プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上波はニュースの途中でCMを入れ引っ張るのが常態になってきました。報道機関としてニュースを軽く扱いすぎていると思いませんか。報道機関としての使命などもともとないのでしょうか

A 回答 (6件)

あのような番組を見ていると洗脳されてしまいます、大韓帝国は併合して頂いたのであって武力で植民地支配などしたのでない事は世界でも常識のはずです。


それを局は違っているかもしれませんがTBSが「植民地支配していた」と言いやがる、あれは国家として如何なものなのでしょう。
間違った事を公共電波に乗せるというのは、局の差し止めくらいしても良いんじゃないですか。
それに気になる辻本擁護問題、前科一般議員の辻元さんっていう位で良いんじゃないですか。
関西生コンの話と同じに、辻元詐欺前科は偏向報道局のタブーなんでしょうか。
それと犯人の名前くらい本名で報道して頂きたいですね、通名で報道してどうするの同胞を庇うのもいい加減にして欲しいです。
コメディアンを入れているのもかれらが同胞だからじゃないですかね、疑いたくもなりますよ。
竹山氏のように怒りの発言は日本人らしくて良いのですが、名前は上げませんが奥さんが同胞だったり本人も同胞の場合が多いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
地上波は存在価値、存在異議をなくしていますね。天安門の死者の数も一「人もいないという説から数万人ともいわれています」こんなこと言う報道機関があります。中国当局でさえ391人と発表したのに事件発生当時から論評は変わりません。報道機関なら私たちの調査では何人と調査して報道しろよと言いたいですね。

説がありますでかたずけられたら犠牲者も浮かばれませんよ

お礼日時:2019/06/19 02:06

「増えています」ってことは、以前は今よりも多くなかったということかと思いますが、その根拠は何でしょうか?


ニュース番組のキャスター自体、事件や社会問題に深入りして触れるような発言は特にそうだと思いますが、多くの発言は台本かと思います。それがキャスターだと許されて、芸能人だと許せない、というのも違和感は感じます。

「CMを入れ引っ張る」というのはテレビ番組全般に言えることで、確かに視聴者の賛否があると思います。
ただ、「ニュースに限って、この手法が駄目」と言いたいのだとしたら、その理由も不明です。なぜならそれをしたところで、虚偽や事実の誇張を流すわけではないですし、モラル的に不謹慎とも言えない。報道番組的に問題は無いからです。単に「ウザい」というくらいの話です。そんなレベルの話に「報道機関としての使命」など期待している意図もわかりません。

あなたの問題提起は、全般的にツメの甘さが否めないです。気分で話すのではなく、どうか論理的なご説明を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>「ニュースに限って、この手法が駄目」
ニュースは娯楽番組ではありません。興味本位に視聴者を引き付けてCMで引っ張るという手法は行儀が悪い、と考えます。

>虚偽や事実の誇張を流すわけではないですし、
論点が違います。また例えばバラィティといえども専門家と言われる人の解説に「えー!」「へー!」と
タレントの演技を使う必要はない

年金2000万円問題など「えー!」「へー!」と芸人を使い虚偽と事実を誇張している。これは印象操作です。

>それがキャスターだと許されて、芸能人だと許せない。
キャスターも芸人もニュース番組で芸は必要ないでしょう。
事実が視聴者に伝わるわけがないし伝える意思がないとも思える。

キャスターは事実をあるがままに述べるだけが基本、キャスターの捨て台詞、意見などニュース番組には不要です。

専門家、関係者、識者と言われている人数人に意見を聞くべきです。特定のコメンテーターに台本を読ませるのはすでにニュースの劇場化です。視聴者を印象操作する意図が見えます。

お礼日時:2019/06/26 13:11

視聴者がそうさせている面もあります。


視聴者が好きな番組で流れているCMの商品をちゃんと購入すれば、ニュースの途中でCMを入れ引っ張ったり、ギャラの安い芸人を使う必要は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/26 13:13

制作費が少ないのでギャラの安いお笑いを使っているのです。


あんなものニュースであるものですか、タケちゃんが時々いいこと言うのかもしれないけど、後のやつは個性も何もないただのお笑いです。
金がないからコマーシャルには気を使います。
    • good
    • 0

>コメディアンやタレントなどに台本を渡してコメントさせるニュース番組が増えています。



それは、ニュースをネタにしてもいるバラエティ番組ではないのでしょうか。(≠ニュース番組)



>地上波はニュースの途中でCMを入れ引っ張るのが常態になってきました。

民放の長時間のニュース番組(≠バラエティ)がCMを挟むのは昔から当たり前だと思います。
「コメディアンやタレントなどに台本を渡して」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

池上彰がやっているいるようなバカタレしか並べない偏光番組じゃなくて通常のニュースでもCMで引っ張りますね。次は大谷選手がまたやりました!いきなりCM 

政治問題を扱うバラエティー番組とストレートニュースとやらの区別はつけられるのですか?
バラィテイ番組とやらで政治、時事問題を扱うときは専門家にのみ発言を許すべきです。宗教的にイデオロギー的色がついた芸能人、受けを狙ってマスコミに媚びる芸能人に局の意向を伝えて発言させたかのような感じの悪い場面も目立ちます

番組の分類は如何であれ識者、専門家と言われるコメンテーターにまで台本を渡すのはなぜですか。
対談コーナーでも今日は辻元の名前は出さないでくださいと注文を付けてそれを無視して辻元の問題に触られると放送事故という風にいきなりCMに入るのはなぜですか。報道機関の使命を忘れていると思いますが

お礼日時:2019/06/17 20:18

ストレートニュースとニュースショーの区別くらいつけれれるようになってから考えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
区別がつかないから質問しています。
具体的に番組名を挙げて分類していただきませんか

お礼日時:2019/06/17 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!