能の舞台で、端がかりにシテやワキが出てくる(登場する)とき、揚げ幕をあげるヒトの呼び名ってあるのでしょうか。主役を「シテ」というように、たとえば「揚げ幕ナントカ」とか・・・。能に詳しいかた、ご存じでしたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

?(幕方にも流儀が有る?)




http://village.infoweb.ne.jp/~fwjg0848/yokyoku.h …
シテ方、ワキ方、狂言方、幕方、それぞれに複数の流儀がある。


(その他)
http://www.janis.or.jp/users/shujim/noubutai.htm
揚ゲ幕の裾の両端に竹を結びつけ、この竹で幕を上げ下ろしします。
【幕柱】 幕口の左右の柱。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjg0848/yokyoku.html,http://www.janis.or.jp/users/shujim/noubutai.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q能会(月並能等)の休憩時間について

今度、能会を観に行く事になったのですが
開始時間が午後1時で終了時刻が午後6時となっていました。

4時半頃に一度休憩があるけれど20分程度と聞きました。

そこでご質問なのですが、トイレや軽食はその20分ですべて済ませなくてはいけないという事になりますよね…?
能の会を観に行くのは初めてなのですが5時間もあるので
吃驚してしまいました。
その間、休憩は3時間半後にある20分間だけというので
少々不安になりました。

トイレに並んでいたらそれだけで20分経ってしまいそうですし(女なので)…他に行った事のある方、よく行かれる方はみなさんどのようになさっているのでしょうか。

もしよろしければ観劇スタイル等教えて頂けたらと思いまして質問致しました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会の名称か番組構成を教えていただけると、具体的にお答えできるのですが、1月の月並ですと、「翁」→能→狂言→仕舞→能、のような順番でしょうか?翁は神聖な演目なので上演中の出入りは禁止です。遅刻しないようにしましょう。厳格な雰囲気がすばらしいです。
翁と次の能の間には休憩が入らないので、場合によっては3時間以上ということもあるかもしれません。一度、どうしても我慢できなくなって、翁と能のわずかの間にトイレにダッシュしたことがあります。普通あと一回、5~10分の休憩が入ることが多いのですが…。

1時開始なのでその前に昼食は済ませているという前提で、食事のための休憩は考慮されていないのでしょう。
ちなみに、東京都内ですか?能楽堂によってトイレの数に差があります。国立能楽堂は数が多いので並んでいても割と早く順番が来ますが、宝生能楽堂、観世能楽堂などは、やや時間がかかります。見所(けんしょ。観客席のこと)では飲食禁止です。休憩時間にロビーでおにぎりなどを食べている人もいますが、ロビーの椅子が少ない能楽堂では座る場所が確保できないこともあります。

オペラなどと違い、一つ一つの演目は完結しているので、5時間ぶっ通しで見る、という感覚ではないと思います。私の場合、すべての演目を最初から最後まで全身全霊で見るのではなく、見どころでは集中し、それ以外の場面では力を抜いていたりします。
なお、お正月の会は着物の方もちらほら見かけますし、普段よりややおめかししている感じですかね。ただ、普段着でも浮いてしまうほどではないです。
以上、ご参考になれば幸いです。

会の名称か番組構成を教えていただけると、具体的にお答えできるのですが、1月の月並ですと、「翁」→能→狂言→仕舞→能、のような順番でしょうか?翁は神聖な演目なので上演中の出入りは禁止です。遅刻しないようにしましょう。厳格な雰囲気がすばらしいです。
翁と次の能の間には休憩が入らないので、場合によっては3時間以上ということもあるかもしれません。一度、どうしても我慢できなくなって、翁と能のわずかの間にトイレにダッシュしたことがあります。普通あと一回、5~10分の休憩が入ることが多いのですが...続きを読む

Q7月3日くりぃむナントカ 名作アニメ最終回ラストシーンでの音楽について

 こんにちは。7月3日、上記番組にて繰り返し何度も使われたインド調?アラブ調?の音楽をご存知の方いらっしゃいましたら曲名を教えてください。料理の映像と共に切り替え場面で使われてた曲です。お願いします。

Aベストアンサー

確か、ケミカル・ブラザーズ「GALVANIZE」が流れていたと思います。
下記サイトにある「PV視聴」の曲です。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/chems/special/index_j.htm

Qお礼必返! 4月の夜の部「勧進帳」を幕見席で見たいのですが確実にチケット・座席を確保する方法は?

