プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産院からおみやげにもらったミルクがなくなりそうなので、そろそろ、粉ミルクを購入しようと考えています。

ミルクのメーカーにより、味がちがったりするのでしょうか。
甘いほうが赤ちゃんがすきなのでしょうか。(母乳をちょっとなめたところ、とっても甘かったので。)

私は、ビーンスタークのミルクをなめてみましたら、けこう、甘かったです。

ミルクの、のみ比べをしたことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、赤ちゃんが好きなメーカーとか、あった方がいらっしゃいましたら、購入の参考にしたいので、教えてください。

A 回答 (8件)

私は病院から森永のはぐくみを頂きました。

でも、あれって結構高いですよね??
その後、はいはいかな?和光堂かどっかの一番安いものに替えました。
どれに替えても飲みました。友達が間違えて購入したアレルギー持ちの赤ちゃん用のも、
平気で(私にはチーズ臭くて気持ち悪かったのですが)飲んでいました。
結局どのメーカーでも、赤ちゃんに支障の出るようなものは作っていませんし、
私的にはこだわらなくてもいいのではないかと思います。
どのメーカーも、「母乳に近い」を主張してますしね。
中にはミルクの味に敏感な子もいるので、一度決めたらそれを飲ませ続けた方が、いいと思います。
(途中で替えて子供が嫌がると、1缶そのまま無駄になるので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いまのんでいるのが、よくのんでいるなら、わざわざ、メーカーをかえることもないかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/09 14:05

ミルクはメーカーによって飲み方が全然違ってきます



鉄がたくさん入っていて鉄臭いミルクとか甘くないミルクとか・・カロリーが低いミルクとか・・
薬局の人に相談したら色々教えてくれますよ
大きくなりすぎる子にはカロリーが少ない奴を薦めてくれるし・・

気を付けた方が良いのがアイクレオは甘くないので甘いミルクを飲ませていてアイクレオにすると飲まなくなる子が多いです
でも飲み比べしたら一番牛乳に近いかなぁ。。って感じでした。

味が判るのは最初だけみたいで・・うちの子も後から別のメーカー飲ませても全然判らなかったみたい・・

いろんなの試して良く飲んでくれるメーカーにするのが一番良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局の人が詳しいのですね。
今度、聞いてみます。
オイクレオは、甘くないのですね。

お礼日時:2004/12/11 14:31

3歳になったばかりの娘の時は、最初は産院でもらったミルクが明治だったので、しばらく明治のを買ってました。



当時住んでいた家の近くにあったジャスコで、週1位でアイクレオから派遣された保健婦さん(栄養士さんだったかな?)が育児相談をやっていたのですが、その時に「明治は一番カロリーが高い」みたいなことを言われたのと、アイクレオが一番母乳の成分に近いみたいな事を言っていたので、だまされたつもりでちょっとのあいだ使ってました。

でもアイクレオって高いんですよねー。
明治も決して安い方ではないんですけど、それ以上に高いんです。
段々母乳の出も少なくなってきて、粉ミルクの消費が多くなるとちょっときつくなってきたので(8か月ごろに私が扁桃炎でダウンしたので、それを機に完全ミルクになってしまいました)、一番安い和光堂に変えました。

結果:うちの娘はどれでも好き嫌いなく飲んでました。
フォローアップミルクも抵抗なく飲んでました。
今も牛乳大好き娘です。
親としては助かりますが、意見としては参考にならないですねー。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明治は、どうやら、甘くてカロリーが多いというのが特徴みたいですね。
アイクレオも、有名なんですね。いろいろ体験談がきけて、参考になりました!

