またまたaqua7です。。。

2ヶ月前に右目が充血して、それから治ったり再発したりです。かゆみや痛みは全くありませんが、プールに入った後のように赤くなる時があります。特にひどいのは、朝起きた時です。医師より目薬を購入するよう言われ、医師の言うDecadronという目薬を購入しました。この国は空気が汚く、またオフィスで天井の工事があり、ダストが目に入ってアレルギーを起こしたのだと思います。

目薬をさすとすぐに治るのですが、デキサメタゾンが入っているため、長期の使用は駄目だと思い、1日三回、一週間後には点眼を止めました。最後の3日ぐらいは全く赤く無くなっていたのでもう大丈夫だと思っていたのですが、それからしばらくしてまた再発してしまいました。

長期の使用は駄目だとおもって止めたのですが、止めるべきではなかったのでしょうか?医者は眼科が専門ではないため、あまり当てにはなりません。

これも、MSDの製品でデカドロンというネオマイシンが入ったものです。

そう言えば、充血し始めた頃から上まつげの生え際に小さなものもらいのような、白にきびのようなものが2つ出来ています。

この目薬、最大でいつまで長期使用が可能なのか教えて下さい。それと、インターバル期間はどれぐらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

aqua7さん、ご使用の点眼薬は、比較的強いステロイド系のものです。


副作用として、ステロイド緑内障が有名で、痛みもないままに視野が狭窄することが知られています。
これは進行してしまうと、二度と元通り回復しません。
たとえ手術を受けてもです。
本来眼科医の元で頻回に、眼圧チェックを受けながら使用すべき薬だと言うことをご理解ください。

どうやら海外からのお便りのようなので医療事情が判りませんが、充血=アレルギーとは限らないのです。
ふつうアレルギー性結膜炎の主症状は痒みです。
繰り返しているようなので、上強膜炎あたりならまだ良いのですが・・・。
どんな病気でも、そりゃステロイドを点眼すれば見かけの充血はとれます。
ですが、原因も不明な充血のために、そうした危険な点眼薬を使用することはお勧めできません。

目脂も出ず痛みも痒みもなく、視力にも変わりない充血なら、放置されるのが一番です。
もちろん今度ご帰国の再には、ぜひ眼科の受信をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この目薬が強めのステロイド系であること、その副作用も知っていたつもりですが、ほんのり赤いのではなく、真っ赤になっていたので仕事上のことも含め、点眼せざるを得ませんでした。ただ、unyakoさんからのメールで薬が毒になることを改めて知らされました。

おととい一回、昨日も一回点眼しましたが、その後大丈夫なようですので、unyakoさんのおっしゃるとおり、しばらく放置してみます。また再発するようなら眼科医に診てもらいます。

回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/01 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととくに痛む場所があります。広がるとまぶた全体がはれます。目やにも出ます。炎症が広がると白眼も赤くなります。  やがて数日で、皮下に肉眼で見えるうみが現れ、放置すると皮膚が破れてうみが出ます。これを外麦粒腫(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目ヤニが毎朝ひどい

去年から飛蚊症が発生して、毎朝起きると目ヤニが
たくさんでます。毎朝、目ヤニを取るためにアイボンを
使用しているのですが、アイボンは良くないとここで知りました。
一様、定期的に眼科に行って、点眼液をもらっているのですが一向に目ヤニが減りません。充血もひどいです。
点眼液は、クモロール点眼液とマロメール点眼液とフルオメソロン0.1%点眼液です。
目ヤニを改善する良い方法はないでしょうか?
また、アイボンに代わる良い洗浄液がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私も飛蚊症があるのですが、目やには多くありません。
アイボンや目の洗浄をするとさらに目にばい菌を入れているのかもしれません。ちゃんと眼科で抗生剤、アレルギー剤などいただいていらっしゃるなら、それだけにされたほうがよいのではないでしょうか?
目薬をしっかりし、必要以上に目を触らない。こすらない。
目やにはお湯にぬらしたタオルなどでふやかし、そっととりましょう。

Q目薬 1年前

封があいてある1年前の目薬は使用して
効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は封の空いた目薬を差した後、使用期限を見ると切れていたということが何度もあります。効果はそれなりにあったし、老眼と近眼以外、特に不具合はありません。質問者さんが私のように、眼が非常に頑丈ならば大丈夫でしょうが、他人にはお勧めできません。

