はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

何故女性は直接悪口を言わないのですか?
中学、高校生くらいだと直接男子に「ブス」、「キモい」とか普通に言いますよね。
でも成人してすると直接言わず、陰でこそこそとボロボロに言います。直接話す時は笑顔で演じてるのに。
やはりイケメンからの視線を気にしてるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 世の中の女性はそんな感じなのですね。

A 回答 (6件)

がきんちょから、おばあちゃんまでみんな口に手をあてコソコソとやってます。

お茶したいんだと。
    • 0

直接いう女子も居た

陰口言う男子も居た
    • 3

面と向かって他人の容姿を侮辱してはならないと言う大人の分別が付いたにも関わらず、陰でその人の良いところを褒めることで、自分の人格的な株が上がることに気付いていないから?

でも、自分を良く思わせたいと言う意図があって、それをする人がいるなら、それはそれで怖いですねw
    • 0

職場で女性脳と男性脳の講座を受けた際このような話がありました。

狩りに出ていく男性とは違い、待つ女性は群れで行動する?とかで、本能的に輪を乱さないように気をつけるらしいです。なので直接言えば壊れてしまうかもしれないので、ストレス発散程度に陰でこぼすらしいです。
    • 0

「人をけなす、侮辱する」ことがマナー違反だと分かっているから言わないんですよ。

特に職場では、すぐ怒鳴ったりバカにしたりする男性よりよほど感情を持ち込み(表し)ません。
でも、不快なのは確かだから、愚痴という形で裏で発散しているのです。
それを陰口言うなんて裏表がある!とみるか、社会人として仕事を回すこと優先で(表立って対立するよりも)大人だと思うかは、人それぞれです。
私は「言わないのが一番だけど、表立って言うやつよりはマシだな、ちゃんとしてるな」「性格は良くなくても教育はきちんとされてる人なんだな」って思います。
    • 3
この回答へのお礼

不快なら愚痴る気持ちも分からなくはないです。
単純に面白がって陰で悪口を言うよりは直接言えば良いのにって思いますね。

応酬する隙を相手に与えないために、では。

相手にわかるように直接害を与えたら、相手に「この人は酷い人間だから、仕返しする大義がある」と見なされます。わからないなら、相手は動けません。

本当に悪い奴は、相手にわからないよう、貶めたり足を引っ張ったりします。そうすれば仕返しもされませんし、自分の世間的評価が落ちることもありません。自分に実害が無いです。
いい歳して陰口なんて言っているような輩はそんなものでは。
    • 1