アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日だけ、一日二本、1mgのを吸ってしまうのですが、どのくらい体に悪いでしょうか。。?(^^;

A 回答 (6件)

ニコチンの致死量って確か10mgくらい


だったと思います。大丈夫です。
死なない程度です。(笑)

>平日だけ、一日二本、1mgのを吸ってしまうのですが、

 問題は本数じゃないみたいですよ。
同じタバコでも吸い込む回数が違えば
ニコチンの摂取量も違います。
 
 結局、満足するまでタバコを吸うと、
仮に本数を1本にしても、血液中に
入るニコチンの量は同じだそうです。


>どのくらい体に悪いでしょうか。。?(^^;

 毎日、満足するまでタバコを吸っていると
10年くらいで記憶力が半減するという報告があり
ます。
 経験で覚えた部分は忘れないので、転職しない
限り仕事には差し支えないそうですが。

 あと、10代後半で喫煙を始めた人は、
20代後半で好奇心といった感情が
殆ど破壊されるといった分析結果もあります。
 遊びでも新しいことや、幅広いことに興味が持てず、
単調な刺激ばかり求めるようになるため、
アルコール依存症になりやすいそうです。
 
 たまにパチンコに熱中して、車の中に
子供を置き去りいして殺してしまうといった
事件がありますが、置き去りにしたら
子供が死ぬといったところに考えが
回らなくなるのも、タバコによるニコチン
中毒症の影響の1つだそうです。

 タバコ止めますか?それとも人間止めますか?(笑)
ではないかと・・・


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめますやめますやめます;;;;;;;;;;;;;

お礼日時:2004/12/08 11:56

火をつけて、煙を出すだけで色々な意味で悪いですよ。


匂いは付くし、副流煙は迷惑ですし。
私も学生時代はタバコしてました。
今は病院で薬剤師として勤務していますが、病院では吸えない(場所もないし雰囲気的にも)のでやめました。
私はパッチを使いましたが、3万円くらい掛かりましたよ。
まあ、死ぬまでのタバコ代に比べれば微々たるものですが・・・。
タバコは麻薬ですから禁煙をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

皆様のご意見を読み、ショックを受け最近減らすように頑張っています。
一週間に3本くらいになってきました。
時々はどうしても吸いたくなってしまいますねぇ・・

色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 14:56

「最終警告!」のテレビでレッドゾーンだった人が医者に「タバコをどの位まで減らせば良いんですか?」って聞いた所、「減らしても何の意味もありません。

1日1本でも20本でも同じです。」って言ってました。
軽いとか本数が少ないから大丈夫だと言うのは言い訳であって、病気へのリスク分布は喫煙者・非喫煙者の2つしかないのかな、ってそのテレビで思いました。
    • good
    • 0

タバコに表示されているTN値は特殊な機械で測定されたもので、実際に人間が吸う状況とは違い、体内に吸収されるTN値はその数倍とも数十倍とも言われています。

だから1mgだからと言って安心しない方が良いです。体に悪い事を考えれば1mgだろうが10mgだろうが変わりありません。
    • good
    • 0

吸い込み方、一気に吸い込む煙の量、その辺の長さまで吸うかによっても害は変わってくると思います。


1日2本しか吸わないと決めているのであれば1日1本でも大丈夫ではないでしょうか?
思い切って吸わなくするとか?
なんか辞められる気がしますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

このサイトの


「あなたの喫煙指数はいくつ?ブリンクマン指数を知う」
というところで計算してみましょう。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0500-2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!