プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣竿の一番先端部分が折れました。
修理にはいくらくらいかかりますか?

A 回答 (7件)

先の3cm程度の折れなら、釣具店でTOPガイドの交換で済むなら3000円もあれば。

。ガイド2個の交換代金程度です。

10cm以上欠損するようだと#1のブランクを交換するので保証書と免責2000円くらい。保証期間を過ぎたならサイズと調子の合う汎用ブランク(穂先)を購入すればいいでしょう。
    • good
    • 0

うん?・・・竿買った時に保証書入って無かった?


保障の範囲なら無償で修理できますよ
まぁ、使い方次第だけどねw
    • good
    • 0

メーカーのHPで スペアーパーツを探して見て下さい。


購入から 6年位なら 販売していると思います。
古いと メーカーも対応しません

メーカー品でない場合は、そのメーカーまたは、購入した店に掛け合って下さい。
折れた穂先は、補修は出来ません 穂先 のみ交換です。

延べ竿なら 定価5万円円位の竿の穂先で 7千円 定価三万位の竿の 穂先で 4千円位
リール竿の場合 ガイドが付くので 竿の価格とガイドの種類で 価格も大きく違ってきます。
1ピース竿なら 買い替えです。
    • good
    • 0

先端のパーツを交換するなら


竿の値段÷竿のパーツ数(継ぎ数)  程度
ないしそれより少し高い値段かも。

ただ、自分で修理することもできる
竿の最先端部分が折れたなら、折れた部分で竿をカット
切り落とした部分は捨てて、残った竿の先端を適切な太さに削る。
リリアンを(接着剤で)つけて完成
リール竿なら、先端のガイド部分をライターなどで軽くあぶる。(火傷、火事などに十分注意)
すると、接着剤がとれてガイドが外れるから、それを残った竿の先端に装着すれば完了。

No2さんのような方法も良いかもしれないが、強度不足の心配もあるので、折れたものを継ぎなおすのは
大物釣りには不向き。

なお、要らない竿があるのなら不要竿のパーツを代用することも可能。竿のバランスは詳しい人に見てもらうと良い
リール竿でも、不要竿のガイドを外してやれば、修理したい竿に取り付けることが可能な場合もある。(修理する竿に代用パーツを組み込んだら、改めてガイドを接着すれば良い)
その他、工夫次第で何とかなることも多いです。

ただ、素人が自分で直そうとする場合、かえって破壊が進む場合もあるから、心配なら釣具屋さんなどに相談するのが一番!
    • good
    • 0

トップガイドの交換だけでいいのなら1000円ぐらい


穂先1本の交換だと、商品によって違いますが1万円ぐらい
    • good
    • 1

60のおっチャンです。


俺も、昔、釣りに嵌まったことがある。
移動途中や、片付けしなに、良く竿先を折ったが、修理になど出したことが無い。
自分で修理したから。

方法は、白く幅広のビニール製の荷造り紐を適当な長さに切り、一端に結び目を付け、もう一端に接着剤を付けて竿先に接着。
そして、固まったら、その上から細い釣り糸を強い目に巻き、瞬間接着剤で固定。
これで、普通に使えていた。
    • good
    • 0

竿にもよりますが定価÷本数×0.6位、元にいくほど高くなります。


修理出来る年数もありますが自分でなおすなら売ってもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!