またまたaqua7です。。。

2ヶ月前に右目が充血して、それから治ったり再発したりです。かゆみや痛みは全くありませんが、プールに入った後のように赤くなる時があります。特にひどいのは、朝起きた時です。医師より目薬を購入するよう言われ、医師の言うDecadronという目薬を購入しました。この国は空気が汚く、またオフィスで天井の工事があり、ダストが目に入ってアレルギーを起こしたのだと思います。

目薬をさすとすぐに治るのですが、デキサメタゾンが入っているため、長期の使用は駄目だと思い、1日三回、一週間後には点眼を止めました。最後の3日ぐらいは全く赤く無くなっていたのでもう大丈夫だと思っていたのですが、それからしばらくしてまた再発してしまいました。

長期の使用は駄目だとおもって止めたのですが、止めるべきではなかったのでしょうか?医者は眼科が専門ではないため、あまり当てにはなりません。

これも、MSDの製品でデカドロンというネオマイシンが入ったものです。

そう言えば、充血し始めた頃から上まつげの生え際に小さなものもらいのような、白にきびのようなものが2つ出来ています。

この目薬、最大でいつまで長期使用が可能なのか教えて下さい。それと、インターバル期間はどれぐらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

aqua7さん、ご使用の点眼薬は、比較的強いステロイド系のものです。


副作用として、ステロイド緑内障が有名で、痛みもないままに視野が狭窄することが知られています。
これは進行してしまうと、二度と元通り回復しません。
たとえ手術を受けてもです。
本来眼科医の元で頻回に、眼圧チェックを受けながら使用すべき薬だと言うことをご理解ください。

どうやら海外からのお便りのようなので医療事情が判りませんが、充血=アレルギーとは限らないのです。
ふつうアレルギー性結膜炎の主症状は痒みです。
繰り返しているようなので、上強膜炎あたりならまだ良いのですが・・・。
どんな病気でも、そりゃステロイドを点眼すれば見かけの充血はとれます。
ですが、原因も不明な充血のために、そうした危険な点眼薬を使用することはお勧めできません。

目脂も出ず痛みも痒みもなく、視力にも変わりない充血なら、放置されるのが一番です。
もちろん今度ご帰国の再には、ぜひ眼科の受信をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この目薬が強めのステロイド系であること、その副作用も知っていたつもりですが、ほんのり赤いのではなく、真っ赤になっていたので仕事上のことも含め、点眼せざるを得ませんでした。ただ、unyakoさんからのメールで薬が毒になることを改めて知らされました。

おととい一回、昨日も一回点眼しましたが、その後大丈夫なようですので、unyakoさんのおっしゃるとおり、しばらく放置してみます。また再発するようなら眼科医に診てもらいます。

回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/01 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目薬 1年前

封があいてある1年前の目薬は使用して
効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は封の空いた目薬を差した後、使用期限を見ると切れていたということが何度もあります。効果はそれなりにあったし、老眼と近眼以外、特に不具合はありません。質問者さんが私のように、眼が非常に頑丈ならば大丈夫でしょうが、他人にはお勧めできません。

Q目薬について

目薬って涙腺通って鼻通って飲み込む感じになるの?
目薬の使い過ぎは体に悪い?
ビタコバールという目薬を処方してもらっています。
赤い液体です。
それで、鼻から出る痰?鼻水?をカーッペッ!ってティッシュに出したら赤かったです。
血ではないと思います。
もしそのまま飲み込んだら毒ですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

鼻から出てくるのは目薬です。血ではないです。
点眼後、目頭を指で押さえて鼻へ流れるのを防ぎますと、
点眼効果が抜群だそうですよ。

鼻に通過する目薬の頻度が高いと、鼻の中が気になりだします。
余談ですが、
ちょっと鼻をいじっただけで毛細血管が切れますから、出血もあります。
止まらない出血でなければ問題ないです。

Q気胸再発・・・?

2年位前に気胸になって内視鏡手術をして治ったんですが、先日から反対の胸というか、わき腹と背中辺りが体をひねると痛いんです。
息苦しさは無いので、肺ではないと思いたいのですが・・・。最近ゴルフを始めたので筋とかかなっと思うのですが、どうなんでしょうか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

筋肉痛じゃないですか?

でなければ、おっしゃるように筋を痛めたか。
少し休んで、正しい体の使い方を習うと良いと思います。

息苦しくないならば可能性は低そうな気がします。
でももし再発だったら怖いですから、早めに主治医(2年前に手術した病院とか)を訪れて、気胸じゃない事を確認されて、安心されるのがベストだと思います。

再発する方が多いようですが、私の身近な者はたった1回患ったのみで、もう10年以上経過しています。安心して、って言えませんが、不安に思いすぎずに、とりあえず医者へ!

Q肋間神経痛が再発しました。

10代の頃たまーに胸のあたりが痛くなり、呼吸をするともっと痛くなるので浅く呼吸していると、すぐ治る状態で、
これを肋間神経痛と呼ぶことをだいぶ前に知ったのですが、
最近、夜に仕事をして朝帰ってくるようになってから、この痛みが頻繁におこるようになりました。
原因はやはり夜人間になったせいでしょうか?仕事を辞める以外で改善方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前仕事が忙しいときに肋間神経痛になりましたが、医師の指示に従って睡眠時間を多めにとり、休日に家でよく休むようにしたら改善されました。
最初の数日は薬を飲んでいたと記憶していますので、cloettaさんも一度病院にいかれてはどうでしょうか?

ちなみに私は風邪かと思っていたので普通の内科(町医者)に行きました。

Q鼻中隔湾曲症、再発でしょうか

今から2年前に鼻中隔矯正術を行い、鼻通りを良くしました。
そしてつい先日、鼻をぶつけてしまい(鼻下から目頭に垂直に衝撃)、元々鼻づまりがあった所が閉じ気味になっています。
完全には閉じてないので呼吸はできるのですが、明らかに狭まっている感覚があるため重く感じ、
息苦しく、また鼻の内部に時折わずかながら痛みを感じます。
出血は無く、鼻水をかむのに支障はありません。見た目にも腫れていません。


私としては再発したのではと不安で仕方ないのですが、
一度病院で見てもらった方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻中隔矯正術をすれば一生 大丈夫ですが、違和感や痛みがあれば早めに耳鼻科を受診されたほうがいいでしょう。粘膜が腫れてるかもしれませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報