プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほどまえに会社を退職し、個人事業を始めて国民健康保険に加入していますが、その驚くほどの保険料に殺されそうです。私の医療費は3割負担で国保負担分が7割ですが、国保負担分の5倍くらいの保険料を払っています。お金はどこに行っているのですか?納得できるように教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

制度的には殺されません。


所得に応じた負担とされています。

健康であればあるほど負担の方が大きく見えるかもしれませんが、国保は市町村の運営で、他の財源とは別に運用しているはずです。
他の国保加入者の医療費に使われることもあるでしょうし、より財源を増やすために市役所などが運用益を出すための何かをしているかもしれません。

あくまでも保険制度ですので、あなたが老いや大きな病気やけがにより働けなくなっても、その時には安価な保険料で高額な医療費を出してくれることになるでしょう。
保険であり相互扶助的な仕組みで構成されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険であることは分かりますが、強制加入であるにも関わらず、健保との差が大きすぎるのは、制度的に問題があるのではないかと思えてなりません。どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/06/17 23:35

> その驚くほどの保険料に殺されそうです。


国民健保料(税)は所得に応じます。
それだけ所得が多かった、という事でしかありません。

> お金はどこに行っているのですか?
他の方の医療費における国保負担分に使われています。
互助制度とは、そういうものです。
    • good
    • 0

あなたの年間所得は大したことがないと言うことでしたら、計算が間違っているか、一時的な譲渡所得などがあった可能性があります。

    • good
    • 0

市町村や国庫に入ります。



自営業なのに税金対策していないんですか?
所得が少なければ保険料も下がりますよ~
    • good
    • 0

損する人がいるってことは、得してる人がいるわけで・・・


つまり、払った保険料以上に医療費を使っている方がいるということですよ

まぁ、そのせいかどうかはともかく、多くの国保は赤字なのですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!