プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3で、国公立大学と私立大学どちらに
進学するか悩んでます。

今の偏差値はバラツキはありますが
理系で進研模試で偏差値40です。

地方国公立に行きたいところが
ありますが、学力的に厳しくて
悩んでます。
母親には国公立以外行かせない、
と言われてます

頑張って私大の特待生とるか
国公立目指すかどうすればいい
でしょうか?

真剣に悩んでます。
担任の先生は話も聞いてくれま
せんでした。

A 回答 (10件)

あなたが本当に行きたい大学に行くべき。

やりたいことがある大学に行くべき。本当にこれは一番大切なことです。
    • good
    • 3

進研で40の場合国立は無理、行けるのは県立・道立の医療系の大学だけ。

捜して下さい、県立のFラン大学は山ほどあります。なぜあるのか、限界集落に人を集め、県外に若い人が流れ出すのを防ぐためです。山口と長野で県が東京理科大から大学を買ったのは東京理科大の危機感と両県の危機感が一致したからです。
    • good
    • 1

進研模試で偏差値が40だと全統じゃ30-35くらい。


この数字が何示しているかわかる?
全ての教科1からやり直せってことだよ。
本当に国公立に行きたいやつはもうとっくに勉強始めて、基礎のところなんかとっくに終わってんの。
理系で国公立に行きたいんだったら最低でもセンターで5,6割は必要。
0の状態からセンターで5,6割とるのも普通に難しいからね?
"じゃあどうすればいいんですか"とか言うだろうけど、もう7月。君が勉強を始めるには遅すぎた。
君がこれから勉強する上で、親から塾にも行かせてもらえない、先生にも頼れない、その上周りの人も頭が悪いから頼れない。こんなクソみたいな環境が2年も前から用意されていたのに今の今まで焦らなかったのか不思議で仕方ない。
今まで勉強してこなかった自分も恨むんやね。
君が唯一できることは、馬鹿親に泣い
て底辺私立に行かせて欲しいと頼むことだけだよ。
    • good
    • 6

環境学部の場合、パスナビ見ると、センター54%、偏差値47.5なんですね。



https://passnavi.evidus.com/search_univ/4635/dif …

「ちゃんとした方向」に向かって「適切なスピード」で勉強し「続ければ」届かない話ではない気がします。
でも、どれもできてないから偏差値40なのかもしれないですが、、、

試しに前の方の言うとおり、6月中に英単語仕上げてみては?

その学力帯が相手なら、しっかり英単語が身につくだけでも、英語は勝負できる土壌に届く気がします。
    • good
    • 0

雷を落とします。


質問になってません。

・国公立か私立かという話でしょう。
じゃぁ各教科各科目の偏差値がどうなっているか、きちんと記載しなければ判らないでしょう。
英数理なら良いのであれば、私立ならまだマシなところに受かるかもしれませんし、五教科バランス型なら(全部ダメなのをバランス型と言うかどうかは疑問ですが)国公立、5教科問われる方が有利かもしれないし、英語が酷い英数が酷いが国社は悪くない場合も同様、数学が酷い場合は他の条件を無視するなら文転で私立かもしれない。

・次に、国公立以外行かせないその理由が書かれていません。
地元の国公立のみなのか、他地域でも良いのか判りませんし、金銭上の問題で私立でも安上がりになるならそれで良いのかも判りません。

・頑張って私大の特待生を取るって、どこの特待生がなぜ取れるのか、目処が立っているのでしょうか。
頑張ったら何でもできるんなら国公立大学に行けば良いだけですが。
私立大学の特待生は、慈善事業じゃありません。地域事情にもよりますが、過疎県なら地域のそれこそ国公立大学に受かりそうな学力がある人(3科目だけでも)が対象だろうと思いますし、都会なら、ワンランク上の私大に受かる人が対象、「じゃなくて」、2~3ランク上の私大に受かる人が対象でしょう。ワンランク上の私大に受かりそうで間違って落ちた人ならいくらでも居るから。そんなのに一々お金出してたら倒産する。2ランク上程度でも出そうに無いのでは。

真剣な質問ならきちんと書きなさい。質問し直し!

