昔、昔その昔、オーロラの咲く北の国、雪のお城がありました。で始まる子守唄です。子供の頃母が歌っていたものですが、所々しか思い出せないのです。産まれた娘に唄ってあげたいので、どうか教えて下さい。また、歌のタイトルや作者がお分かりでしたら是非教えて頂きたいです。歌の終わりは (それから母さんどうしたの・黙ってお聞きよ、いい話。お話聞いてねんねんよ)というものでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

著作権法に抵触しますので、歌詞の紹介は出来ませんが、



野上彰作詞 團伊玖磨作曲の「こもりうた」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作者と曲名が判ったので、歌詞を検索することが出来ました。2、3才の頃母から聞いてとても好きだった歌で、もしかしたら母の創作かとも思いましたが、正しい答えを知ることが出来て本当に嬉しいです。演奏つきで歌詞を紹介しているサイトがあり、懐かしい調べを聞いているうち優しかった母を思い出し、涙が出てきました。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/01 01:03

terescopeさんのおっしゃるとおり、歌詞を書いてはいけない規約になっています。


が、JASRACの許可を受けて、歌詞を載せているサイトはありますので、そちらで検索してください。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほんの2,3歳の頃母から聞いたきりで、保母さんだった母が適当に作った歌かもと思いましたが正しい答えを知ることが出来ました。長年気にかけてきた事なので本当に嬉しかったです。優しかった母を懐かしく思いだしました。心からお礼をいいたいし、形にしたいのですけれども2名までしかポイントを差し上げられないそうで本当に残念です。感謝の気持ちだけ・・で申し訳ないのですが・・お送りします。有難うございました。

お礼日時:2001/08/01 01:23

参考URLに歌詞が掲載されています.


著作権に関してはクリアしているサイトです.

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 良いサイトを紹介して下さって有難うございました。実在する歌かどうかも判然としなかったのですが、答えを知ることが出来て心から嬉しかったです。パソコンから流れる懐かしいメロディを聞いて、優しかった母を思い出し泣けてしまいました。娘の子守唄にします。

お礼日時:2001/08/01 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子守唄は現在歌われていますか?

 私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。

どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。


1、あなたは子守唄を歌えますか?

2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。

3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません)

4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?   

5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。

6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい)

7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか?

8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか?

9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか?

10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                               
11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか?
あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

 私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。

どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。


1、あなたは子守唄を歌えますか?

2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。

3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません)

4、あなたは子守唄を親か...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

アンケートのようだから、削除になっちゃわないかなぁ・・・心配ですが、取り敢えず。

A1.唄えます。

A2.
揺りかごの唄「揺りかごの唄を 金糸雀が唄うよ」
島原の子守唄「おどみゃ島原の おどみゃ島原の」
江戸子守唄「ねんねんころりよ おころりよ」
竹田の子守唄「守りもいやがる 盆から先にゃ」
ねむねむのひつじ「おひさまにほした ふっくらお布団」
ペルシャの子守唄「ライライライ さぁさねんね」
モーツァルトの子守唄「ねむれ良い子よ」
ねむの木の子守唄「ねんねのねむの木ねむりの木」
中国地方の子守唄「ねんねこさっしゃりませ」
ねむねむファーオ「おねむ ねむねむ ママのむね」
・・・etc.

A3.祖母はハワイで生まれ育ちましたが、イギリス人の母親の歌う「ロッカバイベイビー」を聞いて育ちました。その子である私の親は、祖母の歌う「ロッカバイベイビー」と、台湾人の乳母から唄ってもらった「高山青」で育ったそうです。私自身は親の歌う「高山青」祖母の「ロッカバイベイビー」もう一人の祖母の歌う「ゆりかごの唄」、そして、預けられて育てられていたお家のおば様の歌う「島原の子守唄」を聞きながら、それぞれ抱かれて眠りについていたと思います。
それは全て私の血肉となり、今、私も子供たちに唄って聞かせています。同じように主人は、主人の祖母が唄っていた「中国の子守唄」を唄ってやっています。子守唄って、その人の歩んできた生き筋の中に欠かせないものであり、必ずその子の中に刻まれて、また、次の世代に受け継がれていくものなのだと感じました。

A4.3とだぶりますが、聞いて育ちました。

A5.薄い青。ほわほわの綿のような感触。全体に紗が掛かったような淡い透明感。かと言って冷たくは無い。抱擁されているような感覚。安心感。

A6.唄ってやりました。小二になる今でも唄ってやっています。

A7.日本語の美しい唄ですね。聞かせようと意識などはしませんが、子供とお散歩の途中に、季節ごとの唱歌を口ずさんだり(例えば春寒の頃なら「早春賦」とか、今頃なら「夏は来ぬ」とか・・・)ポップスでもZABADAKの「遠い音楽」とか「桜」とか・・・そんな感じの曲が、常に周りに流れています。それに、そう言った美しい言葉やメロディが、意識せずに流れる出る人になってもらいたいとも思いますしね。

