはじいて、
うまく関係を保とうとする人からは、時にコケにされたりすることがあるんです。(笑)
そんな場合は、ふだん面倒見のいいO型ではありますが、哀しくなって、
どーっと気疲れ、1抜けた・・・もう、勝手にやって、、、状態
になることが時にあります。。。ごめんなさい。
O型が消えた時は、そんなことが多いです。

O-Typeです。
Oの視点から映ったことも書いていいですか?

どちらとも、仲良しにおつき合いさせていただくこと
が多いOなので、どちらからも、双方の血液型の方へ
の気持ちを耳にすることは、よくありました。

Aの人の多くは、Bの人がどうしても理解できない、
変わっている、と感じるらしいです。
Aが計画したことを片っ端から壊してゆく、のだそうです。
でも、Aの人の中でも、社交的、楽観的なタイプの
人は、明るくて変わってるから面白いとか、性格がまったく
違うから、会話が1番弾むら...続きを読む

Q親の血液型で生まれる子供の血液型のパターン

よく○型と○型の生殖によって○型の子供は生まれないという、血液型によって生まれる子供の血液型のパターンがありますが、そのパターンがわかりません。
どういうパターンになっているんでしょうか?。

Aベストアンサー

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
BB×BB=BB
BB×BO=BB・BO
BO×BO=BB・BO・OO

B型とAB型
BB×AB=AB・BB
BO×AB=AB・BO・BB・AB

B型とO型
BB×OO=BO
BO×OO=BO・OO

O型同士
OO×OO=OO

AB型同士
AB×AB=AA・BB・AB

書きもれが間違いがあるかも解りませんが、このように理解しています。
逆に考えれば、子どもの血液型と親の血液型で自分がA型B型でもAAかAO、BBかBOが推察する事が出来ます。

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
B...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

QどうしてA型の人って「O型に近いA型」と答えるの?

血液型のお話で申し訳ありませんが
以前から不思議だな・・・って思っている事があります。

私の今まで知り合ったA型の人は、男女問わず
血液型を聞かれると、決まって殆どの人が
「O型に近いA型」と、答えます。
A型の管理人さんがやっているHPなどの
プロフィールを見ても、同じように書いている人を
よく見かけました。
「よくO型に間違われるA型」とか・・・

もちろん、たまたま私が知り合った人に限ってかも
しれません。

けど不思議なんです・・・
他の血液型の人は「何型に近い、間違われる」と
いうような話しは聞いた事ないのですが
(例えばO型に近いB型、とかA型に近いO型とか)
なぜ、A型の人はO型に近い、という事をアピールするのでしょうか?
同じような経験がある方、またはA型の方の意見を
聞けたらと思います。

ちなみに私はO型ですが、それが悪い事とか
不快とは思っていません。
ただ、本当にそういうのがよくあるので
不思議だな・・・って思ったんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A型です^^
それは、ずばり、O型にあこがれているからではないでしょうか^^

A型の私はO型の人にとても救われます。
ウジウジ悩んでいても「大丈夫!なんとかなるさ♪」と肩をポンと励ましてくれます。

なぜだか、不思議と説得力があって安心します。それに、O型の方が協力してくれて、実際何とかなるのです。
O型の方は、自分自身がちゃんとあって、物事を肯定的にプラスに受け取るところとか、面倒見がいいところとか、心地いいマイペースさと、明るいところがとてもいいと思います^^

私はできるなら、O型になりたいんですが、こればっかりはしょうがないですね~^^;

でも、そんなO型の人にいい影響を受けて、あんまり考えすぎなくなったり、おおらかになったりすると、「O型に近いA型」という表現になるのではないかなぁと思います^^

使う意味的なものは「A型だけど、細かいことは気にしないおおらかな方だよ」という意味だと思います^^

私はA型の憧れ的な気持ちからくるのではと考えます^^血液型ネタが好きな典型的なA型のhanakoでした^^

O型さん大好きです^^

※ちなみに血液型ネタが好きなのはA型が多いと思います^^;質問者様の周りはどうですか?

A型です^^
それは、ずばり、O型にあこがれているからではないでしょうか^^

A型の私はO型の人にとても救われます。
ウジウジ悩んでいても「大丈夫!なんとかなるさ♪」と肩をポンと励ましてくれます。

なぜだか、不思議と説得力があって安心します。それに、O型の方が協力してくれて、実際何とかなるのです。
O型の方は、自分自身がちゃんとあって、物事を肯定的にプラスに受け取るところとか、面倒見がいいところとか、心地いいマイペースさと、明るいところがとてもいいと思います^^

私は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング