プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京ってこれから人口減少してくるってホントですか?

一切イメージわかないんです
そもそも東京に住まないデメリットもないし(人が多すぎるのをなしにして)

A 回答 (7件)

人口減少だから当然では?


東京の前に地方の田舎が、
先に消滅しますよ。
今の高齢者が逝けば、
住民がいない地域有るでしょ。
東京は物価が高い為
収入が減少すれば居住は困難
また相続税で手放す方もいる。
日本人が減少しても、
外国人が入って来てるから
どうなんでしょう?
先は誰にもわかりません…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移民がわからないですよね
一応一極集中ではなく地方に行くようにするらしいが政策のとおりに行くとは限らんし

お礼日時:2019/06/17 17:51

どこのデータ、何からのデータかは


わかりませんが
たとえば東京のほぼ中心の千代田区で言えば
そこに勤めている人は多いが
住んでいる人は少ないでしょう

新宿で言えば
西新宿には確か1家族
家族4人で
住人は4人と聞いたことがあります

人口を住民と考えたら
近郊に家を建てて
中心地に住む人は
ますます少なくなるでしょうね

新宿でも渋谷でも
そこで遊ぶ人達は
ほぼ全員よそから来た人ばかりです
住んでいる人ではありません

ただ
近郊でも東京ですから
中心地からは人口が少なくなると
考えた方がいいでしょうね
    • good
    • 0

東京の人口の増減についての理由は分かりませんが、人口が減少している(くる)なら、


〉そもそも東京に住まないデメリットもないし
 ➡これとは逆の考え方をすり方が多いのでは?

要するに、
・逆に、家賃や物価が高めな東京に住むより、近隣の県に住むメリットのほうが高い
と考える方が多くても、何も不思議なことはありませんから(^^;)

今は、
神奈川、千葉、埼玉はもちろん、
上越、長野新幹線により、群馬や長野ですら通勤圏内です。

そして通勤圏内の街は、都市部に劣らないほど、
便利に過ごせる場所が多い。

なら、
土地代等の安い箇所に住む方が多くなるのは、必然かと(^^;)
    • good
    • 0

>東京ってこれから人口減少してくるってホントですか?


東京都の政策企画局による推計だと、東京都全体では2025年をピークに減少傾向をみせると予測されています。
全国規模の人口推移は2010年をピークに既に下降線になっていますから、その減少率に比較して東京都の人口減少率はだいぶ緩やかな曲線です。
全体の人口が減るんですから、東京都の人口も減って不思議じゃないですね。
人口減少の波が東京都にまで押し寄せてきたってことですね。

>そもそも東京に住まないデメリットもないし
東京に住まない=周辺都市に住む ことにデメリットがないからこそ、周辺の千葉や埼玉、神奈川がベッドタウンとして有効に機能しているんじゃないでしょうか。
なんか質問者さんの主張と食い違うような感じですが……。
    • good
    • 0

東京で生まれる子より亡くなる高齢者の方が多くなります。



で、不動産価格や賃貸の金額が高すぎて、外からは簡単には入れません。
「東京」としての人口は減少するでしょう。

東京の周辺は増加するでしょうね。
    • good
    • 0

少子高齢化で日本全体ではスゴイ勢いで人が減っています。


東京はそれでも地方からの人口の吸引力が際立っていたので増えていたのですが
とうとう東京の人口増加率よりも人口の減少率が大きくなってしまった そういうことです。
日本全体の問題が、最後に首都圏に及んできたということです。
    • good
    • 0

どこのソースかわかりませんが、


日本全体として人口は減るものの、東京も人口減していくとは限りません。
おっしゃるとおり東京は住みやすいですから、減った人口は他から流入すると考えるのが妥当です。
人口が減れば、地方がさらに住みにくくなります。

誰かのテキトーな発言を真に受けちゃったんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!