プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か助けて。相談に乗って下さい。介護職をしている29歳男です。大嫌いな利用者さんがいます。その利用者さんは、30代の方です。僕の職場は、障害者施設なので若い方もいます。その方は、頭や知的はしっかりしていて下半身不随です。その利用者さんは、明らかに利用規約に違反してます。自分の気に入らない職員は平気で出禁にしてしまい、八つ当たりが激しく手に負えません。それくらいなら、まだ序の口で他の利用者さんとグルになり気に入らない職員の悪口を言い、「アイツは、仕事が出来ないよな。」などある事ない事、他の利用者さんに吹き込んで自分とは関係のない他の利用者さんの居室にまで職員を出禁にさせようとしていて、タチが悪いです。上司に相談したら「利用者さんは、お客様と同じだから職員が我慢して。」と言われました。利用者さんからのパワハラも上司は無視で、「利用者さんだから。仕方ない。」と上司は言います。上司自身だって利用者さんからパワハラをされてるのに、二言目には「利用者さんだから。」と言います。上司は、心が広いというか利用者さんからパワハラをされても仕方ないと割り切っているのかいまいち上司が読めないです。でも、あの利用者さんは利用規約に違反してます。他の利用者さんとグルになり少しでも気に入らない職員の事は、他の利用者さんの居室にも出禁にさせようとして職員に濡れ衣を着させようとしてます。上司に相談しても「利用者さんだから、仕方ない。」と耳を貸してくれません。どうしても、その利用者さんを追放したいです。利用規約に違反してます。毎日、その利用者さんの事を見かける度に何をされるか分からないと少し怖いです。また濡れ衣を着させられるのでは・・・。また他の利用者さんとグルになり職員を陥れるのでは・・・。怖いです。利用規約に違反してます。上司は耳を貸してくれません。僕が告げ口したのが、その利用者さんにバレずに追放させる方法はありますでしょうか?馬鹿にした内容や中傷は、やめて下さい。

A 回答 (5件)

出禁なんだから、サービスをしなければいい、それだけのことですね


困るのは、あっち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。もう、その利用者さんの事は、相手にしません。いつか、自分から出ていってくれると信じて。出禁なんだから自分が困った時は、他の職員に頼ればいいんです。

お礼日時:2019/06/19 21:03

そういう時は全員出禁にしてもらって介護したくても出来ませんので他の施設に行くことをお勧めしますと家族に電話ですね。

ただ1人の利用者のお金が無くなれば給料も難しくなるから上司もお客様だからと我慢してると思いますよ。
出禁にされたら寧ろラッキーと思わないと主さんの心身の不調になりやすいので他の利用者さんに対応して極力関わらないことです。あちらから声かけられても出禁なのでと言うくらい強くなるか毎回ストレス溜めて対応か、転職して楽になるかです。追放は難しいと思います。わざと相手を切れさせて暴力を振るってもらい利用規約に反してるのでと家族に電話して出て行行ってもらうケースもありますが、あとで訴訟とかあるのでほとんどは泣き寝入りです。なので主さんは転職を考える事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。転職するつもりは、ありません。

お礼日時:2019/06/19 21:01

上司に相談した結果が「我慢して」なら、


あなたが「追放」するのは無理ですね。
介護職は人手不足のようですし、転職を検討する方が早いのではないでしょうか。

後は、その利用者さんは、
「自分はこんな場所にいるような人間じゃないのに」
ってストレスを抱えているのかもしれませんね。
知能が一般レベルなのに30代で介護施設なんて、
周囲を見渡して色々思うところがあるのかもしれません。
そのはけ口が職員に向かっちゃっているのかもしれませんね。

あなたは「職員」ですから、利用者さんと同じレベルで啀み合ってはダメですよ。
「ストレスを抱えている可哀想な人だ」と思えば、
もう少し違った見方・対応の仕方ができるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。転職するつもりは、ありません。

お礼日時:2019/06/19 21:00

んー


要するに、出禁になれば
世話する人が他の人になるわけですよね?
すべての人を出禁にして
困るのは利用者ですよね?

賢い人はそんな人間相手にしませんよ?
困るのは誰?って話では
ないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/19 20:59

この間も同じような質問されてましたね 多くの回答者のご意見は参考になりませんでしたか?


あなたの職場では一件落着したかと思えば又 あらたに問題発生する可能性は否めないのでメンタルが弱いなら転職を考えるのも ひとつの手段だと思います 本当に大変な お仕事だと思います

定年まで耐えるか転職するか の2択だと思います 頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!