A8.精神安定剤でしょう。

A9.子守唄は失われてはいませんよ。ただ、母親が歌うか歌わないか、です。今は子育て便利グッズが多くなり、物が溢れる中で与えられ続けて育ってきた子供が母親になり、育児さえも合理的にマニュアルに沿ってやっていこうとする母親が増えてきました。高価なメリーや壁に映るホログラムを見ながら、世界の名曲子守唄オルゴールや、著名な声楽家の方が歌う子守唄の名曲CDを流したりしていますしね。だから、失われた・・・と言うのは間違いかもしれませんね。
でも、子守唄は情操教育じゃないんだから、多少(大幅に?)ヘタでも、母親の歌声が赤ちゃんにとっても一番の精神安定だと思うんですけどねぇ・・・

A10.どうなのでしょう・・・世知辛い世の中だからこそ、誰もが精神の安定を望んではいるのでしょうが・・・子供よりも、親守唄の方が先ずは必要なのかも知れませんね。

A11.殺し、傷つけ、哀しみがあふれる。それ意外なら、どんな夢でも構いません。

おはようございます。

アンケートのようだから、削除になっちゃわないかなぁ・・・心配ですが、取り敢えず。

A1.唄えます。

A2.
揺りかごの唄「揺りかごの唄を 金糸雀が唄うよ」
島原の子守唄「おどみゃ島原の おどみゃ島原の」
江戸子守唄「ねんねんころりよ おころりよ」
竹田の子守唄「守りもいやがる 盆から先にゃ」
ねむねむのひつじ「おひさまにほした ふっくらお布団」
ペルシャの子守唄「ライライライ さぁさねんね」
モーツァルトの子守唄「ねむれ良い子よ」
ねむの木の子...続きを読む

Q福山雅治が原爆の歌を歌っていましたが、彼は原爆の投下された時には産まれていないのでは? 産まれてい

福山雅治が原爆の歌を歌っていましたが、彼は原爆の投下された時には産まれていないのでは?

産まれていないのになぜ原爆の歌を歌うのでしょう?

見てもないのに?

空想の教科書や映像で見ただけで後世に伝えていかないといけないとかその時代にいた人が後世に伝えないといけないと言うのはわかりますが、あなたは産まれてないのに何を語り継ぐの?と思ってしまいました。

映像で見た世代の人間が次の世代に受け継ぐ?それはおかしいのでは?

実際に経験してない人間が語り継ぐのはおかしいと思います。

そう思いませんか?

Aベストアンサー

思いません。
何でも体験しなければ表現できませんか?
保育士さんは実際に赤ちゃんを産み育てていないのになれませんか?
小説家や映画製作者は殺人を起こしていないのに殺人の描写は出来ませんか?
歴史研究家は古文書などの研究で日本の歴史は語れませんか?
およそすべてのジャンルにいて、いろいろ文句をつけてそれで飯を食っている「評論家」はすべてそのことを体験していないとダメですか?

質問者さんのような考えの人はもちろん昔からいました。
いわく
「講釈師、見てきたように嘘をつき」
質問者さんの考えは全くこれと同じです。

保育士さんなどは別として、いわゆる芸術家とよばれる表現者たちは、ほとんどが自分の頭のなかで作ったものをいろいろな形で表現し、それに感銘を受けた私達がお金を払って楽しみます。

もちろん質問者さんのような考えの方もいるでしょう。
しかし、ほとんどの人が「想像したもの」に感銘を受けてお金を払ってでも楽しみます。

Qおジャ魔女どれみの子守唄

おジャ魔女どれみシリーズの中で、おんぷちゃんとかがよくハナちゃんに歌っていた子守唄は、オリジナルの曲なのでしょうか?それとも実際にある子守唄なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方もおっしゃる通り、おジャ魔女シリーズのオリジナル曲です。

作詞:相吉志保
作曲:竹田えり
編曲:大森俊之

アニメソング業界でも活躍されている方々です。
ちなみに、「おジャ魔女どれみ♯」当時のMAHO堂ユニット、4人各ソロ、「も~っと!おジャ魔女どれみ」当時のMAHO堂ユニット、ピアノバージョンという形で、6通りの音源があります。

Q子守唄の歌詞の内容について

こんにちは。
分からないことがあります。
「ねんねんころりよ おころりよ~」で始まる子守唄の、2番目の歌詞の内容がどうにも不可解で困っています。
「ぼうやのおもりはどこへ行った あの山こえて里へ行った」という歌詞ですが、坊やのお守りをする人は今まさにここにいて子守唄を歌って聞かせているのに、どうして山の向こうにいるなんて言うのでしょうか?