なお、三番さんのお話。
国立中堅大学に行くような受験生とあなたとで、既に2年分かそれ以上の学力差が生じています。
その差を埋めることが絶対に不可能だとまでは言いませんが、まぁそんな感じです。
無茶を言えばどうにかなると考えているのであれば、それは違います。親がおもちゃ売り場でだだをこねる子供のようなことをすべきでは無いとは言えます。
大学というのは勉強をするところ、学問をするところです。
高校の学習内容すら身に付け損なう人が行くところなのかどうなのか。
工学部機械科に行って自動車工になりますなんて事ならまだしも。

四番さんのお話。
進研で偏差値40だと、極普通の公立高校の入試過去問でちゃんと8割取れるのかどうか確認すべきです。
中学からガタガタという場合と、そこは問題ないが高校以降の学習内容が0という場合とがあります。
いずれにしても、集団講義制の塾が使えないのが痛いです。穴が大きすぎて授業についていけません。あなた「達」複数に合わせて授業をするなら、最低でも二年計画になりますので。
それでも超ハイペースでしょう。
100m走で、所謂国立受験生が70m地点にいるのに、あなたはスタートラインですから、二年計画でも超ハイペースになるのです。
それをハイペースに感じないような脳味噌を持っている人は、中々その偏差値になりませんし。
となると、中学できちんと勉強していたのか、中3時の偏差値は、偏差値いくつの高校に受かったのか、高校でどれだけ勉強してきたのか、ということになります。当たり前のことですよね。
偏差値73のトップ進学校、トップレベル進学校に通ってますが、入学以降全く勉強せず、毎度進級の危機です、という場合、その子なら、中堅国立大学に受かるくらいの地頭は持ってそうだから、時間をかければ低レベル国公立大学なら受かるんじゃないか、ひょっとすると次の入試でも、と考えられます。
しかし、中3時の偏差値も高校の偏差値も45程度です、周りはせいぜいインチキ推薦で底辺私大に行く程度です、中学の学習内容すら身に付け損なってます、校内成績もせいぜい上位程度で周囲をぶっちぎれているわけでは無く、まともな進学校の学習内容は勿論殆ど身に付いてません、ということなら、100m走ならそもそも足が遅い人で、しかもスタートラインのまだずっと手前にいるわけで、あと何年かかるやらさっぱり判りません、一生無理ということも考えられます。
このケースであれば、担任に、国公立大学国公立大学と言っても、相手にして貰えないでしょう。ぶっちぎりのトップ以外に国公立大学合格者がほぼ居ないだろうから。その地域に底辺レベルのポンコツ国公立大学(底辺私立よりは相当難しい)があるならまだ判らないけどね。
    • good
    • 1

NO2の元塾講師です。


まず最初に先の投稿の訂正をさせていただきます。
「私立大学は慈善事業で特待生を行っているわけ…」とありますが、正しくは「私立大学は慈善事業で特待生制度を行っているわけ…」です。お詫びして訂正いたします。

 ここから本題になります。
 まず、試しに英単語帳と熟語帳をマスターすることをお勧めします。多くの受験生が使っているターゲットでも構わないですし、速読英単語でも構いません。その2冊を最低でも6月中に全ての英単語を日本語訳できる段階にするだけでなく、日本語(訳された言葉)側を見ただけでその英単語が書けるようにする段階です。鳥取大では英語の後半2題は英語(英文)を書く必要があり、最低限の英単語は必要です(もちろん文法や構文の知識も必要ですが)。合格予備軍の受験生は既にマスターしている段階であり、最低限度のノルマとも言えます。
 また合格する受験生は、夏休み前に、古典(古文・漢文)の文法や句形、古文単語も一通り学習が済んでいる段階です。夏休みにもう一度復習して定着を計るためには、夏からでは遅すぎます。
 さらに、夏休み前に物理も最低限2分野に関しては、そこそこの理解をしている必要があります。熱と波というパターン以外の2つです。

 「定期試験があってできない…」、他の現役生も同条件であり、遅れているならば、遅れを取り返すためにもそれくらいは必要です。
 以上の内容は、合格予備軍である受験生は現時点で既に学習済みであり、あなたがそれらを完璧にしても、リードすることにはなりません。
 今後も同じようなペースを続けられるか試す意味でも、やってみるといいでしょう。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速今日からやってみます!!

