プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼カメラ初心者です

動画を一眼で撮りたいので動画に特化したlumixのG7を購入しました
16:9で撮りたいのですが、写真は大丈夫なのにRECボタンを押すと勝手にズームされてしまいます。
しっかり画を揃えても意味なくなってしまいます。このズームにしないためにはどのような設定が必要ですか?
レンズは14-42の広角レンズを使っています

質問者からの補足コメント

  • 中古で買ったので取り扱い説明書が無いんです

      補足日時:2019/06/18 09:51

A 回答 (5件)

Iphoneと同じで、写真に比べて動画は拡大されます。

一歩下がっと撮りましょう。
    • good
    • 2

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.ですか?


Fn:1で、EXテレコン(動画)に設定されてませんか?
使用説明書P50
    • good
    • 2

4Kですか?


動画撮影時にはクロップされるからです。

早い話が写真と違いセンサー全体を使っていないので画角が変化します。
これは各メーカー、機種により違いがあります。

クロップ係数 クロップファクターなどと言いますが G7の場合4K撮影時ではクロップ係数がおよそ1.2倍となります。

この係数をレンズ焦点距離にかけたものが実際の画角。
14mm-42mmだと

16.8mm-50.4mmという画角になります。

こちらを参考に。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=18 …

またマニュアルですが
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-G7_manualdl.html
こちらよりダウンロードできます。

ちなみに、マニュアルなどにクロップ係数などが載ることは普通ありません。
せいぜい、「撮影~~画角が狭く」くらいが普通です。

これは動画機能などで各メーカーがおおやけにしたくないから。
センサー技術やソフト処理に関することなので詳細を書きたくないんでしょうね。

普通は動画モードにしたときにクロップが適用されるはずなのでRECボタンを押す前だと思うのですがね。つまり画角変化は動画モードにした時。G7はそういう仕様かな?たぶん違うと思うからこの点だけはマニュアルで確認してみても良いかも。写真モードから録画開始だとこの画角変化は避けられません。
    • good
    • 1

Panasonicのホームページで探してみましょう。


現行機種以外に旧型機の取扱説明書をダウンロード出来る場合も有りますからね。
    • good
    • 0

まずは取扱説明書を隅から隅までしっかり読みましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!