アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまくらナシで寝ています。
ホテルなどでまくらがあっても、寝ているうちにまくらをはずしています。

TVなどで安眠まくらなどがあります。いいまくらは、体にもいいみたいな宣伝をしています。

まくらナシで寝るのは、体の首や肩に悪影響があるんでしょうか?
少し心配です。

A 回答 (5件)

私は20歳の頃 腰の病気になり


以来 腰に負担をかけない為 枕なしで眠って
早や 30年たちました
首には そのおかげで シワもなくて
な~んにも問題なく 逆に よかったと思ってます
たまに枕すると いい気持だと思いますが
知らぬ間に 取り外して寝ています
特に問題は無いと 断言いたしますが、、、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まくらは、腰に負担をかける場合もあるんですか?
初耳です。
これからは安心して、まくらナシで眠れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 07:42

私も数年前から枕ナシで寝ています。


  
以前はそれこそテンピュールの枕(母が購入してきた)などを使っていたのですが、なぜかどの枕でも使ってると肩が凝ったりして上手く寝れませんでした。
  
枕ナシで体に悪いって事は全く無いと思います。確か、(私が行っていた)小学校の保健室のベッドには枕がありませんでした(バスタオルが畳んで置いてある事はありましたが)
  
それに、横向きで寝る場合は肩の高さにあわせて枕を使えば首が真っ直ぐになって良いですが、仰向けで寝る場合、枕を使うと頭が持ち上がってなんだか余計に首に悪そうな気がします(私の感覚でですが・・・)
  
とにかく、上手く寝れる方法で寝るのが体に良いんだと思いますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まくらなしで、熟睡できてます。
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/08 07:40

こんにちわ。


私も最近、まくらの事を考えます。
一般的に首は頭の重みを支えるために湾曲している
のですが、その湾曲自体は人さまざまみたいですね。
あと首の長さにもよって変わってくるみたいです。
枕は、首の湾曲部分を平行に保たせ、寝るときに
真っ直ぐになるように枕を使うようですよ。
予断ですが、私は生まれつき、首があまり湾曲していなくて、枕を使うと逆に疲れてしまうので
枕がないほうが楽に寝れると病院で言われました。
今は、医療用の枕を使っています。

自分にあっていれば、問題はないかと思います。
分かりにくかったらごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首の形が人それぞれ違う訳ですね。
そしてまくらのあるなしも含めて、人によって合うまくらも違う訳ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/08 07:39

まだ、体に良い枕が世に知れ渡って無いころ


ある女優さんが、枕をはずして寝てるとテレビで
放送していました。
首のしわ予防だそうです。

試してみましたが、枕なしに慣れないため1日坊主で
終わりました。

それから数年、偏頭痛で悩んでおりましたら
病院の先生から、部屋を真っ暗にして、枕なしで
寝てみてといわれまして、試してみたら・・・
これがきくんですよ!

以来、頭痛の時は枕をはずして寝ておりますが
病院の先生が言うくらいだから、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
まくらナシでないと眠れない人には、体に良いまくらが必要だけど、
もともとまくらナシの人には、別に良くも悪くもない訳ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/08 07:37

ホテルなどの枕は日常使い慣れている物と高さも感触も違うので枕無しで寝れるのであれば問題ないと思います。


もう定番?になりましたが、テンピュール枕でもだめですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなまくらをしていても、起きたときにはどこかにいってるんです。
安眠まくら自体が、私には安眠を妨げてるようで...
困ったもんです。

お礼日時:2004/12/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!