お礼日時:2004/12/11 14:30

う~ん難しいですね。

結局は子供の性格だと思いますよ。3人子供が居ますがそれぞれ違いますもん(^O^)1人目はオール母乳でしたが、離乳食も良く食べましたし、たまにミルクを作れば変な顔をしながらも飲んでました♪2番目は超が着くほど難しい子で母乳以外ジュースさえ飲まず離乳食も拒否で、1歳8ヶ月まで母乳オンリーでした(>_<)しか~し、3番目は味覚オンチなのか、どんなメーカーのミルクも嫌な顔せずに飲みますよ、薄かろうがなんか混ぜようが濃かろうが途中で安かったと言うだけで買ってきたミルクも全然嫌がりません!
ですので、スティックタイプのミルクを購入して飲ませてみてはいかがでしょう?アドバイスいただいた物の中から何点かチョイスしてみては(#^.^#)
もし、飲まなくてもスティックタイプでしたら、そのメーカーを使っているお友達にあげれますし、缶だとやっぱり処分に困りますもんね、ちなみに私は妊娠中に牛乳代わりにホローアップミルクを飲んでいました!粉のまま舐めるとどれも甘いですよっ★
個人的には、ステップがおいしかったです。乳児用でしたらはぐくみは少し薄味のような気がします!後、注意したいのがお腹です。うちの子はチルミルにしてからずーっと便秘をしています。便の様子もチェックしながら与えた方がいいと思いますよ。
お子さんに合ったミルクが見つかりますように★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供によってもちがうんですね。3人いないとわからないご意見ありがとうございます。
確かに、ミルクと、母乳では、のむときの顔がちがいます!
スティックタイプを試してみて、赤ちゃんの顔をみて考えるのもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 14:25

私が味見をしたわけではないのですが、いろいろ試しながら、ウチでは明治の粉ミルクを長く使っていました。


森永の人に言わせると、明治は「甘い」らしいです。
ビーンスタークも割と飲みましたが、森永のミルクはさっぱり飲みませんでした。
和光堂のミルクは安くて、値段的には魅力でしたが、溶けにくいのと、生臭いのが気になって、あまり飲ませませんでした。
明治のミルクは、あまり安売りをしなかったので、経済的にはきつかったですが、次の子をミルクで育てるとしたら、また、明治だろうなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産院でもらったのは、ビーンスタークと、明治です。明治は、甘いとのことで、よくのみそうですね。
赤ちゃんは、おっぱいを飲む時は、すごく幸福そうな、よっぱらいみたいな顔をするのですが、ミルクのときは、しかめっつらで、でも、一応、よくのみます。

お礼日時:2004/12/09 14:15

試供品をもらって子供がよく飲んでくれたり価格とそうだんしてみては??


試供品取り寄せ方のサイトを参考に…実際どのミルクか迷ってしまいますよね??
私は産院でもらったアイクレオをずっと飲ませてましたがとても高い!!しかしとても良い商品ときいて…しかし今でははいはい・ぐんぐんを好んで飲んでます。うちの子にとって何でもよかったみたいです。

参考URL:http://hao2net.daa.jp/3ken/sample2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく便利なサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。さっそく、サンプル請求してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/09 14:12

味の好みは、大人と同じで個人差がとてもあります。


メーカーを変えたら飲まなくなった。。。なんてこともありますので。。。

今は母乳が出てるんですよね?
話がそれますが・・・
母乳を飲んでる子はミルクを嫌がることがあるし、
その逆に母乳を嫌がることがあり、混合が一番難しいです。


粉ミルクの甘さはどれも甘いような気がしました。
ともだちの話を聞くと、高いと言われてる粉ミルクをずっと使っていて、高いから安いのに変えたら、赤ちゃんが痩せたというのを聞いたことがあります。

ウチも粉ミルクを飲ませてた上の子。母乳を飲ませてた下の子では、体型が全然違います・・・

今飲んでるミルクを良く飲むのであれば、それでいいかと思います。
粉ミルクは一日1000ml以上はあげないで下さいと決まってあるの(月齢問わずです)ご注意ください。
粉ミルク会社にもよるかもしれませんので、缶をよく見てください。小さい字で書いてあることが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「粉ミルクは一日1000ml以上はあげないで下さい」は、知りませんでした。

今、ほとんど母乳の混合です。母乳がかなり甘かったので、ミルクも、母乳に近いというのは、どういう味なのかなぁと思って質問しました。

母乳が甘いなんて、母乳がでるまで知りませんでした。。

お礼日時:2004/12/09 14:10

私は病院から森永のはぐくみを頂きました。

でも、あれって結構高いですよね??
その後、はいはいかな?和光堂かどっかの一番安いものに替えました。
どれに替えても飲みました。友達が間違えて購入したアレルギー持ちの赤ちゃん用のも、
平気で(私にはチーズ臭くて気持ち悪かったのですが)飲んでいました。
結局どのメーカーでも、赤ちゃんに支障の出るようなものは作っていませんし、
私的にはこだわらなくてもいいのではないかと思います。
どのメーカーも、「母乳に近い」を主張してますしね。
中にはミルクの味に敏感な子もいるので、一度決めたらそれを飲ませ続けた方が、いいと思います。
(途中で替えて子供が嫌がると、1缶そのまま無駄になるので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!