プロが教えるわが家の防犯対策術!

街道レーサー仕様の車で、ボンネットの下に板状のパーツをよく見るのですがあれは何のために付けているのでしょうか?

A 回答 (8件)

ボンネットより下に付いてる板状のパーツ・・・・カナードの事かな?


もしそーならググれ
    • good
    • 0

ボンネットがどの部品がご存じでしょうか?


一般的にはエンジンルームの蓋の部分です。
「その下」に板状のものはないです。

フロントバンパーの下に、下向きに付けられた板状のものは
「チンスポイラー」(人間の顔の下顎を「チン」というので、自動車のフロントを顔に見立てて、その位置に付くスポイラーなのでそう呼びます)。

車体下に空気を入れないようにするためのパーツです。


バンパー下から前方に長々と飛び出した板は「出っ歯」。
これは「リップスポイラー」ですが、エアロ効果を無視した暴走族の過度な装飾の末出来たもの。
本来は「筑波(サーキット)最速アタック」車両に見られるものが原型。

共にレース車両が装備していたものが元。
そもそも「街道レーサー」は前者のようなレーサーレプリカであって、
広義化された暴走族の車両は含まない。

あくまでボンネットの下というのなら、拡大解釈してエンジンルームの下まで行って「アンダーパネル」。
    • good
    • 1

「チンスポイラー」とか「フロントアンダースポイラー」と言います。


本来は車体に入り込む空気の流れを調整して車の接地性を高めるものです。
長い直線とか高速コーナーで少しでも車を地面に押し付けられるように着けられています。

なので、長い直線がない、高速コーナーもない街道レーサー車には不要なものですが
彼らの「格好から入る」精神には無くてはならないものです。
実際は道路のゴミを取り除くくらいにしか役に立ちません。コンビニの段差でも突っかかるし。
    • good
    • 0

街道レーサー仕様、いわゆる族車です。


ボンネットの前のフロントグリル、バンパーの下にあるのはチンスポイラーです。
ボンネットの前端に板を継ぎ足して奇異な造形にしたものもあります。
それらに特段の意味も効果もなくドレスアップ以外に目的はありません。
目立てばいい、それだけです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

ボンネットの下と言う 表現が 理解出来かねます。


ボンネントの下側には、エンジンが収まってます。ボンネット前方下側は、フロントグリスですが

何処の事を言いたいのか 具体的に 言って頂くと回答し易いです。
    • good
    • 0

チンスポイラー?

    • good
    • 0

ボンネットの前端のことですか?


ボンネットの下というのがよくわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!