プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今、解決策を探している最中です。何かご存知の方、ご教示ください。
外部スタイルシートを使用しているあるホームページで、ブラウザの印刷機能を使用(プレビューでも)すると、ブラウザが強制終了してしまいます。
WindowsXP、IE6です。IE5では大丈夫そうなのですが・・・。他のパソコンで試しても同じなので、ページ自体に問題がありそうです。同じサイトの同じレイアウト(テキストなどが違う)のページでも、印刷できるものと、そうでないものがあります。
タグの対応など今チェックしています。
スタイルシートを参照しないようにすると、印刷レイアウトできます。
漠然とした質問で恐縮なのですが、なにか気づかれた方、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

つまりあなた自身がその問題のサイトの管理者で、サイトがちゃんと印刷できるようなバグのないサイトにしたい、ってことでしょうか。


前にも書きましたが、
http://www.w3.org/
http://jigsaw.w3.org/css-validator/
とか
http://validator.w3.org/
を利用して先ずHTMLとして、CSSとして正しい構文が作られているのかを確認しましょう。
デザインはその次ぎです。
もちろんw3c純正の物だけでは表現しきれない場合があると思いますが、それにしてもどういう弊害があるのかを知っておく必要があります。

印刷で落ちるならおそらくValidではないという結果になるんじゃないかと思います……IEがよほど変でなければ(汗)
    • good
    • 0

何を解決したいのかが分かりません(汗)


・HTMLやCSSを修正したいのでしょうか?
それなら先ずW3Cで検証をやってみてはいかがでしょうか。
・単純に印刷したいのでしょうか?
別のブラウザを使う、IEのアップデートは最新かチェック、サイトの管理者に修正依頼、ローカルに保存して自分で修正して印刷などがかんがえられます。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません。ソースを修正して、印刷できるページにしたかったのです。
調べているうちに、cssのフロートと改ページのあたりが怪しいと思えてきました。IEのバグというか、なんというか・・・。
でも事情があって、できればテーブルレイアウトをせずに、スタイルをきるとほぼテキストのみのページにしたい(幅を決めずにリキッドレイアウトで)ので、模索中です。

補足日時:2004/12/08 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!