Aベストアンサー

過去のことじゃないかと思います。
「どこへ行ってきたと思う?あの山を越えて里帰りをしていたんだよ」
なぜなら、その続きを同じように書くと
「里のみやげになにをもらったっけ?でんでん太鼓に笙の笛」とあるから。
おみやげがあるということは、子守のねえやはもう坊やの元に帰ってきているのだと思うのです。

Q子守唄を教えて

生後3ヶ月の子どもに子守唄を聞かせてあげたいのですが、私の覚えているものは中途半端で、例えば「ねんねんころりよおころりよ。坊やはよいこだねんねしな・・・・この続きもわかりません。
子どもが喜ぶ(寝てくれる)子守唄か、上の歌の続きをご存知の方教えてください

Aベストアンサー

ajetさん、こんにちは。
子守唄、「おうまのおやこ」(こんな題名だったかな?)は どうでしょうか?

ゆったりした音楽だし ほのぼのしてていいのではないでしょうか。
うちの子は 生後6ヶ月ですが 背中をトントンと叩きながら この唄を歌うと 安心して? 眠ります。
では お互い育児がんばりましょうね。

Q青森県の南部地方の子守唄?

大阪19chでお昼のドラマ(我が母は聖母なりき)のタイトルですが、初めに流れている子守唄(テレビの中では市原悦子が歌っています。)方言で歌っているのでわかり図らいのですが、下記に判った所のみ記して見ました。お判りの方が居られれば、題名と&全ての歌詞をお教え下さい。

ねむる・・・・・・・・・・・・
人はみんな、眠るとよ
眠らない子は 鬼の子と
愛に逸れた、・・・・の子
寝んねしな 寝んねしな 寝んねしな

1番を歌っているのか2番なのか判りませんが?
ドラマの設定が青森県南部地方の設定なので、青森の子守歌なのだろうと思って居りますが?
此れだけで判る方居られましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

 題名は、「ねねしな灯台」というみたいです。
歌詞などはわかりません。以上、少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~s01660tn/chousa/tyosa-data/drama/drama1.html

Q夜寝る前の歌(子守唄?)

遠くない将来子供が欲しいと考えている者で、このカテゴリーで色々勉強させてもらっています。

育児の考え方も時代によって違う点もあるようですが、最近は子守唄(?)というものは歌わないものなんでしょうか?
以前実家の母親に、「小さい頃から同じ子守唄を歌っていたら、小学生くらいになってもその子守唄を歌うと条件反射的に眠くなっていた」ということをネタに笑われました。
ところがこのカテゴリーで寝かしつけの質問を見ていても、「歌を歌う」という内容がほとんど出ていないように思い、不思議に思いました。

Aベストアンサー

3ヶ月になったばかりの男児の母親です。

確かにウチも寝かしつけの時に歌を歌ってあげる事をしていませんねー。
タオルケットに包んで縦や横抱っこで静かに揺らしていると寝入ってくれる子です。
歌うのは、一緒に遊んでいる時、グズって泣き始めた時、お風呂やオムツ替えの時かなー。
しかも童謡や子守唄とかではなく、適当な歌詞とメロディをつけた即興歌(笑)

dqpq05様がご覧になった質問は、「乳児」の寝かし付けだったりしませんか?
これは、ウチの子だけかもしれませんが
赤ちゃんって意外とお母さんの声が側にあると遊んでくれていると勘違いしているのか
いつまでもお目目がパッチリだったりします。
もう少し月齢、年齢が上がれば子守唄や絵本の読み聞かせが
寝かし付けの定番になるのかもしれないなーと思いながら育児しています。

Qジョスランの子守唄(妹尾幸陽)、三番の歌詞

先日探し物をしていたら、そのついでに古いタンスの片隅で古いメモを発見しました。
よく見ると亡き母が書いたものらしいのですが、くしゃくしゃに丸められていたので完全には解読できません。ところどころ判読できた文字をキーにネット検索したところ、下記の内容であることがわかりました。(あまりにも古くて知名度の低い曲なので「ナツメロ」とは言えないでしょうね)
ジョスランの子守唄(メモでは「ジョセランの子守唄」)
唄:松原 操(ミス・コロムビア)
訳詩:妹尾幸陽(この曲は近藤朔風作詞のものもあるようです)
作曲:ゴダール
編曲:仁木他喜雄
録音:1935年

