プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
上智大学に推薦で受けたいと思っている高校生です
私はドイツ語学科を目指しているのですが、
ドイツ語学科の雰囲気などはどんな感じですか??
それと、英語学科の授業も取りたいと思っているのですがそれは可能ですか?大学の授業選択?のシステムをよくわからないのですが。。
具体的に入学してから、いくつまで他学科の授業を取れるのかので知りたいです。

A 回答 (2件)

ごめんなさい、ドイツ語学科についてはわからないのですが...。

他学科の授業は一般教養科目として受けられます。英語学科開講の授業も一般教養科目は取れますよ。英語学科だけではなく他の学科のものも取れます。
ただし他学科の必修授業は取れません。しかし教授に相談すれば受けられることもあります。

いくつまで、というのは単位の話になってきます。そしてどの位単位を取る予定なのかにもよります。例えば私の学科では卒業するのに必要な学科の必修の単位が98単位あります。残りの単位は一般教養科目で埋められます。
卒業に必要な単位分だけ取ろうとするなら、私の学科では126単位なので、126-98で残り28単位、上智の授業は基本的に1つ2単位なので28÷2で14個取れます。
また、4年間で取れる単位の上限は196単位です。これを取ろうとするなら196-98で残り98単位、98÷2で49個取れます。実際3、4年では就活が始まるのでそんなに入れない方がいいです笑
つまり、単位上限にならない限りは取れます。

分かりづらい話を長々としてしまいましたが、大学に入ればすぐ慣れます。

上智楽しいよ!是非来てください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって感謝です!とてもわかりやすかったです。回答ありがとうございました!

それらをここで質問したところで正しい回答が得られると思っているのでしょうか?

ここにどれだけ上智に詳しい人がいると思っているのか?確率は限りなく低いと思いますよ。嘘つく輩がいないとも限らないし。
雰囲気はともかく授業に関してHP等は参照したのでしょうか。もし調べてわからなかったら直接問い合わせる他ないですよ。
本当に知りたければ。
    • 0
この回答へのお礼

調べてわからなかったので質問してみようと思い、、でも確かにそうですよね!回答ありがとうございました!