お世話になります。

歌舞伎に興味が出てきたので、今度幕見席でいいから観に行こうと思います。
たまたま4月の夜の部、第二幕が素人の私でも知っている「勧進帳」なので是非観に行きたいと思います。
(演目と料金
第一幕 将軍江戸を去る 600円
第二幕 勧進帳 1000円
第三幕 浮かれ心中 900円)

ところで、幕見席について調べたのですが、いろいろ制約があるようですね。
●前売り券はない。チケット入手方法は当日開演前から歌舞伎座で並ぶこと。(3月に歌舞伎座の建物だけ見学に行きましたが、午後2時ごろにすでに幕見席のチケット行列が出来ていました。)
●安い席なので毎日のように通いつめる常連や無料入場の大向うの人たちが多い。(ゆえにチケット取り、席取は激戦?)
●幕見席は通しで購入することも一幕だけ購入することも可能。
●幕見席は座席と立ち見席がある。入場が遅かったり、大入りの場合は立見となる。
●昼の部、夜の部は完全入れ替え制ということだが、それぞれの部の幕間における幕見席の入れ替え制度について調べたが判明しなかった。
 幕見席の中に一幕席券の客と通し席券の客が混在しているということは、幕間に一旦幕見席の全員を退出させ、改めて通し席券の客と次の幕の一幕席券の客を入場させる? それとも通し券と一幕券は客席が分かれていて、一幕席券の客だけが退出させられる?

 そこで質問なのですが、チケット行列に並ぶ時間を節約してなおかつ本命の第二幕勧進帳だけ切符を買って、さらに座席を確保する方法はあるでしょうか?

私の本命は第二幕の勧進帳だけです。
並ぶ時間を節約したいのですが、早くから並んでいなければ常連さんたちに通し券を買われてしまい、売り切れになってしまうでしょうか?
どうしても第二幕を座って観賞したければ、午後2時ごろにチケット行列に並んで、一幕、二幕のチケットを買って、そのまま第一幕、二幕を通して見る必要があるでしょうか?
 それとも第二幕の一幕席だけ買って、座席にも座れる巧い方法があるでしょうか?
 文章がまとまってなくてすみません。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。

歌舞伎に興味が出てきたので、今度幕見席でいいから観に行こうと思います。
たまたま4月の夜の部、第二幕が素人の私でも知っている「勧進帳」なので是非観に行きたいと思います。
(演目と料金
第一幕 将軍江戸を去る 600円
第二幕 勧進帳 1000円
第三幕 浮かれ心中 900円)

ところで、幕見席について調べたのですが、いろいろ制約があるようですね。
●前売り券はない。チケット入手方法は当日開演前から歌舞伎座で並ぶこと。(3月に歌舞伎座の建物だけ見学に行きましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

>第二幕の一幕席だけ買って、座席にも座れる巧い方法があるでしょうか?

 平日に行きましょう。これが一番確実です。
そして前半のうちに行きましょう。後になればなるほど並ぶ人もふえていくものです。
全員が通しで購入するとは思えないのである程度は入れ替わりがあるはずです。
無理に「将軍江戸を去る」から見なくても、列に並んでいればいいじゃないですか。

 ついでですが、通しで購入すれば休憩時間になってもそのまま居続けることができます。
一幕だけ観劇の人が退出した後、おそらく係員がチケットをチェックするんだと思います。
そこで通しでもないのに居残っていると次の幕の幕見の購入をさせられるのではないかと。
座席券の方でも、空席のはずの座席に座っている人がいると係員がきてチェックしていきます。
それから大向こうの人たちは三階席にいるはずです。
幕見にいるのは、大向こうを気取ってかけ声をかけている素人さんじゃないでしょうか。
ポイントのずれたかけ声、結構あるんですよね。

