アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベクトルインバーターモーターって一定トルクモーターの事ですか?

A 回答 (3件)

普通のインダクションモーターは、商用電源で動かされることを目的に作られていますね?


詰まり、50Hzか60Hzで固定電圧の電源です。
それをインバータ駆動すると、高い周波数、速い回転速度の時は良いけど、回転速度を落とすために低い周波数で駆動すると、回転数が下がるだけじゃなくて、効率も落ちるし冷却ファンの回転数も落ちて冷却能力が落ちるから負荷も100%とれないし安定性も悪くなります。
それを解決するのが、ベクトル制御であり、ベクトル制御専用モーターです。
定トルクモーターとは原理が違うけど、励磁電流と回転位相制御を別々に行うことを可能にするベクトル制御によって定トルク運転ができます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

モータそのものが一定トルクではない。



 インバータ側で一定トルクになる様に供給電源を制御ししている場合もある。

 恐らくは一定トルク制御とは思うけど、その都度、必要なトルク換えているかもしれないので、一定とは言い難い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!