アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=(logx^2)^2 の微分の仕方を教えてください
答えはy’={8log|x|}/x となっています

答えの書き方が違うかもしれないので一応言葉でも書きます
x分の、8ログ絶対値x です

A 回答 (3件)

y=t^2を微分すればy'=2tとのことですが、その式はtについての微分であることにお気づきでしょうか?気づいていないなら気づいてください。

xについての微分であれば合成関数の微分であることを踏まえてy'=2t(dt/dx) です。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!助かりました!!
ありがとうございます(TT)

言い足りない点につき補足しますと、t=logx^2と置けばt=2log|x|です。

xが負である可能性を踏まえるとそういうことになります。
    • 0

logx^2=tと置けばtについて微分するのは容易でしょう。

tについて微分するのではなくてxについて微分するのであれば(dt/dx)を掛ければOK。
    • 0
この回答へのお礼

cruelmanさん
logx^2=tと置くと、y=t^2になりますよね?これを微分するとy’=2tになって、tを戻すとy’=2(2log|x|)となって 最終的にy’=4log|x|になってしまいます。
私のやり方のどこが違うのでしょうか?せっかく答えて頂いたのに理解できなくて申し訳ないです(TT)低レベルですみません、、