『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

愚息が新車を購入し、それまで使っていた車を譲ってくれることになりました。

車は他県ナンバーです。
7月末に車検です。
ユーザー車検希望です。

好きな都府県名なのでナンバーはそのままとし、名義だけ当方に登録する事は可能でしょうか。また関連で車検手続きを無事終えるには、どのような書類を用意すれば良いでしょうか。譲渡ですが、親族でも譲渡証明のようなものが必要となりますか。ナンバーを残せない場合、どうすればいいかも知りたく思います。

ユーザー車検は、現有車輌で4回経験済みで慣れているつもりですが、他県の子供から譲り受けるのは初めての経験で、悩んでいます。
ちなみに、車検手続きと同時並行で現有車輌は廃車する予定です。

どうぞご教示下さい。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆さん、有り難うございます。名義変更は面倒そうなので諦めます。車検についてのみご回答ください。主に、息子の車を親父がユーザー車検することができるか、という問題と、保険加入の際の名義と保障範囲です。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ユーザー車検は誰でも出来ます、自動車税を納税している事、他県ですから銀行が指定される場合があるので確認してください。

払ってあれば陸運事局の県税事務所で確認できます。
あなたの認印くらい持って行ってください。
自賠責はあなたの名義で大丈夫です、任意保険もあなた名義で入れます。
車検証のコピーにあなたの名義ではないがあなたの所有であることが間違いないことを記して捺印、名変途中であることも記入しておきましょう。
反対にあなたの名義にしておかないと保険を使う際に、一々息子の同意が必要となるので面倒です。
自動車税は登録の際に使用者欄にあなたの名前を書き、請求はあなたに行くようにしたほうがいいですね。
ユーザー車検を業者がやるくらいですから誰でも出来ますよ。
あなたの車の抹消ですが、認印と免許証でできるはずですが、それは一応確認を陸運事務所に確認してください。
私の場合、会社名義なので実印と印鑑証明が必要なので、確かそのはずくらいなもんで。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいです。感謝感謝です。質問にも書いていますが、ユーザー車検は経験済みでも今回のケースは初めてで疑問ばかりが噴出、という状態でした。
納税証明書は車検証と一緒にケースに収めてありました。これと認め印をもって車検場に行けばよいということですね。自賠責もよく分かりました、車検場内に業者事務所もあるので事情を話し指示に従うだけでよいということですね。
当方は郡部で遠方であるため不足書類があると面倒な事になりそうでした。
心配が吹き飛びました、本当に有り難うございます。

車検を取るのはどこの県でもどこの陸運事務所でも出来ますが、名義変更は車庫飛ばしでもしない限りできません。

業者であれば所有権をつけられますがそれでも使用者は変わりませんので同じ事です。
廃車は自分の名義であれば陸運事務所で自分でやれば350円で出来ますよ、簡単ですからやってみてください。
どうしてもナンバーをそのままで乗りたいなら、息子から借りているか名義変更中という名目で乗る事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。名義変更は面倒そうなので諦めます。廃車はナンバープレート外して車検証とともに提出ですよね。車は借用と言うことにします。
息子の車を当方がユーザー車検することはできますか。必要書類は何を追加すればよいでしょうか。委任状でしょうか。それ以外にもありますか。それと、自賠責も息子名義で入るしかないことになりますか。万一の事故の場合運転する当方は保険の対象になりますか。沢山ですみませんが宜しくお願いします。

無理!!