一番と二番の歌詞については、下記のURLをご参照ください。
http://14.studio-web.net/~yamahisa/joslan_komori.html
http://www.fukuchan.ac/music/jojoh/j-komoriuta.html
http://nailsweet.jugem.jp/?eid=201
http://blogs.yahoo.co.jp/txkondo/53239562.html

と、ここまではネットに載っているので確信できますが、メモには三番の歌詞と思われるものも書いてありました。紙が古くて傷んでいる(小さい穴もあいています)ので判読困難な部分もあります。そこでお尋ねします。おわかりの方がいらっしゃったら三番の歌詞をお教えください。
参考のために、私が無理に判読した内容を記します。
三番
雄々しき神の翼のもとに我らはのがれ
時の潮の流れ行くを眺めながら
「たそがれに」祈りを続けぬ (「」で囲んだ部分は、特に自信を持てません)

先日探し物をしていたら、そのついでに古いタンスの片隅で古いメモを発見しました。
よく見ると亡き母が書いたものらしいのですが、くしゃくしゃに丸められていたので完全には解読できません。ところどころ判読できた文字をキーにネット検索したところ、下記の内容であることがわかりました。(あまりにも古くて知名度の低い曲なので「ナツメロ」とは言えないでしょうね)
ジョスランの子守唄(メモでは「ジョセランの子守唄」)
唄:松原 操(ミス・コロムビア)
訳詩:妹尾幸陽(この曲は近藤朔風作詞のものも...続きを読む

Aベストアンサー

この曲のラマルティーヌによる原詞は2番までしかなく、近藤朔風の歌詞も2番までです。SPレコードの音源のいくつかは聴くことができますが、時間的制約から1番までしかなく確認は取れませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=Rem5Q3Httyg
http://www.youtube.com/watch?v=iVu6Twk8cGE

1番の歌詞の前半
Cachés dans cet asile où Dieu nous a conduits
神が導いた隠れ処に隠れ
Unis par le malheur durant les longues nuits
長いいくつもの夜の間、不幸のために一緒に
Nous reposons tous deux endormis sous leurs voiles
私達二人は夜の帳のもとで休む
Ou prions aux regards des tremblantes étoiles
あるいは震える星を見て祈る

かっこ悪い直訳ですが、お書きになった3番らしき歌詞に似ていませんか。

近藤訳、妹尾訳ともに原詞からやや離れますが内容的には似ています。想像ですが、メモにあった歌詞は、発表されたがすでに忘れられたものか発表されずに終わった誰かの試訳の、第3の訳詞の一部ではないでしょうか。

明確な回答になっておらずすみません。タイトルが目に留まり書き込まずにいられませんでした。この曲はコード進行やアレンジの練習に適していて個人的に思い入れがあります。

この曲のラマルティーヌによる原詞は2番までしかなく、近藤朔風の歌詞も2番までです。SPレコードの音源のいくつかは聴くことができますが、時間的制約から1番までしかなく確認は取れませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=Rem5Q3Httyg
http://www.youtube.com/watch?v=iVu6Twk8cGE

1番の歌詞の前半
Cachés dans cet asile où Dieu nous a conduits
神が導いた隠れ処に隠れ
Unis par le malheur durant les longues nuits
長いいくつもの夜の間、不幸のために一緒に
Nous reposons tous deux endormis s...続きを読む

Qよく眠れる子守唄

最近、夜眠れない時に音楽を聴いたりします。
その時、「寝つきが良くなる子守唄ってないのかなー」といつも思うのですが
聴いてて、眠たくなる音楽ってありませんか?

退屈だから眠たくなるっていうのはナシです。(笑)
子守唄じゃなくても良いのですが。

Aベストアンサー

昔の話ですが、ヘッドフォンでヘビーメタルを大音量で聴きながら寝ると、3曲目くらいで寝ていました。必ず、うつらうつらしながら、うっとうしいわい!とヘッドフォンを放り投げてから、寝ました。ガンガンギンギンは眠くなると思いました。

Qなぜ「竹田の子守唄」が放送禁止なのか?

かつて赤い鳥が唄っていた「竹田の子守唄」が放送禁止歌になっているという。
歌詞を何度も読み返してみたが、例えば障害者に対する差別や卑猥な言葉等が入っているとは思えない。
なぜこの曲が放送禁止なのか、理解出来ない。
いったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

赤い鳥が解散する原因となった歌だとも言われていますね。
詳しい事は、↓のサイトをご覧下さい。
(非常に長編です)

要点だけなら、No.1さんご紹介のサイトがお勧めです。

参考URL:http://www.beats21.com/ar/A04021902.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報