Q目ヤニが増えた

今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが
ビッシリと付いていました。
今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。
続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか?
因みにコンタクトは使用していません。
目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。
先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。
今は白目が充血しています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
目やにの原因は色々あるようです。
炎症が起こって目やにがでることが多いようですが、さかさまつげも
原因になりえます。アレルギー性の結膜炎でもなります。
汚い手で触ってしまったり、薄目を開けて眠る習慣のある人も目やにが
よく付くと聞きます。
私は、なぜだかお酒を飲みすぎると(気持ち悪くなるくらいに飲むと)
翌朝目やにが付くことが多いですね。
充血されているということですので、何らかの外からの影響で炎症が
起こっているのかもしれません。

目はデリケートですから、続くようでしたら眼科受診が一番です。
市販の「めがすっきり」する効果のある目薬等をつかわれるよりは
眼科で診て頂くのが得策かと思います。

Q目薬について

目薬って涙腺通って鼻通って飲み込む感じになるの?
目薬の使い過ぎは体に悪い?
ビタコバールという目薬を処方してもらっています。
赤い液体です。
それで、鼻から出る痰?鼻水?をカーッペッ!ってティッシュに出したら赤かったです。
血ではないと思います。
もしそのまま飲み込んだら毒ですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

鼻から出てくるのは目薬です。血ではないです。
点眼後、目頭を指で押さえて鼻へ流れるのを防ぎますと、
点眼効果が抜群だそうですよ。

鼻に通過する目薬の頻度が高いと、鼻の中が気になりだします。
余談ですが、
ちょっと鼻をいじっただけで毛細血管が切れますから、出血もあります。
止まらない出血でなければ問題ないです。

Q目ヤニが多い

こんにちは(^-^)

昨日から目ヤニの量がいつもより異様に多くなってしまって…
睫毛もびっしり目ヤニに覆われてしまうほどでした。
今日になってからは少し量は減りましたが、それでも通常よりは確実に多いです。
目の充血や痛み・痒みといった他の症状は全く無く、とにかく目ヤニだけなんです…

これもやはり結膜炎だったりしますでしょうか?

コンタクトレンズ(ソフト)を付けたままうたた寝してしまったのも原因かもしれませんが…
(でも今まで何度かレンズ装着したままうたた寝してしまった事は何度かありましたが、
今回のような症状になったことはありませんでした)

眼科へ行くべきかとは思いますが土曜日のこんな時間ですと開いている病院もなく…(>_<;)

良い対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験ありましたが、症状が治まりつつあるなら様子を見ていてもいいと思います。
反対に、症状が変わらなかったり、酷くなってきている場合は、一度、眼科で診察されたほうがいいです。月曜辺りに眼科に行かれたらいいと思います。
なお、私が以前にした質問を参考までに貼っておきます。(参考URL)

ただし、私の場合は、当時、風邪と花粉症を併発していたので、その影響が大きかったと思いますし、また、コンタクトレンズは使用してないので、その影響はないため、少し的外れかもしれませんが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808876.html

Q気胸再発・・・?

2年位前に気胸になって内視鏡手術をして治ったんですが、先日から反対の胸というか、わき腹と背中辺りが体をひねると痛いんです。
息苦しさは無いので、肺ではないと思いたいのですが・・・。最近ゴルフを始めたので筋とかかなっと思うのですが、どうなんでしょうか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

筋肉痛じゃないですか?

でなければ、おっしゃるように筋を痛めたか。
少し休んで、正しい体の使い方を習うと良いと思います。

息苦しくないならば可能性は低そうな気がします。
でももし再発だったら怖いですから、早めに主治医(2年前に手術した病院とか)を訪れて、気胸じゃない事を確認されて、安心されるのがベストだと思います。

再発する方が多いようですが、私の身近な者はたった1回患ったのみで、もう10年以上経過しています。安心して、って言えませんが、不安に思いすぎずに、とりあえず医者へ!

Q毎日起きると目ヤニが・・・

裸眼視力が悪く、ソフトコンタクトレンズを着用しています。
起きるとほぼ毎日、目頭に目ヤニがあります。
目は、病気というほどのものは患ったことがないのですが
考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。

就寝前にレンズをはずし、洗浄・消毒液で洗浄して液を満たしたケースに入れてます。
レンズの消毒液の説明書どおり、消毒・洗浄時間も守ってます。

レンズを外した後はアイボンなどの眼病予防液?で目を洗い、
目薬を射してから就寝しています。
この目薬はレンズを外している時用の目薬で、
レンズを外した後これを射して眠ると目の新陳代謝が良くなり
ゴミやレンズ接触による目の表面の細かい傷などの回復を早め、
目ヤニなどを予防します、と説明書にかいてありました。
この目薬と別に、「ソフトレンズ着用時に目の渇きが木になる時」用の目薬も使っています。
こちらはレンズしてるとき、モニタを長時間見ていた時や
風に当たって目が乾いたときに使っています。

