プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒って「じゃあもう来なくていいよ」と言われたら普通どうしますか?

母が病院で医師にそう言われたそうです。
循環器の病気で診てもらっている病院で、別の病気(整形外科系)の相談ばかりしてしまい、挙げ句循環器で必要な検査を「今日はちょっと都合が…」と言ったら、医師からそう言われたそうです。

私は母に「謝ってまた診てもらったら?」と言いましたが、母は「来るなと言われたんだからもう行かない」と言います。私も、怒って「もう来なくていい」と言われたのにまた行ったら逆に火に油を注ぐんじゃないかとも思い始めました。
私が母の立場でも、相手は怒っているんだからもう行かないほうがいいかも・・・と考えてしまうかもしれません。

こういう場合、どうするのが正解でしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

診察や治療というのはデリケートなことで、医師と患者の信頼関係が大事、というのは一般にも言われることです。



相手は大して気にしてないと思いますが、お母様が気になるというなら。
別の医師か病院を見つけて、今までの医師には紹介状を書いて貰ってください。治らないから医者を変えたいとか、引っ越して病院から遠くなったなどで、紹介状を書いて貰うことは、よくあることです。
まずは、病院の窓口に医師を変えたいことを相談してください。その医師とは切り離された立場で相談に応じてくれますので、変えたい理由も正直に言っていいです。たぶん病院関係者もその医師がどういうタイプかはある程度把握していると思うので、理解してくれる可能性高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しい医師は、もう忘れちゃってるくらいかもしれませんね。
母の性格柄、どこも行けるところが無くなっちゃったらどうしよう・・・という心配もありますが、本人はもう病院変える気でいるようなので、本人に任せようと思います。

お礼日時:2019/06/17 18:39

質問者様はお母様が心配なんですね。

普通 はわかりませんが...自分の母だったらと考えてみました。別の病気(整形外科系)の相談をお母様が循環器の先生へお話したのは、新しい薬又は治療法に支障をきたすのかが分からなかったからとかないでしょうか?もしかしたらお母様も不安要素があってのことだったのでは?って考えると、やはり何処かしらの病院へ見てもらう時には一緒に付き添い、思い付くままの診療ではなく事前に現状で不安なところを母の気持ちに寄り添い代弁できるように整理してから行くと思います。
本人が行かないと言う以上、他の良い先生に巡りあえることを願いつつ、こればっかしは縁ですので質問者様も大変かもしれないですが、どうかお母様の気持ちに寄り添ってあげてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ご意見、本当にありがとうございます。
まとめてお礼でごめんなさい。

今回は、別の病院に行くことになりました。

お礼日時:2019/06/20 22:26

優しく継続して通院を進めてから、素人考えは危険と言い続けて下さい。

継続は力なりです。
    • good
    • 0

いかなきゃいいんじゃね?

    • good
    • 1

地域で一番優秀な医者だったり便利なら継続すれば良いし、何処にでもあるような病院なら、セカンドオピニオンのつもりで変えたら良いでしょう。



まあ、医者も人間なので、イライラからの暴言もあるでしょうw
必要な検査なのに、私用を優先させるんだから、そりゃもう手に負えませんよ。
(根に持つ人もいますし、次回にはケロッと忘れて機嫌よく診察する人も居ますし、性格/タイミング/信頼関係/発言でしょう)
あとは、お母様次第で、説得しても信頼が無いようでしたら、病院を変えたほうが良いかな。
今日はご立腹でしょうから、
明日以降(冷静になった頃合いに)
母の立場で、メリット/デメリットで考えるしかない。
    • good
    • 2

>怒って「じゃあもう来なくていいよ」



母からの伝聞だから本当にそう言ったのか、そう言う内容を言われたのか不明だけど。
少なくとも循環器内科で専門外の整形外科の病気の話をするのは間違っている。
たぶんほかの病院に行っても同じことを繰り返す。
認知症の検査の方が先なのではなかろうか。
    • good
    • 1

病院は暇じゃないんだから、余計なことばっかりいって出禁というのは個人的には清々しい対応。


他所の病院いくしかないんじゃないの?
    • good
    • 1

別の病気の話をしても


ましてや都合が悪い日に検査を勧められても、そんな高圧的な医師のとこには行かせません。
他の循環器センターを探します。
    • good
    • 0

そりゃお母さんが悪いでしょう、


病院に世間話をしに言ってるん
ダモン。
忙しいお医者さん
からしたら
良い迷惑行為そのもの。

何処の病院でも門前払いですね。
    • good
    • 2

別の病院に行っては?


どこの病院に行くかは、
患者の自由ですよ。
流石に行きにくいでしょ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!