• 0

>ナンバーはそのままとし、名義だけ当方に登録する事は可能でしょうか。

住民票を該当の管轄内に移動すれば、ナンバーは継承できます。

>関連で車検手続きを無事終えるには、どのような書類を用意すれば良いでしょうか。
 継続車検手続きを陸運支局で行えば良いだけです。

>親族でも譲渡証明のようなものが必要となりますか。
 小型車・普通車ならば譲渡証明書、印鑑登録証、委任状が必要です。

>ナンバーを残せない場合、どうすればいいかも知りたく思います。
 住民票がある場所から、半径2km以内に保管場所を確保し車庫証明を取る。
 新しく受け取る車が現在の保管場所に収まるサイズなら、
「買い替え」とすれば手続きは簡単です。
 自身のエリアを管轄とする陸運支局に出向き、名義変更(移転登録)手続きをとる。
    • 0

ナンバーは名義人の住所で決まりますので 好きなナンバー管轄区域に一度住所を移せば その好きなナンバーは残ります

自動車税の通知も車検証住所へ送られますが 税務署に言えば他の住所に送ることも可能です

車検はナンバーに関わらず全国何処の陸運局でも受けられます
    • 0
この回答へのお礼

>自動車税の通知も車検証住所へ送られますが 税務署に言えば他の住所に送ることも可能です
息子に余計な負担は掛からない、ということですね。安心しました。当方口座からの引き落としとしたいと思います。それもできますよね?

>車検はナンバーに関わらず全国何処の陸運局でも受けられます
ユーザー車検ですが所有者本人でなくとも大丈夫なんですね。有り難うございます。

あ、あと自賠責保険ですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、それは勿論分かります。

たとえば「東京ナンバー」は、

「陸運局東京支局」で登録されたものです。
なので、現住所が京都であろうと北海道であろうと、車検証交付手続きは東京支局で行わなければならなくなります。

譲渡証明書は必要ありません。
ただし、車検証の名義変更だけでなく、
・警察署での車庫証明
・該当役所(振興局など)での税制関係の手続き
も同時に行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

息子が東京在住の場合は、毎回東京で車検を受けるほかない、ということですね。
一方、名義変更には実印だの車庫証明だのが必要なようですが、それを済ませなければ当地での車検は無理という理解で良いですか。
実は知り合いに、東京出身の人がいて、当地へ引っ越してもう10年近いですが、ずっと練馬?ナンバーで乗っています。車検は当地で受けているはずですが、私の思い違いでしょうか。

>好きな都府県名なのでナンバーはそのままとし、名義だけ当方に登録する事は可能でしょうか

好きな都府県に住所が無いのなら不可能です

>また関連で車検手続きを無事終えるには、どのような書類を用意すれば良いでしょうか。

陸運局に聞けば判ります
ユーザー車検をするのですから、陸運局に行けば判りますよ

>親族でも譲渡証明のようなものが必要となりますか。

不要です

>ナンバーを残せない場合、どうすればいいかも知りたく思います。

車検を取ればいいだけです

>ユーザー車検は、現有車輌で4回経験済みで慣れているつもりですが、他県の子供から譲り受けるのは初めての経験で、悩んでいます。

記入する用紙が1枚多いだけです
    • 0
この回答へのお礼

>記入する用紙が1枚多いだけです
すみませんが、この1枚というのは何になりますか。

車検とは何も関係ない車の名義変更のお話と理解します。

> 好きな都府県名なのでナンバーはそのままとし、名義だけ当方に登録する事は可能でしょうか。

その車の所有者の住まい以外の都道府県のナンバーにするのは不可です。現状の都道府県ナンバーとされたい場合はその都道府県にお住いのお子さんなど誰かの名義にされるしかありません。
また、車の譲渡に親子や親戚は無関係です。
以下のような解説サイトがたくさんありますので、それらの中からご自身が「わかりやすい」と思われる物を選んで読まれるとよいです。
Googleで「自動車 譲渡手続き」とか「自動車 名義変更手続き」といった簡単なキーワードで検索すると見つかります。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000033 …
https://annai-center.com/meigi/

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

譲渡車の車検証は他県発行で名義も当然異なりますが、これを当方の車検場で当方がユーザー車検を受ける場合は、委任状だけあれば後は通常の書類で構わないのですか。委任状も不要ですか。すみません、混乱しています。宜しくお願いします。

• 0