Q歌舞伎座 幕見席とは

こんにちは

今度東京に行く機会があり歌舞伎を見に行きたいと思っています。
幕見席という4階の席はどのような席でしょうか?遠くから観るだけですか?
ご意見をお聞かせください。

歌舞伎初心者より

Aベストアンサー

遠いというよりは
高いところから見るという感じです

ただライブの雰囲気とか
大向こうさんとかいて面白いです

空中を飛んでくる(宙乗り)とかあると
4階に入ってくることになり
醍醐味です

Q紗幕の代用について

部活でミュージカルをやっている高校生です。
5月に公演があり、紗幕を使いたいと思っています。
ところが(私たちにとっては)高価で、舞台を完全にカバーできる
サイズのものは購入・レンタルともに手が届きそうにありません。
そこで、もし紗幕の代わりに使えるような素材の布地等があれば
教えていただきたいです。
使用するシーンは、
 はじめは幕に光を当てていて後ろは見えない
→幕後の人物が見える
→また見えなくなる
という紗幕の一般的な使い方(?)をします。
説明が足りない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、「紗幕」というとシャークトゥース・ゴースという生地のことになります。
確かにお値段も高いですが、最大の利点は舞台前面をカバーするサイズでも布の継ぎ合わせの目がない一枚物であるということですね。(外国の専用の超大型織機で作られて輸入されているんです) 継ぎ目は、透かしたときにどうしても目立ってしまうので、これがないということは紗幕の表現上非常に良いことなのです。

ということは逆に、専用のシャークトゥース・ゴースを使用出来ないならば、生地屋で布を買ってきて縫製するしかなく、もう「継ぎ目が見えてしまう」ことについては諦めなければ仕方がありません。そういう前提で、使える布はないかという話を進めましょう。

値段でいうならば「寒冷紗」という物が非常に安くてよく使われるのですが目が粗く糸も細いので、後ろを隠しておきたいときにはかなり透けてしまいます。小劇場クラスの客席が近い劇場ではほとんど丸見えと言っていいぐらいで、場合によっては後ろにさらに黒幕を追加して透けるのを抑える必要がでてくるかと思われます。むしろ「ほとんどの時間で透けている」という演出の場合に良く使用されます。

小劇場クラスでもかなり紗幕の表現が出来る物として、若干お値段が張りますが「ジョーゼット」という生地があります。この手の生地の利点は黒白以外にも色が選べますので、透け具合や雰囲気によって様々な色のバリエーションが選ぶことが出来ます。(一般的に明るい色味だと透けにくいのです) あとジョーゼットは非常に柔らかい生地ですので、カーテンみたいなドレープ状の紗幕表現なんかも簡単にできたりします。もう、小劇場での紗幕表現の定番ですね。

あとは価格の安い「チュール」や「オーガンジー」なんかでも紗幕的表現は出来なくもありません。ただしこれらの生地は非常に硬質なので、折り皺が目立ったりして使い辛いと思います。どちらかというと小面積にピンと張って固定できる場合向きですね。

以上、挙げた物はいずれも代表的な「透ける素材」でして、一度生地屋さんに足を運んでみれば、たくさんの生地が紗幕として使える可能性があることに気がつかれると思います。その気になればレースのカーテンや網戸のメッシュでもそれなりに使えてしまう場合もあります。(今や絶滅寸前ですが昔は「蚊帳」というのも使える素材でした)

さんざん説明しておいて何ですが、“紗幕とはこういう生地を使う物だ”という固定概念を外して探してみるのも良いかと思いますよ。
ポイントとしては、サンプルを買って実験してみることと、照明さんの意見を聞いてみることです。なんといっても紗幕をそれらしく見せてくれるのは照明さんの力量なので、勝手に話を進めないように注意しましょうね(笑)

一般的に、「紗幕」というとシャークトゥース・ゴースという生地のことになります。
確かにお値段も高いですが、最大の利点は舞台前面をカバーするサイズでも布の継ぎ合わせの目がない一枚物であるということですね。(外国の専用の超大型織機で作られて輸入されているんです) 継ぎ目は、透かしたときにどうしても目立ってしまうので、これがないということは紗幕の表現上非常に良いことなのです。

ということは逆に、専用のシャークトゥース・ゴースを使用出来ないならば、生地屋で布を買ってきて縫製する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報