プロが教えるわが家の防犯対策術!

先住猫1歳9ヶ月のマンチカン女の子避妊手術済
新入り5ヶ月のミヌエット男の子

今新入りを迎えて2ヶ月半くらいになります

先住猫はあんまり甘えん坊ではなく病院の先生にも神経質な子と言われる子で友達などが家に来て触ろうとしたらシャーと威嚇します。

なので2匹目は考えてなかったのですが色んな事情があり新入りを迎える事になりました。

部屋は2部屋あり最初はわけてケージにいれてる新入りとちょっとずつ対面させてましたがやっぱり先住猫はシャーと威嚇してました。
新入りがかなり甘えん坊で部屋に出す時間が増えて(ケージにいれてるとずっと鳴いてしまって)出かける時、見てられない時以外はケージから出してました。
先住猫が匂いを嗅いだりケージの隣でお腹を見せて寛いだりしだしたのでもう大丈夫かなとケージから完全に出して今になります。
でも新入りが先住猫の首の後ろや首元お尻によく噛みつきます。先住猫はそのたびにずっとシャーと威嚇していたり悲鳴をあげています…その時は先住猫を抱き部屋をわけて落ち着いたらまた部屋をあけています。
でも今日みたらお尻の1部の毛がむしられてました。

基本は高いところにいたり自分の居場所にいるのですが寄ってくるだけでシャーと言ったりしてるのを聞いてもう仲良くなれないのかな…と最近諦めるべきなのかと思い出しました。

先住猫がストレスで病気などになってしまったら耐えられません。

みなさんはどう思いますか?諦めるべきでしょうか?

仲良くはなれなくてもシャーという威嚇と毛をむしるのをやめさせたいです(;_;)猫さんに詳しい方教えてください

A 回答 (6件)

猫は頑固だからな〜調教も無理だし、猫に任せてください。


そのうち無視しあって、すれ違い時に、ばしばしってして、また遠ざかるみたいな感じかな。
    • good
    • 0

どうなるかはネコ次第。



 まだ小さいと好奇心旺盛で、それがいわゆる「ウザい」と先輩ネコの心境かも。

 まあ、我が家は一軒家で部屋も多いので、3匹(♀♂♂)それぞれ干渉さけています。ただし♂♂は仲良いので上段(後ろにもう一匹)ですが、下の♀は単独ですね。(比較的この時は近くにいた)
「先住猫と新入り猫…もう仲良くなれませんか」の回答画像5
    • good
    • 0

>新入りが先住猫の首の後ろや首元お尻によく噛みつきます。


母猫や兄弟猫と遊び、かじられたりする事で力加減等を覚えていくのですが、まだ、早い時期で離されてしまったのではないでしょうか?
ペットショップの子もそうです。
母猫や兄弟から学べなかったのなら、あなたが教えてあげる必要があります。
一緒に遊んでいて噛まれたり痛かったりしたら、猫パンチや痛がる程度に噛み付いたり、あなたが猫になり加減を教えてあげましょう。
先住猫さん、痛い思いばかりさせられていたらそれはシャーしても仕方ないです。
子猫の躾を頑張れば仲良くなれる希望は見えてくるのかなと思います。
    • good
    • 1

結論から言えばまだ諦めるには早いという段階でしょうね。



諦めるとどうするのかわかりませんけど新入りの方は通常なら去勢前でしょ?
そこで性格的にも穏やかになる可能性が少しはあるし、なんせ若いからエネルギーが有り余ってるんだわ。
ちょっかい出しまくりの時期だということはわかっているとは思うんだけど。
毛をむしるのはその都度「ていっ!」とか「こらっ!」って離してやるくらいしかない。
そのたびごとに頭とか背中とかポンと叩いてやればいい、痛みを伝えるわけじゃなくて「私は不機嫌だ」という合図の意味合い。

この手の質問でいつも思うんだけどなんでケージに入れるのかな。病気?トイレ?まぁいろいろ事情はあるんでしょうけど。
徐々に対面させるとか、相手の匂いの付いたものをケージに入れるとかアドバイスする人いますけどうちでは一度もしたことない。
マジ喧嘩の仲裁以外は極力放っておいてる。
猫同士家の中で互いのエリアを構築していくのにケージは邪魔以外の何ものでもないし、解放した時に第二次空間争いが起きるのは当たり前だと思う。

相性が良ければ問題は無いけど悪い時は思わぬ接近時なんかにシャーシャー言います。ずっと。猫パンチの応酬なんかにもなります。
それでもお互い立ち居振る舞いの影響や居場所を少しずつずらしながら生活はするようになる。
例えば「ベッドの上」と一口に言っても枕もとと脚もと、猫の好みが分かれるものです。相手の存在は気に入らないがしょうがないとなっていきます。

大脳皮質が未発達で放っておけば共食いしてしまうような、かつ高価な愛玩動物を飼っているのではありません。
高価の部分はそうなのかもしれませんが「猫」を飼っているということをいささかお忘れなのではないですか。
    • good
    • 2

>みなさんはどう思いますか?諦めるべきでしょうか?



はい、猫同士だから仲良くしてくれると思ってるのなら、間違いですから諦めましょう



あたたは、人間同士だから
警察官をナイフで刺して拳銃を奪うような人と、一緒にすごせますか?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46178270X10 …
    • good
    • 0

うちも、最初はシャーシゃー威嚇してましたが、今はもう仲良しですよ。

捨て猫と保護猫ですけどね。
先住猫が後任猫の面倒を見ています。男同士(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!