ここまでしても、起床すると目頭に目ヤニが・・・
目ヤニを予防して目の回復を早めるという目薬も効かないってことでしょうか・・・


コンタクトレンズを着用しているのが少なからず原因になってるとは思うのですが、ここまで木を使ってても予防できません・・どうすればよいでしょうか。
ほかに気をつけるべきことがあればぜひ教えてください。

目ヤニのほかに気になるのは、白目に、黒目に向かって細かく延びてるような、細かな充血があるくらいです。、

裸眼視力が悪く、ソフトコンタクトレンズを着用しています。
起きるとほぼ毎日、目頭に目ヤニがあります。
目は、病気というほどのものは患ったことがないのですが
考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。

就寝前にレンズをはずし、洗浄・消毒液で洗浄して液を満たしたケースに入れてます。
レンズの消毒液の説明書どおり、消毒・洗浄時間も守ってます。

レンズを外した後はアイボンなどの眼病予防液?で目を洗い、
目薬を射してから就寝しています。
この目薬はレンズを外している時用の目薬...続きを読む

Aベストアンサー

私もべったりした目やにがひどく、起きてすぐは眼が開かないほどつらかったです。まず洗眼液で洗っていました。
コンタクトをはずしたあとも洗わないと目がすごく汚れている感じがしていつも洗っていたのですが、目の疲れ、ごろごろ感がだんだひどくなってきました。

最近、洗眼液を使うとかえって目の周りやまぶたの裏の汚れが眼球に付着したり、また洗眼液の成分は目に必要な成分を洗い流してしまいよくないと聞いて、目を洗うのはやめることにしました。
コンタクトをはずしたあとは涙液タイプ目薬を多めにさしています。ちゃんと汚れはとれているようです。

気になったのは「就寝前にレンズをはずし」とのことですが、起きてから寝るまでコンタクトをつけている状態でしょうか?
長時間装用は角膜細胞の減少にも影響が大きいと聞きます。装用時間を思い切って減らすと目やに・充血やさまざまな目のトラブルに良いと思います。

以下のサイトは参考になりました。

参考URL:http://eyeacademy.net/contact/main44.html

Q肋間神経痛が再発しました。

10代の頃たまーに胸のあたりが痛くなり、呼吸をするともっと痛くなるので浅く呼吸していると、すぐ治る状態で、
これを肋間神経痛と呼ぶことをだいぶ前に知ったのですが、
最近、夜に仕事をして朝帰ってくるようになってから、この痛みが頻繁におこるようになりました。
原因はやはり夜人間になったせいでしょうか?仕事を辞める以外で改善方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前仕事が忙しいときに肋間神経痛になりましたが、医師の指示に従って睡眠時間を多めにとり、休日に家でよく休むようにしたら改善されました。
最初の数日は薬を飲んでいたと記憶していますので、cloettaさんも一度病院にいかれてはどうでしょうか?

ちなみに私は風邪かと思っていたので普通の内科(町医者)に行きました。

Q目ヤニが・・・

6ヶ月のコーギーですが、昨日から左目からだけ黄色い目ヤニが出てます。

生まれつき鼻涙管が詰まっていて涙や目ヤニ(黒い目ヤニ)は毎日出ていて、病院で診てもらった事もあるのですが、黄色い目ヤニは初めてです。

2~3日前から両目とも白目の部分がちょっと赤くなっていたのですが、黄色い目ヤニが出たのと何か関係があるのでしょうか?

早いうちに病院へ行った方がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちも犬を飼っているのですが、目やにの問題がちょっと大変でした;

黄色い目ヤニは病気の場合が多いそうです。
目の奥の病気では目やにが出るということは少ないようなので、目の表面に傷を負っているか、結膜炎の可能性もあるかもしれません。
黄色い目やにはよほど悪くならないと出ないらしいですし、早めに病院へ行って診断してもらったほうが良いと思います。

Q鼻中隔湾曲症、再発でしょうか

今から2年前に鼻中隔矯正術を行い、鼻通りを良くしました。
そしてつい先日、鼻をぶつけてしまい(鼻下から目頭に垂直に衝撃)、元々鼻づまりがあった所が閉じ気味になっています。
完全には閉じてないので呼吸はできるのですが、明らかに狭まっている感覚があるため重く感じ、
息苦しく、また鼻の内部に時折わずかながら痛みを感じます。
出血は無く、鼻水をかむのに支障はありません。見た目にも腫れていません。


私としては再発したのではと不安で仕方ないのですが、
一度病院で見てもらった方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻中隔矯正術をすれば一生 大丈夫ですが、違和感や痛みがあれば早めに耳鼻科を受診されたほうがいいでしょう。粘膜が腫れてるかもしれませんし。


人気Q&Aランキング