痔になりやすい生活習慣とは?

私は14歳(今年15歳)の女子です。154㎝ 40kgぴったしです。もともとダイエットで52kgから36kgまで落とし暴飲暴食で今の体重まで増えました。拒食症だったのでこれは仕方ないと思いますがいつまでたっても暴飲暴食が止まりません。生理は10ヶ月以上来ておらずまだ止まったままです。私は運動部なのもあり、毎日2000kcalで体重維持ができてます。でも1週間に1回の過食が3日に1回になり、今ではほぼ毎日3000〜6000kcalほどを食べてます。今日も朝はサンドイッチ、昼は弁当で合計1000kcalを食べた後、帰ってからおにぎり2個、納豆1個、男前豆腐1個、ちらし寿司茶碗三杯、蒸しハム厚め6切れ、南蛮漬け2人前、人参の明太子和え2皿、新玉サラダ、アイス1個70kcal、ベビーチーズ6個、チョコ3個、ぽたぽた焼き1枚、じゃがいももち3個、牛乳3.5杯、漬物多めを食べてしまいました。何kcalぐらいなんだろ( ; ; )今日からテスト週間で部活ないのに…
私の身長だと体重何kg体脂肪率何%までが痩せていると思われると思いますか?
あと何kcalぐらいかわかる人いませんか?

質問者からの補足コメント

• 体脂肪率14%骨格筋率33%って普通ですか?痩せてるほうですか?

A 回答 (4件)

>154㎝ 40kg

>体脂肪率14%骨格筋率33%って普通ですか?痩せてるほうですか?

異常なほどの低体重の状態です。

体脂肪率17~18%未満から女性ホルモンの分泌に悪影響が出て、無月経や不妊になるリスクが上がると言われています。
女子の標準体脂肪率は21~34%です。モデルや鍛えている痩せ型の人でも18~19%。
14%では男性以下です。普通は生理は来ないと思います。

また、痩せすぎていたら、体脂肪率に関係なく女性ホルモンの分泌量が低下して無月経や不妊になるリスクが上がっていきます。質問者さんの身長だと45kg未満でBMI18.5未満の低体重なので、40kgだとBMI16.8ですからわりと深刻な低体重だと思います。

徐々に体重を増やして、45kg未満にはならないようにしましょう。

それと、痩せすぎている人も過食症になります。
脂肪が足りないので、脂肪からエネルギーを作り出せず、延々と食べ続けないとエネルギー不足になるからです。
まあ、あたりまえのことです。適度に脂肪が蓄えられていれば、いちいち暴飲暴食してエネルギーを補給する必要がありません。だいたい拒食症の女性は、あるところまで痩せると、皮下脂肪が足りないからたくさん食べなければいけなくなり、過食症にスイッチします。

また、過食症になるのはたんぱく質(肉、魚、卵)不足と鉄分不足の影響も大きいです。
これらが無いと、たとえ脂肪があってもエネルギーを作り出せなくなり、炭水化物を暴飲暴食したくなります。間違ったダイエットをする人は肉や卵の摂取量が足りない人が多いので、たんぱく質と、豚肉やレバーや卵に含まれる鉄分も併せて足りなくなって、過食に走ります。

大事なのは、お肉、たまご(1日3~5個)、魚をたくさん食べる事。
栄養不足で体調を崩した場合、食生活を改善したり、体重を増やしたりしても、すぐには戻りません。体重を増やして健康的な生活を続け、半年ぐらいかかって、やっと体調や無月経の改善などがみられると聞きます。
じっくり直して行ってください。
    • 1

お気持ちお察ししますが、摂食障害(過食、拒食とも)の疑い濃厚ですから、早めに病院にかかるのがよろしいかと存じます。

その上で、現在の体重でBMI=16.9ですから、健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)に完全に入っています。BMI=18.5は43.9kgですので、これ以上が標準体重です。また、体脂肪率もかなり少なめですので「痩せ」の部類だと言えるでしょう(下記リンク参照)。
  https://diet-de-yasetai.jp/nayami/taishibou-aver …
 生理が止まっていることからしても、体は飢餓モードに入っていて、たんぱく質を犠牲にしてでも脂肪をため込んで生命維持を図っているようです。筋肉量を増やすことで体重を回復させるのが基本的な方針になると思われますが、具体的な指示はお医者さんから受けて下さい。
 幸運をお祈りします。
    • 0

過食症じゃないですか?

一度精神科で見てもらいましょう。

生理が止まったとのことですが、もしかしたら閉経してしまった可能性も考えられます。
半年であればどうにかなったかもしれませんが、10ヶ月となると……………( ˘._.˘ )

体重ですが、今のくらいで大丈夫です。

ですが、やっぱり食べすぎなので病院へ行くことを強くおすすめします。

親には相談されましたか?
    • 0

痩せてるかは筋肉量にもよると思いますよ(筋肉が多くて体重が重い人もいます)

154cmの身長の人の標準体重は52kgです
36kgはさすがに痩せすぎでは?
筋肉が少ない人で、痩せていてもひょろひょろのお年寄りのような体型の人を見かけたことがあります
体重よりも、筋肉をつけれる筋トレを毎日続けてはどうでしょうか
    • 0