グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

地震

1mの津波でも死亡率はかなり高いらしいのですが、波の威力が強すぎて上に上がれなくなるのですか?
息さえ吸えればと思ったのですが、泳げなくなるのでしょうか?
何か浮かべるもの(ペットボトルなど)があるだけでも助かる確率は上がるのですかね?

A 回答 (7件)

動画を見てもらったほうが分かりやすいでしょう。

0:08ぐらいで人が流されますが、あの津波の高さが大体1mクラスです。

多くの人が誤解していますが「津波」というのは波じゃないのです。波と言う言葉は通常やってきてもどってという繰り返し(周期性と呼びます)をしますが、津波は川のように一旦押し寄せるとそのまま何分も流れ続け、川と同じ状態になるのです。

質問者様も流れるプールに行ったことがあると思いますが、ああいうプールって流れを作るために早いスピードで水を放出しているところがありますよね。で、ああいう場所にしがみついていても水の流れが強くて剥がされてしまうでしょう。津波の威力はあれと同じか何倍も強い流れが自分の周囲全体に来るので、逃げ場がなくなるのが一番問題なのです。

>息さえ吸えればと思ったのですが、泳げなくなるのでしょうか?
有る程度流されてしまえば水の勢いが収まることもあります。ただし、ビルの間を通り抜けていくような場合はずっと強いままかもしれません。

運よく浮き上がることが出来たとしても、周りには自動車やがれきなどたくさんの浮遊物があります。車と車の間に挟まれるとそれだけで死に至ることがあり、大きな浮遊物とぶつかって死に至ることもあります。津波に巻き込まれた瞬間はともかく、その後浮き上がれば泳ぐことも不可能ではありませんが、生身のままだと障害物でダメージを受けてしまうのです。

>何か浮かべるもの(ペットボトルなど)があるだけでも助かる確率は上がるのですかね?
助かる確率は上がります。それは確かなのですが、浮遊物とぶつかる危険は避けられないし、引き潮に乗って沖に流されたら助かる見込みはかなり低くなります。

それでも生きていれば救助される可能性も自力でどこかにたどり着く可能性も、浮遊物に運よく潰されないで済む可能性もありますので、何もないよりは助かる可能性は高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

質問に詳細に答えてくださりありがとうございます!
動画の波の威力もすごいですね、、
息の問題だけでなく、浮遊物とぶつかって死ぬ可能性もあるのですね、、

まずは、波に巻き込まれないように高いところに避難するようにします。ありがとうございました。

引き波のスピードはすさまじい。

解放された位置エネルギーが加わって、地面に固定されていないものを根こそぎ持って行ってしまう。
しっかり固定されていないものも危ない。

自分以外に、
それらのものが周りをアトランダムに流れているし、
固定物にもぶつかるし、
ところどころ渦も巻くし乱流も起きて水の中に引きずり込まれるし、
なにより逆らえずはるか沖合にまで持っていかれてしまう。

洞爺丸事件の際、海に投げ出された人たちは、
波の力で息ができず、
漂流物にぶつかり、
救命いかだに乗れてもすぐ振り落とされ、
救命胴衣の力でかろうじて浮いているだけだった。
ペットボトルなどものの役に立たない。
    • 0

時速100km/hの車にぶつかって、息ができますか?

それと同じぐらいの衝撃があります、また1回だけじゃありません、それが連続してぶつかってくるんです
    • 0

プールの1メートルの深さではなく

1メートルの高さで
強い力でどこまでも引っ張られる
    • 0

1メートルって胸まで浸かる深さですよ。

急流で自動車や木材なんかと一緒に沖まで流されるのは相当危機的状況だと思います。
もし、巻き込まれてしまったら浮かぶ努力をするのはもちろんですけど。
    • 0

水深1メートルの急流であり、壊された建物の残骸やガラスの破片などが混じっていますので極めて危険です。

ペットボトルなどがあればそれに越したことはありませんが、できるだけ早く流れから逃れる必要があります。
    • 0

20cmの津波でも足をとられるそうです。

• 0