人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

仙台では、エスカレーターを二列で止まって乗るとニュースでしていました。

その理由が危ないから。と聞いて、仙台人の鈍臭さに興味がわきました。

これはつまり、止まっていて、手すりに掴まっているにも関わらず、それでも落ちる間抜けがいるってことですよね?

国際的には、80年前に片側通行、片側待機で急ぐ人、急ぐ必要のない人双方が納得出来るルールが出来ているというのに。。

彼らの足腰と身体能力はどれだけ他の人に比べて劣っているのでしょう?

質問者からの補足コメント

• 批判は根拠を元に言って下さい。
    私は止まるのがいいから止まるのが正しい!と言うのはバカの主張です。
    バカな人以外は説得力のある根拠を元にお願いします。そんなものがあればですが

A 回答 (10件)

お礼対応

右手を怪我してる人に左を空けろ(もしくはその逆)を要求することを避ければいい話
仮に両手が使えないなら、階段でのつまづきによる転倒を避けるためにも利用は妥当(エレベータがあればともかく)

>そもそも、手すりを掴む事も出来ない人はエスカレーターに乗ること自体が危険な行為でしょう。
これが妥当なら、JR東日本も日本エレベータ協会も、そう広報してるでしょうね
あくまであなた個人の思い込みでしかありません

片べりを防ぐために設置しなおすコストは、片べりを発生させた人が支払ってくださいね?
受益者負担って本来はそういうこと
積立しといたほうがいいよ?

施設や設備の利用ルールは、それらの管理者が決めること
利用者が決めるものではありません
嫌なら使わなければいいですし、ルールを変えるように管理者に言うべきもの

まぁ、歩く人用と止まる人用のエスカレータが並行して存在する方が、よほど現実的だと思いますがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

知らないだろうけど、管理ですり減りを均等にするために変えたりするんですよ。無知だね
請求したいならしたらいいんじゃない?言い出したあなたが責任を持って利用者に請求して送ってあげてくださいね。
誰も求めてないことを主張したいなら、自分が動かないとね。

https://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalato …
日本エレベータ協会公式HPより
https://www.jreast.co.jp/anzen_onegai/pdf/poster …
JR東日本広報ポスターより

まぁ、両手のどちらも問題なく使える
世の中にはそんな人ばかりではないんですよ
怪我人・病人・障碍者に「片側空けろ」と言うよりも、急ぐ健常者に「階段走れ」ってほうが現実的です

ついでに、岩手県立大の元田良孝名誉教授(交通工学)って方の研究によると
片側空けよりも2列停止の方が、輸送効率が30%ほど高くなるそうです
各個人においてはともかく、全体としては「片側空けは非効率で遅い」という結論になります

片側空けは多くの国で一般的な常識となっていることは事実です
が、常識は常識であって、正しさとは無縁です
中世では天動説が「常識」であったのと、同じことでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

病気や体の悪い人のときは避ければいい話です。
そもそも、手すりを掴む事も出来ない人はエスカレーターに乗ること自体が危険な行為でしょう。

そんなレアケースを無理やり話をつなげるのは、どうかと思いますね。
あと、エスカレーターは逆につければすり減り調整できますね。頭は使わないと

間違った知識だぞ、そんなルールはローカルルールですよ。

それも勝手に判断してるだけの事。
    • 0
この回答へのお礼

どっちのことをいってるの?

エスカレーターで駆け上がるような奴は危険だから階段で行けと唸り飛ばしたい、何故エスカレーターがあるのかを考えろっていうの。

そのまま止まっていてもお年寄りとかが楽出来る様にって有るんでしょ、体力のあるやつは階段で良いんだよ。
片側だけに乗っていると壊れてしまうって結論が出たでしょ、左右なんかに拘らずに私は乗りますよ。
まず国際ルールでそんな片側開けるなんて有りませんよ、反対に日本に来て何で片側を開けているのか不思議に思っている外人が多いらしい。
単に地下鉄駅に「ここは左側通行です」と言うステッカーが張ってあったから、エスカレーターも左に寄っただけですよ、右を追い越しだとはだれも言ってません。
それが出来るのは高速道路だろう、日本にあるほかのルールが自然にそうなんだって事になっているだけ。
仙台のルールが一番正しいんです、因みに私は東京育ちでずっとエスカレーターに乗ってきましたがそんなルールは無視してましたよ。
そんな決まり事なんかありませんから、唯の思い込みです、大体に於いてエスカレーターは歩いて乗るようには作られていないんですよ。
ケガ人が出ない様にエスカレーターは止まって乗るモノなんです。
    • 0
この回答へのお礼

国際基準と言うと、法律か何かだと勘違いしてる?
長々と書いても無知がばれるだけです。地方によってどちらをあけるかは違うし、他のことでも、どの国の方式を採用するかは違う。
君の言ってるのは自分の主観だけで歴史がないね。少し調べれば分かるよ

エスカレーターって左か右に寄せてのるというのは一応のマナーだけど、基本的にあれを駆け上がるのは禁止じゃないの。

まあ質問者の文章から、香ばしさを感じるのでそういうことなんだろうけど。

>国際的には、80年前に片側通行、片側待機で急ぐ人、急ぐ必要のない人双方が納得出来るルールが出来ているというのに。。
これがよくわからないんだけど、ソース提示よろしく。
    • 0

その昔、大阪のラッシュ時のエスカレーターは、右側が歩く人で、左側が走る人でした。

足腰と身体能力が最も優れているのは、一昔前の大阪人だったんですね!
    • 0

そのニュース見たが、マナーがどうたらと言っていた。

片側開けを悪い「マナー」と決めつけるような、いやらしさを感じた。

うまく言えないが、マナーって、一方的に排除するための殺し文句か?
    • 0
この回答へのお礼

シーシェパードに似た、行き過ぎた善意のお仕着せで金をえているのかも知れませんね

あなた,エスカレーターにのりたいだけなのでしょう?

足腰どうのこうの言うな
らアナタが階段駆け上がればいい。
    • 0
この回答へのお礼

駆け上がる?アホですかあんたは

国際標準?

>80年前の納得出来るルール
納得出来るならこんなキャンペーンにはならないのでは。

2018年7月17日
エスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを
7月23日(月曜日)から実施します。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/07/p …
    • 0
この回答へのお礼

知らないなら調べると良いよ

製造メーカー的には2列で並んで止まってろというのが、国内外での共通認識です

片べりするわ、急ぐ人とそうでない人の接触転倒事故が起こるわと、メリットに比較してデメリットが大きいですからね

故障や事故が起きれば、そこで稼いだ秒単位の時間なんか無意味です

まぁ、何十秒程度でも急がないとならないような鈍臭い人が世界には多いのでしょうね

他で急げよ
ってか、もう少し早起きすれば?
    • 2
この回答へのお礼

ほぅ。。製造メーカーのことを考えた行動でしたか
こじつけ感が半端ないですね(笑)
もしかして、仙台の人ですか?