アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ作成についてです!

CSSでページ全体、ボディーの部分にwidthとmarginを指定しているので中央寄せになっています。
ページ下部で、指定したwidthを超えてbackgroundで色を指定したいのですが、うまくいきません。[指定したwidth幅でしか色は反映されません。]
どうやったら、画面横幅いっぱいに指定できるのでしょうか…

また、全体を中央寄せにしているため、liの黒丸が離れて表示されます。
すぐ横に黒丸が来て欲しいのですが、自分はその箇所を横並びにしたいのでinline-blockにしています。
すると、黒丸は消えてしまいます。
どうやったら黒丸もありつつ横並びにできるでしょうか。

この2つ、どちらかでも、また両方わかるかたいたら教えてください!

A 回答 (1件)

bodyに横幅を設定している1つのブロックなのだから、ご指定通りの幅内でしか表示できません・・・


(箱よりも大きい物は入らない)
なので、bodyに横幅は設置せずに(100%表示にしておく)
その直下に<div id="wrapper">や<div id="footer">を分けて設置して、各々を好みの幅にしてあげる二階建ての家のような感じ。
リストの黒丸は表示すればわかるでしょう。

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
<style type="text/css">body{ margin: 0;}
#wrapper{ width:960px; margin: 0 auto; border:1px solid red; height: 200px;}
#footer{ background:yellow; height: 200px;}
ul li { display: inline-block;} ul li:before{ content: '\30FB ';}
</style>
</head>
<body>
<div id="wrapper">リストも色々な方法があるけど、インラインという事なら(::は互換で:)
<ul><li>あああ</li><li>いいい</li><li>ううう</li><li>えええ</li></ul>
</div>
<div id="footer">
<p>このHTMLを新規.htmlファイルで保存して表示すればわかります。</p>
</div>
</body>
</html>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!