1.私の経験上ではオービスの手前には必ず「自動取締り路線」の看板があると思っています。正しいでしょうか?
2.そもそもこの看板はオービスのあるところには設置しなくてはいけない決まりがどこかにあるのでしょうか?
3.看板がないのにオービスがあるところはありますか?

私の疑問は必ず看板があるという事であれば、看板のないところではスピードを出してしまって、それが事故につながってしまう事があるのではないかと思っています。
どなたら情報をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の記憶が確かならば、必ずではありません。


この看板は「取締りをしているのです。プライバシーの侵害を目的にしているものではありません」という意味が付属しています。
これは看板を立てる義務とはしていないので、看板の枚数や距離、看板の有無とは関連しないと記憶しています。

実際に一般道では看板の無いオービスや、看板があったとしても見えずらい場所や、「取締り強化道路」と書いてある場所もあります。
実際に東京の主要道路を走ると分かるかと思います。
地方にもあります。。。。(私は地方でやられました)

高速道路に関しては、はっきりとしない看板は不可とされているので、分かりやすくなっていますね。
でも、東北自動車道とか走ってみると分かりますが、オービス看板には、夜はスポットライトが当てられていません。(たしか)

まあ、一般道で法廷速度より20km/hオーバーで走らなければオービスにはかからないですし、高速でも法廷速度より40km/hで走らなければ、かかりません。(悪い事教えちゃってるかな?)

できるだけ、安全運転でお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プライバシーの侵害を目的にしていない」の意味は大変参考になりました。
確かに東北道の看板はスポットライトないですね。以前は目を皿のようにして看板を探してました(この時はスピード違反で捕まらないためです)。今はGPSレーダー(とっても効果あり)をつけたので看板には特別注意は払っていません(今は前方の車の不用意な急ブレーキから自分を守るために使用してます。建前?)。

お礼日時:2001/07/31 12:45

こんにちは。


あまり自信はないのですが、経験上、看板は規則に定められているのではなく、前出の方がおっしゃっているように取り締まる側が主張できる予知を持つためだと思ってます。首都高では以前なかったところがあったように記憶していますが、定かではありません。
しかし、中央道など、オービスを見てびっくりし、急ブレーキを踏む人が多かったのを、恐怖体験として覚えています。ちなみにそこには2キロ近く手前に看板がありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都高でもないところがありそうですかー。分かりました。みなさんオービスを見てからの急ブレーキは後続車がないときにしましょうねー。罰金よりも病院の方が痛いと思いますので・・・

お礼日時:2001/07/31 12:29

1&3に関して・・・


看板が無くてもオービスが設置されている場所はあります。最近では看板3つのあとにオービスなんてパターンが増えているので高速道路などではなかなか巡り会えませんけどね(笑)何カ所か知っていますが位置情報を掲載する是非を判断しかねますので、いらぬ論争を起こさぬ為にもここでは伏せさせて頂きます。

2に関して
看板がないオービスがあるので看板掲示の決まりは無いでしょうね。(自信なし)


>それが事故につながってしまう事があるのではないかと思っています。

???
看板がなければオービスが無い→スピードが出せる→スピードの出し過ぎによる事故の可能性
ということでよろしいでしょうか?

看板の有無と事故の因果関係についてはわかりません。そんな情報があれば興味深いですね。私も見てみたいです。
確かにスピードが上がったときに、それをコントロールするだけの体力・判断力がなければ事故率は上がるでしょうね。スピードだけが事故の原因では無いでしょうけど、他の要因にスピードが絡み合った結果として事故が起こっている場合は多くあると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に看板のないところはあるのですね。こちらのご回答で私の疑問は解決いたしました。

「???」のところはおっしゃるとおりです。私は若い頃、看板がないから大丈夫と前方のみに集中しながら、スピード違反をしていてパトカーにつかまりました。(事故でなくてよかったです。)

個人的な意見ですが、看板の有無と事故の因果関係はあると思いますよー。
看板があると明らかに回りの車もスピード落としますしね。もしもなければオービスを発見してからの急ブレーキが多発するような気がします(怖い!)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 12:25

過去に聞いたハナシを記憶を頼りに・・・。


自動取締機による検挙は、何か法的に議論の余地があるとか(証拠を警察が作ってる辺りに問題有りや無しや)。
この絡みで、事前に通知しているって聞いたことがあります。つまり、事前通知は義務ではありません。検挙に対して「こんなのありか~!?」って人に「事前に通知してあったでしょ」と言うためにやっているとか。
違ったらごめんなさい。検挙って言葉も適切じゃないかも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「事前に通知してあったでしょ」ですかー。確かにこれを言われたら「はい」って言ってしまいますねー。

お礼日時:2001/07/31 12:15

1~3については自信がありませんが、私が見た中では、移動オービスの手前にも必ず看板はありますね。

「工事車両出入口」によく似た看板です(笑

ただ、私の経験ですが、min128miniさんのお考えとは逆に、オービスの機械を見て急ブレーキをかけ、これが危険を招く場面は複数回目撃しております(というか巻き込まれやしないかとハラハラドキドキです)。思うんですけど、速度超過が事故の原因というより、速度超過を平気でする人こそ事故を起こしたり、またシートベルト非着用だと事故が重大になるというより、死亡事故を起こすような人がシートベルト非着用なんじゃないかなって。本題からそれてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もオービス手前で急ブレーキをかけている車を見かけたことあります。非常に危険ですね。もしかすると看板はこれが原因で起こる事故の回避に役立っているでしょうね。「前の車はオービス見て急ブレーキ踏むかもしれない・・・」と予想できますもんね。