お礼日時:2019/06/18 07:44

> 就職は考えてないです


> どうしても大学行きたくて…

どうして考えないの?
それは逃げてるだけじゃない?

勉強は積み重ねであって、残念ながら貴方は今まで、大して勉強してこなかった。
気持ちだけで合格するほど大学受験は甘くない。

もし大学に全て落ちたら、どうするつもりなの?
3月になって後期試験も不合格で、そこから就職を探しても遅いよ?

いったん就職して、お金を貯めて、25歳くらいから大学に入っても良いんじゃないの?
通信教育で働きながら学べる大学もあるよ。


> 国立と公立って全然違うんですか?

琉球大学みたいな例外はあるけれど、一般的に国立と公立は全然違います。
東大とかに行く学生は『国立』としか呼ばないし、『国公立』と呼んでる学生は大抵、公立志望です。



あなたが今、進研模試みたいな簡単な全国模試で偏差値40という事は、高1とか、もしかしたら中学校の範囲で勉強につまづいているという事です。そこから復習しないと駄目です。塾に通うお金はあるんですか? 独学じゃ無理ですよ?
    • good
    • 1

偏差値60以下で、


国立は無謀だと思いますよ。
まず合格しませんよ。
申し訳ないけど、
親は我が子の実力を把握するべき
無茶ぶりして子に、
プレッシャー掛けてもムリです。
高い学力を得るには、
其なりの教育費も必要です。
また三流大学の特待生
仮に偏差値40レベルでも、
首席は60超えとか高いですよ。
そんな簡単じゃないですよ。
だから先生は聴いてくれない。
自分のレベルに合った学校に
奨学金で進学するか、
勉強が苦手なら就職するか、
それが現実だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/17 23:54

元塾講師です。



 厳しい書き方になりますが、現状では私立の特待生を目指すことは、あなたの受験プランを破綻させる要因になります。
 あなたのご家庭の事情を私は知りませんが、私立大学は慈善事業で特待生を行っているわけではなく、特待生制度は「本当なら上位大学に行ける優秀な生徒を、お金でつなぎとめる」ために、大学は行っているわけであり、その大学に余裕で合格するような人しか特待生になれません。国公立の学費が安いのは税金が投入されているからであり、私立の特待生はそれ以上の金銭的負担を学生は免除されます。その代わりになるものを用意できない人は特待生になれません。

 あなたのお住まいがどこか分からないので一般論になりますが、国公立大学でも駅弁大学と呼ばれる地方の国公立大学であれば、何とかなる場合はあります。ただ今の偏差値を考えると、寝る間を惜しむ必要はあります。これまた厳しい書き方ですが。地方出身者で地元の地方国公立大学に進学する人はそれこそ、小学生のころからこつこつ勉強し、公立トップ・準トップ校に進学し、そこでも中上位をキープしています。その彼らの勉強ペースと同じでは差は縮まりません。彼らが勉強をやめた頃にあなたが勉強を続けて初めて差が縮まります。彼らは真面目に勉強するので、体力がある限り勉強します。その覚悟はありますか?
その覚悟があればまた質問してください。再度お答えします。
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでも、受かるしか
大学進学の道はないん
です。
志望校は公立鳥取環境大学
です
E判定です…
夏までにどうすれば
いいですか?

お礼日時:2019/06/17 23:53

> 理系で進研模試で偏差値40



国公立って書いてるけど国立なんて、まぁ無理だよね。
公立一本だよね。

母が公立しか行かせないと言ってるのは、家のお金の問題?
私大に合格して休学してお金貯めるとか、奨学金で大学を卒業する方法は考えてみた?

そして就職は考えていないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の問題がほとんど
なので、奨学金のことも
言ったのですが却下され
ました…
就職は考えてないです
どうしても大学行きたく
て…

国立と公立って全然
違うんですか?

お礼日時:2019/06/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!