プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が亡くなり4ヶ月です。(長文で失礼します。)母の姉(叔母)ともめています。母は、生前、叔母に借金をしていました。(私が連帯保証人になっています。) 生前は、5~7万を年金受給に時に、返していました。ただ、昨年、倒れてから、入院転院なと色々あり、支払いもストップしていました。それは、納得の上と思っていましたが…全然でした。同金額で
毎月返済を求めてきました。
今までの病院代、2件分(分割) の支払い
オムツ代など、これからも支払いは、続くので叔母への支払いは、毎月2万にしてもらったのですが、納得していなく5万払えの一点張りで(私は、1度も了承していなく) 話になりません。私の事を嘘つき呼ばわり、人の話を聞き入れない、上から物を言う… 仕舞いには、母の教育が悪いから、こんな人間になったと…
一月の間に、何通も手紙、メール …
情けをかけていたから言わなかったが…と
大分、人の事、罵っておきながら、
弁護士を入れるとまで、言ってきました。もう、本心、この人と関わりたくありません。なんか、いい方法ありませんかね。毎月、5万円払っていければいいのですが…とても、厳しい状態です。

A 回答 (7件)

法テラスに相談して下さい。


そもそも遺産は相続されてないんですよね?あとは支払い能力の有無や時効など無い確認して無理なく支払いする必要があるとおもいます。毎月5万は高すぎます。罵声や嫌がらせはそれ自体が問題になるので手紙や過度な請求の証拠は録音して下さい。
お母さんの借金の総額やもり利子を取られているならそれもしっかり把握して下さい。法外な利子や粗悪な残金管理の場合お金がもどるかも知れません。
    • good
    • 0

現状で難しいのであれば 弁護しいれてもらったらどうでしょう。


支払うお金がないところからは取れませんもの。
きちんとしかるべき人を間に入れて。
現実も2万なら支払っていけるのでしょ?
弁護士入ればそうなりますから。
無料の相談日が最寄の市町村で行われています。
一度ご相談されてもいいですよね。
連帯保証人なんて絶対になってはダメだったのに・・・
    • good
    • 0

生前の約束通り履行すればいいよ。



あなたはもう相続したんでしょう、保証人ではなく債務者ですよ。
    • good
    • 3

連帯保証人なのだから仕方ありません



弁護士に入ってもらうしかない

連帯保証人は重責です。
保証人にはなっても
連帯保証人には絶対なるな・・と言われているほどです。
    • good
    • 3

むしろ弁護士が、


介入した方が良いですよ。
感情的な伯母とは、
話に成りませんからね。
    • good
    • 2

連帯保証ということは書面で残されてるということですよね?


借金の名義人が亡くなったということは
本来であれば一括で返済を求められるはずです。
それを同金額での返済ということであれば
大目に見てもらってると思いますよ。

関わり合いを早く絶ちたいなら、一括返済しかないでしょう。
    • good
    • 3

あなたが、連帯保証人になった日から、既に返済下分を引いて没した日までを計算してその分を返済すればいいだけです。



弁護士を入れてもらってください、正式に公の方法で残債を決定したほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!