能の舞台で、端がかりにシテやワキが出てくる(登場する)とき、揚げ幕をあげるヒトの呼び名ってあるのでしょうか。主役を「シテ」というように、たとえば「揚げ幕ナントカ」とか・・・。能に詳しいかた、ご存じでしたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

?(幕方にも流儀が有る?)

http://village.infoweb.ne.jp/~fwjg0848/yokyoku.h …
シテ方、ワキ方、狂言方、幕方、それぞれに複数の流儀がある。

(その他)
http://www.janis.or.jp/users/shujim/noubutai.htm
揚ゲ幕の裾の両端に竹を結びつけ、この竹で幕を上げ下ろしします。
【幕柱】 幕口の左右の柱。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjg0848/yokyoku.html,http://www.janis.or.jp/users/shujim/noubutai.htm
    • 0