アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産まれたばかりの子猫を見捨ててしまいました。
20数年前、まだ自分が小学生だった頃、住んでいた団地の部屋の物置に野良猫がどこからか入り込んで二匹の子猫を産んでいました。発見した母親はすぐさま私と弟に捨てておいで!と命じ、私と弟は言われるがまま近所の植え込みにまだ産まれて間もない子猫を放置してしまいました。数日後、子猫を捨てた近くで友人と遊んでいると道端に一つだけ段ボールが置いてあり、もしやと思い中を覗くとあの時の子猫の一匹が中にいました。もう一匹は見当たりませんでした。誰かが私達が捨てたあと発見して入れたのだと思います。子猫は先日の雨で濡れてとても衰弱しており、友人の家に連れ帰って介抱していたのですが、私は子猫を連れ帰ってのがバレたら段ボールに入れた人に怒られるなどと思ってしまい、友人を促し遊んでいた場所に戻り介抱していた子猫をまた段ボールの中に戻してそのまま立ち去ってしまいました。私は自分が怒られたくないという理由で目も空かない産まれたばかりの子猫を二回見捨ててしまいました。子猫二匹がそのあとどうなったかは分かりません。おそらく助からなかったと思います。勝手な話、大人になってからこの事を思い返し、介抱し続けていればもしかしたら助かったかもしれない子猫に対して罪悪感を感じています。同時に自身の保身の為に子猫を見捨てた自分の卑怯さや半端な優しさを見せてしまった事を後悔し自己嫌悪しています。せめてもの罪滅ぼしのつもりで動物愛護の団体に毎月寄付をしていますが、これをしても過去は変えられないしあの子猫二匹が助かるわけでもないと思ってしまいます。
この事についてどうか意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貴方は優しい方なんですね。

まだ子供だった貴方は精一杯の事はしてると思います。
今は愛護団体に寄付されてるし、本当に優しい方だと。
それで充分だと思います。

私も過去に池の中から妙な声がしていて、確認すると
首だけ出た子犬4匹が。
首から下は水中に。
急いで保護しミルクも、与えて元気になったのも束の間。
母親(うちは母子家庭)が、
保健所に連絡して犬は連れて行かれてました。
帰宅して見に行っても姿もなく。
せっかく保護して元気になって殺してしまうとは。
ずっと後悔がありますよ。

貴方は罪滅ぼし?って言われてますが、罪はつくってないですよ。
貴方の支援で沢山の動物も
死なずに元気に暮らせてますし。笑
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
子犬達の件はとても残念でしたね、せっかく保護し元気になったのに保健所行きになってしまうとは。4匹のために動いたあなたも優しい方だと私は思います。しかし他の方のご意見の通り、どうすることも出来ない事はありますね。無念だったと思います。
子犬たちは助からなかったかもしれませんが、あなたにそれで充分と言っていただいて私はとても気が助かりました。
過去の経験を無駄にしないよう、私に出来る支援で動物達が無事に生きていけるようにと思います。ありがとうございました。

その気持ちで十分

世の中の捨て犬・捨て猫・すべて助ける事もできないし
気づかぬうちに毎日のように殺処分されてます
貴方がたまたまその場に立ち会っただけで毎日そうゆう環境にいる人もいます
命を助けたい気持ちはわかりますが。どうしょうもないのですよ
飼い主のモラルです
ただ、いいことに今は野良猫などの数が少なくなりました
それだけでよかったと思うだけでいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今日も殺処分されている動物達がいるのに自分の目の前の猫だけを気にかけるのは私のエゴでしょう。
おっしゃる通りどうしようもない、助けたいと思っても当時小学生の私の力などたかが知れていました。
その気持ちで十分とおっしゃってくださりとても気が楽になりました。ありがとうございました。

牛 豚 鶏よりもイイと でも 思ってれば?

• 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに、考え方ということかもしれません。