プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間あまざらしの鶏糞(袋に穴があり雨がしみこんでいた)ですが,2年間で肥料分が流出していまうものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 袋のあなはどうやら空気穴らしいのです。おおいなして放置してあった鶏糞をつかったのです。
    使用時やたら重くててこづりました。

キュウリとズッキーニの生長がほかの場所のキュウリとズッキーニにくらべてかなり遅くなっています。それで肥料分の流出をうたがっているのです。

A 回答 (4件)

追記です。

「経年劣化」の可能性もあるが。
濡れていると劣化も起きるだろうから、新しいものより劣るのは仕方ないと思うがね。

後、鶏糞に限ったことではないが、ほとんどの袋には初めから小さな穴がいくつか開けれてているからね。
穴が開いていないと空気の逃げ場がなく、積み上げることができなくなるので。
    • 0

参考までに。

他の場所はどんな肥料を使ったのかな?。
ちなみに、鶏糞は効き始めるのが遅いため、それが原因の可能性もなくはないが。
後、どの程度雨水がしみ込んだかにもよるので、原因の特定は無理だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一般論として、流出/消耗がどうなのかがわからずお聞きしている次第です。
ほかの場所も同じ鶏糞ですが新しく購入したもので、乾燥した粉状のものでした。
同じ鶏糞で水を含んだものとのちがいがわからないことと、肥料分の経年変化と水で
何らかの変化があったのかとおもいました。

気持ちの問題ですから、私はそれを果樹の周りに散らかして「今年も肥料をやったのだから花が一杯咲いて、実が沢山なる」と自分に言い聞かせています。

私、果樹(柿一本、その周りにカリン、梅が一本ある程度)に一袋、野菜栽培予定地に一袋で肥料は終わりです、後はどっかで使って余った化成肥料をパラパラ。
最初は、液肥(リン酸分の多いやつ)で一年栽培して、次の年から鶏糞一袋。
ナス、シシトウ、ミニトマト、坊ちゃんカボチャですが、充分に実が生ります。
柿も、裏表が無くなってきました。

自分の体の都合で、年末に鶏糞を降れない時が有りますが、何年経っても何事も無いと思いこんで肥料をやっています。

袋の穴なんか気にしないで。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
穴をきにしないで使ったのですが、野菜の生長がおそいのできになってます

穴が開いてるんですか?

• 0
この回答へのお礼

昨年体調不良で菜園がほとんどできず、鶏糞も放置したままでした。
密封されているとおもいこんでいたのですが、穴があいていました。
ひょっとすると虫や鳥によるものかもしれません。
開封したら、なかは乾燥鶏糞のはずがみずびたしの鶏糞となっていました。
早めにつかわなかった自分がわるいのですが、それで野菜の生長に差がでるのか、知りたいために
おききしました。