アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂のカビ取りについて

風呂のカビ取りに次亜塩素酸を散布したいのですが、薄めたりするのも面倒なので原液のまま散布したいと思っています。

風呂釜のカバーを外すとかなりの黒カビがあったので、20L入りで購入しようと思いますが通販で購入するにはPPMなる表示があったりパーセント表示があったりでよく分かりません。

ノロウィルス対策にも良いとされているので、すぐに使えるように既に薄めてある物も販売されてあるようですが、カビ取りであればどの程度の濃度が良いのでしょうか?
濃いければ濃い方が強いのでしょうが、過剰な強さも要らないのでは?とも思います。

また、保存するのも限度がある様にも聞いていますが、どの程度の経年劣化でどの程度の効果違いがあるのかという部分も分かれば知りたいと思っています。

また、ドラッグストアで購入出来る薬品などで同等の効果がある物があれば、そちらも教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆるカビキラーも次亜塩素酸ナトリウムが主原料です。

カビそのものにも濃ければ濃いほど効くと言うわけでもありませんし、そもそもお風呂場のカビは「生の」カビだけではなく、皮脂や石けんカスも混じってますので(それにカビが発生するわけですが)、そこに浸透しやすいように皮脂や石けんカスを溶かす成分、浸透しやすいいように界面活性剤、これらが分離し効果を半減させないように安定化剤などが絶妙に配合され効果的に作用するように作られています。

ご質問のような次亜塩素酸のみを散布してもカビに浸透しなければいくら濃くても効果は薄れると言うことです。

かといってカビキラーが一番効果的かと言いますと、深く根ざしたカビの根にまではなかなか浸透せず、死滅しても死骸、カスが残り、黒ずみは消えないと言うこともあるようです。
カビは死んでも死骸やカスが残る、決して真っ白になるわけではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
詳しくアドバイス頂き、ありがとうございます。
他の方からもありましたが、カビキラーが入手も簡単な様ですね。

しかし、カビも色々ある様ですが、少し簡単に考えていました…

先ずは、カビキラーを試してみますm(_ _)m

カビキラーです!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

カビキラー?聞いたことがあります。
探してみますm(_ _)m