【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

つい先日、初心運転期間で2ケツをしていて、いつも通らない静かな道から帰ったら、飲酒検問をしていて、免許拝見されて、切符を切られてしまいました。

以降気をつけて1年たつまで2ケツはやめようと決心したのですが、改めて考えると免許を取得してから4ヶ月間、車線変更違反、一時停止などはちゃんと守っていたのですが、スピードに関しては、周りが70キロとかで走っていると流にあわせて、法廷速度を守っていなかった事を考えて、改めて減点の不安になりました。

そういう流に乗っている時でもオーバーしていたら、
いきなり捕まったりするのでしょうか??

またネズミ捕りというのは、警察がいきなり出てきて君スピード違反だよとか言って来るのでしょうか?
都会などを走っていますが、ネズミ捕りとかは体験したことがありませんし、
パトカーなどがいる時は、スピードを落として走っています。

今までスピードを出していてとめられたことはないのですが、周りの車も流れに乗っていると普通に80キロとか出していますよね?

あれって普通に考えたらすぐ捕まる速度ですよね?
でもいままで捕まっているのを見たこともないし、
自分が止められたこともありません。

スピード違反で捕まった方の意見を教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

私は今まで3回スピードで捕まってます(いばることではないですが・・・)

全部ほとんど人の通らないようなヘンピなところでやってました。
しかもカーブ抜け後です。

田舎道で前にだれも走ってない道、カーブ抜けたら加速したくなっちゃいますよねぇ?
その心理をついたネズミ捕りにまんまとひっかかってしまいました。
こんなとこおまわりさんいないだろうってとこにいるんですよ、まったくぅ~

やり方は、カーブ抜けたところに隠れてスピード測定してます。
で、少し走ると横におまわりさんが立ってて棒をグルグルまわして「こっち曲がって~」って合図します。
道だったり空き地だったりですが、言われたところに誘導されてパトカーに乗せられて切符切られます。
罰金支払い用紙をいただいて解放されます。

普通の大通りでガンガンに走ってるとこは「オービス」でチェックしてあとで捕まるんだと思いますよ。
それでもよほどスピードでてる車じゃないと捕まらないでしょうけど。
    • 0

2ケツの意味が分かりませんが、とりあえず。

60キロ制限のところは70キロくらいまででしたらおとがめはありません。パトカーがくっついてきた場合、75キロくらいでも、捕まるときは捕まります。よって、制限スピード+10Kmまでで走りましょう。流れにそっていれば捕まりませんが、その流れの中で、少しでも他車よりスピードが出ていれば捕まります。(後ろにパトカーがいた場合)
ねずみ取りは「いきなり出てきて違反だよ」と旗を振ります。そういう場合とオービスなんかのように写真を取られてあとで呼び出しを受けることがあります。
    • 0