お礼日時:2001/07/31 03:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Qオービスの警告看板について

関越道と東北道をよく利用します。先日知人が同道路でオービスに撮影されました。
オービスには手前に看板があるそうですが、何mくらい手前にどんな看板が出ているのでしょうか?
必ず警告板が設置されているのでしょうか

また高速道路上での速度感知に対応するためには、探知機はどのような性能を満たしていればよくて、いくらくらいするのか教えて下さい

Aベストアンサー

>何mくらい手前にどんな看板が出ているのでしょうか?
>必ず警告板が設置されているのでしょうか

固定式の自動速度取締機の場合は、必ず設置されているようです(不公平にならないようにするため)。
どのくらい手前から設置されているかは状況により異なるようですが、1~数kmくらいが一般的のように思います。
看板の実例は参考URLのものや、縦に細長い看板もあります。

ただし、移動式速度取締機の場合は、看板が一応あることになっているのですが、見つけられなかったりすることもありました。

>探知機はどのような性能を満たしていればよくて、いくらくらいするのか教えて下さい

レーダーでは見つけられないもの(ループコイル式や赤外線による速度取締)もありますので、全てをカバーするのは不可能であることをまず知っておいてください。
もし購入するならば、主なオービスの設置場所データが入っているGPS機能付きが良いでしょう(それでもデータに入っていない場所や、新規の場所では対応できませんが)。
だいたい1万~3万円前後で買えます。

※安全のためにもスピードを出しすぎないよう、まわりの流れに乗る程度にするのが一番です。地元の人は、設置場所や取締りをする場所を知っている場合が多いので、地元ナンバーの車が速度を落としたら、それに合わせます。

参考URL:http://rules.rjq.jp/orbis1.html

>何mくらい手前にどんな看板が出ているのでしょうか?
>必ず警告板が設置されているのでしょうか

固定式の自動速度取締機の場合は、必ず設置されているようです(不公平にならないようにするため)。
どのくらい手前から設置されているかは状況により異なるようですが、1~数kmくらいが一般的のように思います。
看板の実例は参考URLのものや、縦に細長い看板もあります。

ただし、移動式速度取締機の場合は、看板が一応あることになっているのですが、見つけられなかったりすることもありました。

...続きを読む

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

QオービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの10

オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの100mくらい手前で
赤くオービスのフラッシュがはっきりと光りました(踏み切りの警告灯くらいの明るさでした)。
 光った時の車の位置は、事前に警告する「スピード落とせ」のLEDより手前だったのですが、
そんな遠くで発光・撮影することがあるのでしょうか。ちなみに対向車や前方の車はおらず、
速度は取り締まりをうけてもしかたのない速度でした(以後気をつけます)。

Aベストアンサー

オービスの発光タイミングは撮影前の予告灯の可能性が高いです。
オービスの発光は違反を警告する目的で撮影の為ではないからです。
実際の撮影時に発光するのは赤外線ストロボですから肉眼では見えないので、撮影する事を認識させる為に可視光で予告発光させてると思われます。
その理由としてパトランプが廻るオービスもあるからです。
私自身も恥ずかしながら、20数年前に東北道で83km/h超過でオービスに引っ掛かりましたが、100m手前ぐらいで赤く発光したと記憶してます。
速度計は完全に180km/hを振り切れてましたから仕方がないですが、180km/hは秒速50mですから2秒間で100mを通過してしまいますから、直前発光なら気付かないと思います。
ですから、予告発光の可能性が高くオービス直前で赤外線撮影されたと覚悟してたほうが間違いないです。

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

QETCでスピード違反取締が行われる可能性はありますか?

高速道路の入り口と出口でETCシステムで課金をされたとします。
仮に、
A区間からB区間まで150キロ離れていて、1時間で異動したとします。
平均時速は150キロ/時となり、あきらかにスピード違反となるはずですが、警察がETCの課金情報を利用し、スピード違反で取り締まる、という可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういった疑問は感じたことはありますが、それならば、Nシステムも同じでしょ。また、高速の手払いだって時間は分かりますよ。要は目的外の使用をしていないだけでしょう。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Q駐車違反取締区域

最近都内では駐車違反取締区域で、取り締まっている姿が見受けられますが、実際は車の通りが多く 二車線以上の~通りという名称がつく所ばかり取り締まっているように思いますが、どうでしょうか?

一本はずれた裏通りに入ると最重点区域であっても、取り締まっていないように見えるのですが、これは気のせいでしょうか?

皆様が街で見かけたことや実際に体験された事等、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

先日、恵比寿駅の近く、山手線沿いの裏通りで、ものの10分で駐車違反を切られました。
この通り、一方通行でもなく、センターラインなしで、道幅はほぼ車3台分。
路肩駐車の車があっても、十分、両方向通れる道幅で、車の通行量も極端に少ない道です。(1~2分に1台くらい)
吉祥寺でも同じような通りで駐車違反になったことが何度もあります。

私の感覚としては、交通量の極端に多い通りの方が、取り締まり車両が一時停止などして、さらに渋滞や危険を招く恐れがあるので、見過ごされている感じがします。
青梅街道と環6、環7、環8の交差点付近で違法駐車をしていて、とてつもない渋滞が起きていても、取り締まられているところを見たことがありません。

結局、警察官の取り締まりやすい場所の方が多いような気がします・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報